※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

幸せなはずなのに、涙が出ます。9/3に出産しました。赤ちゃんは可愛いで…

幸せなはずなのに、涙が出ます。

9/3に出産しました。
赤ちゃんは可愛いですし、おっぱいを初めて飲んでくれた時はすごく感動しました。

でも、なんだかすごいことをしてしまった、もう後戻りは出来ないんだ、とさっきから涙が止まりません。妊婦じゃなくなった喪失感?や、今までとはガラッと生活が変わることへの大きな不安もあると思います。

今はまだ入院中で、かつ唯一面会可能な旦那さんの宿泊もNGなので、夜はひとりでどうしてもいろいろ考えてしまいます。(夜は母子別室です)

昨日の夜も、もう旦那さんと2人での生活は出来ないんだ、と思ったら涙が出て寝れませんでした。こんなこと思ったら赤ちゃんにも申し訳ないと思います…

退院したら、きっと忙しさでそんなこと考えてる暇もなくなりますよね。

コメント

たぬき

出産おめでとうございます💓

私もでしたよ!妊娠後期から、主人と2人での家族はもう無くなるんだと毎日のように泣いていました😂
そしてママリでもよく相談してました笑

入院中に1人は本当に辛いと思います😢不安になるのは当たり前ですよね😖
大丈夫です♡退院したらてんやわんやな1日でそんな事はいつの間にか忘れて、子供に夢中になっていると思います💕

不安だとは思いますが、お家に帰ったら夜中も起きないといけなくなってしまうので、入院中はゆっくり身体休めて下さいね(๑´ㅂ`๑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました。
    そうなんですね!同じような方がいらっしゃって、安心しました。旦那にも話を聞いてもらって少し落ち着きました。

なるほど、早く子供に夢中になりたいです(^^)
    ありがとうございます、今のうちにたくさん休めておきたいと思います!

• 9月6日
かおりん

わたしも2人目を9/3に出産しました🙂
産後鬱になってしまったら大変なので、もしできたら看護師さんに話聞いてもらってみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。同じ日だったんですね、かおりんさんもお疲れさまでした!
    ひとまず旦那にも話を聞いてもらって、少し落ち着いてきました…
    看護師さんにも、回診の時に話せそうであれば話してみようと思います。
    ありがとうございました!

• 9月6日
けー

入院中なら看護師さんに相談してください。
産後うつなりかけの可能性もあります💦
そんなつもりじゃなくても。相談しておくだけでも後が違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    確かに状況説明しておくだけでも違いますよね…
    回診の時に話せそうであれば話してみようと思います。

• 9月6日
すみっこ

はじめまして。
私もそうでした。
お腹に居る間は何だかんだ言っても、自分の時間があったりしたので、産まれて現実を目の当たりにすると自由化や今までの生活が全て奪われたようで、後悔してました。
結構な期間そう思ってました。
今も、ゆっくりご飯食べたり自由に買い物したり出来ませんが、それはそれで慣れてきました(笑)
余りにしんどくなったりしたら、実家で少し見てもらったりしながら息抜きしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。共感頂き嬉しいです。
    そうですね…確かに妊娠中は体調の不良はあるものの、ある程度自由な生活は出来ていたし、ふにゃふにゃな赤ちゃんを実際に見て強烈に実感が湧いてきたんだと思います…

これから慣れていき、新しい生活を受け入れられるようになれたらな、と思います。
    息抜きしながら頑張ります!
    ありがとうございました。

• 9月6日
ままり

分かりますよ、皆同じじゃないかな?と思います😌
今までの生活が幸せだったから不安もあるし、今後に責任感があるから怖いんですよね。
産後はホルモンバランス崩れるので、旦那さまに良く理解していただいて、頼ってくださいね!
大丈夫です!
すぐに、赤ちゃんいない生活なんて考えられなくなります。正直子育ては辛いことや悩むことも沢山あります。でもそれに勝る幸せが待っていますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…今までもすごく幸せだったので、形が変わるだけかもしれないですが、いったんその幸せが終わるようで寂しくて不安で…そしてふにゃふにゃで小さい赤ちゃんを目の前にした時に自分が子供を産んだことを強く実感し、責任感とプレッシャーを感じました。

なるほど、いつまでもクヨクヨせず早くそんな生活を送りたいです!笑
    ひとまず旦那にも話聞いてもらって、少し落ち着きました。

• 9月6日
りお

産んですぐは私も悲しくないのに毎日泣いてましたよ〜、ホルモンの関係で涙もろくなるそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しくなくても涙が出るんですね… 結構同じ感じの方いらっしゃって少し安心しました。

• 9月6日
mi

出産お疲れ様でした、おめでとうございます(ू•‧̫•ू⑅)!
私も旦那大好きなので2人の時間少なくなるんだなーって悲しくなったことがありますが、子供がいる生活は楽しいことたくさんあります*
もちろんイライラも増えますが😂笑
しばらくは大変だと思いますが、周りに頼りながら手抜きして子育てしてください٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと子供が大好きなのに、こんな感情になって自分でもちょっとびっくりしてます。
    旦那と子供、3人の生活を楽しめるようになれたらなと思います!

