※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたがだいすき
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の女の子が完母で、体重の増加が悩み。離乳食もあまり食べず、市販のものを食べると湿疹ができる。将来食べるようになるか心配。同じ悩みを持つ方いますか?

生後6ヶ月半
女の子
完母

体重、離乳食について
質問です!

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月から体重ののびが悪く
この1カ月は数グラムも増えていません 。

現在体重
6700グラムです。
標準より小さめですよね?
ガリガリではないけど小粒ちゃんです。

1カ月前から離乳食をはじめ
いろんな野菜食べさせましたが
全然食べてくれません。

野菜スープと10ばい粥は少し食べてくれます

市販の離乳食 も食べさせましたが
顔に湿疹がでました。

ごはんにあまり興味なく
みんなで食事している時喋りかけますがヨダレもあまり出ません

成長過程でそのうちちゃんと食べれるのでしょうか?(*_*)
体重も増えないし
心配です(*_*)
同じように悩んでいるかたいますか?

コメント

ハナまい

うちは今1歳1ヶ月ですが、いまだにあまり食べませんσ^_^;
市販のパウチ1袋がいいところです。
が、しっかり育っています!
子供さんのペースでいいと思いますよ(^_^)
と、自分に言い聞かせていますσ^_^;

• ふうたがだいすき

ふうたがだいすき

お応えありがとうございます。
    先輩ママから心強いです!✨

その子のペースがあるのですね。
    早い子がいればのんきな子もいますものね。
    気長に見守ります(⌒-⌒; )
    ありがとうございます!(^^)

• 7月12日
khr

私も8ヶ月の女の子 完母で育ててます。
小粒ちゃんでちょうど同じくらいの時に同じ体重でした。
7ヶ月になってやっと7キロ超えて、今は7.3キロくらいになりました。

離乳食も6ヶ月半位から始めたのですが、最初はあんまり食べませんでしたよー!
今もそんなに離乳食好きな感じではなく、どちらかといえばおっぱいメインな感じです。でも、お粥と野菜とたんぱく質を食べ始めたらグッと体重増えましたよ!ある日急に食べたりします笑

うちは、ジッとしてることが少なくて常に動き回ってるから体重増えないのかな?と思ったりしてますが、抱っこが楽なので体重そんなに気にしなくてもいいかなって思ったりしたます。と言いつつ体重低いと気になるので、月1位で小児科行って体重測定してもらってます。だいたい問題無いですよって言われてますよ。

なので、そんなに心配しなくて大丈夫かと思います(^ν^)気になるようだったら、小児科受診されてみたらどうですか??安心すると思いますよ!

• ふうたがだいすき

ふうたがだいすき

お応えありがとうございます!✨
    そうなんですね!病院いっても特になにも言われずだから大丈夫なんですけど心配で⌒-⌒; )
    ヨダレも少なく離乳食はかなーり水っぽくしないと食べれなくて、、まだまだ10ばい粥続きそうだけど
    急に食べる気になってくれると嬉しさ倍増しそうですねw😂

• 7月12日
ぴぽぽ

うちも小粒で6ヶ月の時6.5㎏でそのあたりから全然体重が増えませんでしたよ!
今10ヶ月なのですが7.5㎏しかありません(>_<)
周りの子は9㎏や10㎏あるし、検診では小さめだから離乳食をもっと頑張ってと言われました。最近では保健師さんから電話がかかってきて体重を測りにきてくださいとまで言われました(´・_・`)
でも私はそこまで心配はしていません!!その子のペースがありますし、ゆっくりでいいと思っています。

• ふうたがだいすき

ふうたがだいすき

同じかんじですね!!うちもずっと同じ体重続いてるから検診や保健師さんにいろいろ言われるのかな(*_*)言われると余計に心配になりそうだけど、、
    いろんな子がいますものね!
    気にしすぎず見守ります(^^)

