※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

台風10号接近の中,お忙しいとは思いますがイライラが抑えきれず…皆さん…

いつもお世話になっております。
台風10号接近の中,お忙しいとは思いますが
イライラが抑えきれず…
皆さんの意見を伺いたいです。
長文になりますが読んで頂けたら嬉しいです。

夕方,仕事に行った旦那から電話。
何事かと思いきや,義母の事。
義母は一人暮らししており義実家もだいぶガタがきています。
台風接近に伴い県外にいる義兄が連絡をしてきたらしく
義実家に義母1人で過ごさせるのは心配とのこと。
幸い近くに親戚が住んでおり,そこに台風通過の間お世話になる予定とのことでしたが…
まだ連絡をしておらず断られたら私の家で義母を預かって貰えないかと…
正直…冗談じゃないと思いました。
我が家には小さい子供が2人。ましてやコロナ禍のなか高齢の義母を預かる勇気もありません。
私の性格が悪いのでしょうか…自分の母親が心配なのは分かりますが,この状況下(コロナ禍)でそんな事言い出す義兄もどうかと思います。
長男で結婚もしておらず県外で自由気ままに働き義母の事はこっち任せ。そんなに心配なら帰ってきて一緒に暮らしてあげればいいのに…すみません…悪口です(笑)

話は戻り…旦那から↑の話を聞き,もちろん断りました。
するとクソ旦那から耳を疑う提案が…
私と子供が実家に行き,アパートで義母を預かるのはどうかと。
え?何で私が出ていかないかんの?
それとも何?ママと2人で過ごしたいんか?
てか台風のなか子供連れて実家まで帰れと?
バカですよね?頭おかしいですよね?
怒り通り越して呆れるわ。
私がブチ切れたこともあり,すぐに撤回しました。
あくまで1つの案を提案しただけだと。
どう思います?
私はドン引きしました。
義母が嫌で断ってるわけではないです。
…まぁ好きではないですけど(笑)

コメント

すわ

一度それをOKすると毎回台風が来たら義母が来ることになりそうですよね💦そんなに心配なら旦那さんか義理兄が台風中、実家に帰ってあげればいいんじゃないですか?台風で小さい子2人抱えながら義母に気を遣うなんて私も考えただけで無理です😓

うさぎ

義母でも嫌なもんは嫌ですよね💦
でも台風で万が一何かあった時、責められるのは断った側ですよね…
我慢しますかね、台風の時だけと。
もし自分だったら義母相当嫌いですけど、最悪な事が起きた時、断った自分が人として最低だと言われそうなので諦めて今回は泊めます😭
てか、義兄が見れば丸く収まるのに。ほんと口だけでお前(義兄)はなんもしねーな!って旦那に愚痴りますかね😂

エルサ

今回の台風はかなり危険と散々言われてますもんね、さすがに自分の親が心配になるのは当たり前だと思いますよ😥

でもだからといって、人に押し付けるのは確かにムカつきます😡
なんでそう思うなら自分でどうにかしないの!?と思いますよね😥
勝手にうちを候補に入れられるのもムカつきますね😅

まあでもどうしようもなかったら受け入れるしかないですよね😅💦💦💦
こんな時ですが、台風も充分危険ですからね😅💦

ママリ

義母さんは1人で避難が難しいくらい高齢か何か障害とかあるんでしょうか🤔?

私も確かに泊まられるのは嫌ですが2~3日くらいなら我慢するかもと思いました😅
子供たちと遊んでくれたりしませんか?

親戚の家に泊まってくれるといいですね…

正直、すごく冷たいなと思いました。
私なら親戚がダメなら、義母さん預かりますね。だって命に関わることなので😣

長男だから、独身だからとか関係ありますか?
そんなに心配なら一緒に暮らしてあげればいいって、明日台風が来るのに無理ですよね?
こんな緊急事態に旦那さん兄弟が親の心配するのは当たり前だし、近くにいて助けられる人が助けてあげるのが普通ではないでしょうか。

コロナ禍、コロナ禍といっても子供は重症化しないですし、30代以下の死者は0です。でも、台風は死ぬ人たくさん出ますよ。
妊娠中や持病があるわけでもないのに、台風よりコロナが怖いというのが、コロナ感染者が多い関東住まいの私にはあまり理解できません。

こんな緊急事態に、旦那さんの親に対して冷たいありんこさんにビックリして、旦那さんも売り言葉に買い言葉で、理不尽なこと言ったのかなと思います。

えいちゃん

うちは明日から義父母にうちに来てもらいますよ!
台風で避難ははじめてです!
うちの方が築年数も浅いし、お義母さんは元気だけど足が悪い義父がいるので非常時に大人手があった方がいいかなと、いう判断です。
正直ただでさえ非常時でストレスたまる時に気を使うのは疲れるかもしれないけど命がかかってます。できるだけ最善の行動をとろうと思ってます。

ママリ

驚きました。義実家もだいぶガタがきてるとわかってて預かりたくないということですが、義母さんの命は心配にならないのでしょうか。今回の台風もかなり危険です。命に関わります。義兄さんが心配して旦那さん連絡してくるのは当然だと思います。
逆に自分の親が同じ扱いされたら悲しくないですか?

篠田

要はコロナ禍だからというのはただの詭弁で、"高齢の""あまり好きではない"義母を、子供もいるし面倒だから預かりたくないという話ですよね。
自分の両親が心配だから、少しでも危険の少ないところに避難させてあげたいと思う孝行心は、バカとか、頭がおかしいとか、ドン引き、とか、怒り通り越して呆れるとまでいわれなきゃいけないことでしょうか?
旦那さんに対してそう仰ったわけではないとは思いますが、ブチギレたって……
正直なところ、いきなり「預かるから」と言ったわけでもないのに、預かることができるかどうか、打診した段階でいきなりブチギレられた旦那さんの方に同情してしまいました。
緊急事態に一日・二日、預かることすら生理的に無理なほど、義母との関係が拗れている。というのなら話が別ですが……
もし、どうしても無理なようでしたら、地域の避難所に行ってもらうという手もありますので、お義母さんのお住まいの地域に近い避難所等を提案してあげるというのはどうでしょうか

うきわまん、

私なら義母が心配なのでこちらに避難してきてもらいます。
ご主人からしたらたった一人の母親ですよね、私なら自分の親と同じく大切にしたいです。自分の親が同じ扱いされたら悲しくないですか?ご主人が心配するのも当然かなと思いました😔