• 9月6日
きい

ご出産おめでとうございます❣️
恐らく、マタニティブルーじゃないでしょうか?
産後はやけに涙が止まらなかったり、感情のコントロールがうまくいかなくなります。

お気持ちわかります。大きな喜びと共に、これから子どもを育てていくという責任と、もう2人きりの生活には戻れない寂しさや、不安もありますよね。
私も同じことを思いました。

すぐには、ご主人と二人きりでお出かけなどもできないと思いますが、
赤ちゃんは目まぐるしいスピードで成長していきます。
完母でなければ、暫くしたら一時保育やベビーシッターを利用したり、親戚に頼ったりして、ご夫婦2人きりの時間も作れると思います☺️
大丈夫ですよ。きっと、赤ちゃんが、これまで味わったことのないたくさんの幸せをプレゼントしてくれると思います。その幸せを、夫婦で分かち合えるとき、夫婦として更に絆を深められると思いますよ☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!自分でもそうなのかなと少し思ったんですが、やはりマタニティブルーなんですかね…

共感頂いて嬉しいです。まさにそんな気持ちです。
    今日は昨日より目をはっきりあけていて、かわいいなぁと思えてなんだか安心しました。そんなことに安心しているのも変ですが😅

そうですよね。落ち着いたらリフレッシュしに旦那ともデートいきたいと思います。
    味わったことのない幸せ…なんだか子育てが楽しみになりました!ありがとうございました。

• 9月6日

産後、入院中、
病院でお話ありましたけど
やっぱり一気にホルモンバランスが
変わるみたいですね…
マタニティブルーって
産後にもあるみたいです。

イライラしたり
突然泣きたくなったり…
私の病院ではチェックリストを
つけて、何かあれば
お話聞いてくれたりします

助産師さんや看護師さん
お話聞いてくれると思いますよ!
旦那さんにも気持ち伝えた方が
スッキリすると思います…

らら

おめでとうございます✨

私も出産1ヶ月前から涙もろくなり産後すぐから2ヶ月くらいまで泣いてました。
ホルモンバランスが崩れてるのと夜寝れないことがあると思います。
今はコロナでお見舞いに来てもらって人と会うことがないので余計にうつになってるんだと思います。
看護師さんとかに相談してもいいと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。赤ちゃんのお世話をしていたらこんな時間に…遅くなりすみません。

2ヶ月も涙が出てたんですね…。そうなんです、赤ちゃんとの2人の時間か1人の時間がほとんどなので、気分転換?などもうまく出来ず…
    ひとまず旦那にも話聞いてもらって落ち着き、赤ちゃんのこともちゃんと(?)かわいいと思えました!
    また続くようであれば、相談してみようと思います。ありがとうございました。

• 9月6日
ととぽっち

お気持ちめちゃめちゃよくわかります😭

私も先月第一子を出産しました。赤ちゃんは本当にものすごい可愛いし、会えるのを心待ちにしてました。

でも、なのに、涙が止まらなくて。。旦那と2人きりの生活がもう終わってしまった。あんなに幸せであんなに楽しかったのに、もう2度と戻ってこない時間なんだ…と思うと悲しくて悲しくて入院中めちゃくちゃ泣きました。2人の写真を見返しては悲しくて、旦那と電話しては泣いて、、、マタニティライフ楽しかったなぁ、胎動ももう感じられないんだなぁ、ってものすごい喪失感を感じてしました。

なんなら出産から1ヶ月経とうとしてる今でも寂しくなる時があります。

でも、2人の間に来てくれた赤ちゃん、この子を守ろう、たくさんの愛情で育てていこう、って少し前向きに考えられるようになりましたよ☺️旦那とも、これまでと同じように、仲良くしてます。

案外なんとかなるものです✨気持ちを急に変えることは難しいですが、時が経てば少し気持ちが楽になりますよ✨

一緒に頑張りましょう👍🏻💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。赤ちゃんのお世話をしていたらお返事が遅くなってしまいました…すみません。

共感頂き嬉しいです。まさに同じ気持ちで、昨日は何年ぶりかの大号泣でした😅胎動もなくなり、「私だけが特別に感じられる」何かもなくなり、余計に喪失感です…

前向きになられたんですね!素敵です。私も時間と忙しさが手伝ってくれることを期待して、前向きに頑張りたいです。

• 9月6日
  • ととぽっち

ととぽっち

きっと大丈夫ですよ☺️️💕

• 9月6日