• 7月12日
みぃ♪

うちの子も、小柄です(*^^*)
NHKの『すくすく子育て』で、離乳食開始後の体重や身長の伸びは気にしなくていいと言ってました♪
長い目で見て、お子さんの成長を見守ることが大切とのことです(*^^*)
離乳食も、食べてほしい!!と思っても、赤ちゃんの食べたいスイッチが入らないとなかなか難しいですよね(;_;)

• ふうたがだいすき

ふうたがだいすき

そうなんですね!気長にですね〜(⌒-⌒
    こちらが食べさせたいって時には食べてくれず、
    最近はたまーにモグモグのお口になったり
    ヨダレがいきなり出たりするのでそのタイミングをみて食べさせてます(⌒-⌒; )
    食べてみる!ってスイッチ、、ありますね〜(^^)

• 7月12日
うみ🌼

うちも6ヶ月半の女の子で体重が6、7㎏です。完母です。
4ヶ月からずっと同じ体重です。これだけ体重増えないと心配ですよね。
ただ離乳食はまだ食べる練習中だから量は気にしなくていいと聞きました。
上の子のときは離乳食の進み具合は遅かったですが、混合でぐんぐん体重は増えていました。

私はミルクを足すかどうかを最近悩んでいます。
悩みつつ踏み切れずいまさらですがたんぽぽ茶を昨日から飲み始めました。
また様子みて保健師さんや小児科に相談しようと思っています。
同じ月齢の女の子の子育て頑張りましょう(*^^*)

• ふうたがだいすき

ふうたがだいすき

まーったく同じです😭!!おなじ月齢ママなんですね!

私もミルクはまだあげたこともなく
    あまりあげたくなくて(*_*)
    、、やっぱりミルクを足せば体重は増えますよね!
    このままずーっと体重増えずだったら
    最終手段に考えてます(⌒-⌒; )
    最近は暑くて脱水症状だけには気をつけないとなのでお水チュパチュパ飲ませてます(^^)お茶はまだ嫌みたいです。
    お互い頑張りましょう✨‼️

• 7月12日
ひかり36

完母です。
6カ月になったうちの娘、体重は6200グラムくらいです(T . T)
ここ最近全然増えません…
でも毎日よくおっぱい飲むし、よく動くのであまり気にしてません。

離乳食も5カ月半から始め、野菜やベビーフード、色々試しましたが、小さじ1も食べてくれず…(ー ー;)
唯一、おかゆだけは少し食べてくれるかな?って感じです。

周りから、まず食に興味を持たせるために、赤ちゃんせんべいを利用してもよい、という話を聞き、赤ちゃんせんべいを一昨日あげてみました。
はすごく嫌な顔をされ、すぐ終わったのですが、昨日は2枚とも完食!
うちの子はなんでもなめなめ、カミカミしたがるので、その固さなんかがよかったのかもしれません。
これで離乳食に少しでも興味を持ってくれたら…と期待しています(>_<)

お互い焦らず頑張りましょう!

• ふうたがだいすき

ふうたがだいすき

そうなんですね!うちもおっぱい飲むしよーく動き回ります(^^)
    最近はいろんなもの手にとって口に入れたがるので、
    それ利用してみたいです(^^)!
    お互い同じ月齢同じ悩み!頑張りましょうね!!(^^)

• 7月12日
やっちゃん♡

今週7ヶ月になります。
うちも完母です。
産まれが小さかったのもありますが、ようやく7kgあるかな?くらいです。
5ヶ月からズリバイしてたので、そのせいか最近はほとんど体重増えてません。

私も心配でしたが、体重は減り続けることがない限り心配は要らないそうです(*^^*)

もし減っている様なら病院に相談してみると良いと思いますが、横一線だったら大丈夫ですよ♡

• ふうたがだいすき

ふうたがだいすき

そうなんですね!
    体重減ることはないのでそこまで気にすることはないですね、(⌒-⌒; )
    気長に見守ります(^^)

• 7月12日