※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム計画中の間取りで、洗面脱衣所が3畳ほど取れそうです。今のと…

マイホーム計画中の間取りで、洗面脱衣所が3畳ほど取れそうです。
今のところ洗面台、収納、洗濯機が一緒の部屋ですが、
女の子がいるのて、洗面台だけ1畳分(90cm幅)ドアで仕切るか迷っています。
ただ、干すクリーンをつけて室内干しをしたいのですが、
洗濯機、収納がある2畳では狭いですかね?😓
(室内干しをする時は、洗濯物が少ないときですが)

分けずに、カーテンなどで仕切ってもいいかなとも思っていますが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の考えなのであまり参考にならないと思いますが、

私だったら分けずにカーテンで仕切る感じがいいかなと思いますね😅

ホスクリーン付けたいとすると分けない方がいいですし、
単純に1畳の為に扉付けるのもあれかなと思いましたし洗濯機.収納があってホスクリーンとかだと正直狭いと思います。

私の実家も洗面台、洗濯機が同じ部屋?脱衣所ですが、嫌だった事は無いですね🤔🤔
あるとしても少しの時間その中に入れないくらいなので。

私がそのどれかを選ぶとしたらカーテンで仕切るのを選びます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    たしかに、1畳のために扉つけたり、
    2畳で干すクリーンは狭いですね💦
    私も実家は洗面脱衣所が同じですが、かぶらないようにコミュニケーション取ってれば、大丈夫かなーって思ってます🧐

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扉も掃除しないと行けないのでカーテン洗うくらいがいいかなとも思いますし🤣
    風通し的にも..w

    2畳でも干せない事は無いと思いますよ!!
    ただわざわざ扉でもっと狭くする必要もないかなと思いました!

    • 9月6日
くらら

マイホームに引っ越して3カ月が経った者です。

うちも洗面、脱衣合わせて3帖ほどです。扉で完全に分けられるようにしました。
脱衣所には短いですが、130cmくらいのホスクリーン付けてます。(ハンガーなどをかけて洗濯機から出したものを一時的に干すためだけに使ってます。とても便利です。)

うちは、洗面・脱衣を各1.5帖です。洗面所を90にすると洗面台の幅だけしか取れなくて狭く感じるし、洗面台横に収納を増やしたかったからです。

脱衣所は洗濯機、洗濯カゴを置くワゴン、この反対側に幅120高さ200の稼働棚を設置してタオル、下着、部屋着等の収納にしています。

うちは基本的に外干し、雨の日は浴室乾燥です。脱衣所で室内干しすると湿気が気になるのでしていません。ですが、ホスクリーンは便利ですよ。

洗面、脱衣の間の扉には鍵もありますので、泊まりの来客があった時にも安心です。来客に洗面所を貸す時も生活感溢れる脱衣所を見られなくて住むので、私は分けて良かったなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 9月6日