※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
子育て・グッズ

生後3ヶ月で歯が生えてきたので歯磨きデビューした方がいいですか?歯磨きシートを使っても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月にしてもう歯が生え始めてきました!🦷(もう数日で4ヶ月ですが💦)
ほんと1本頭が見え始めたぐらいなのですが、もう歯磨きデビューしたほうがいいですか?(授乳は混合です)するなら、1日何回どんなタイミングですか?

歯磨きシート使おうかなと思ってるんですが、生後6ヶ月頃からと書かれてあって、これぐらいの低月齢でも使用しても大丈夫ですかね?

コメント

Kiki

私はガーゼで拭いていました!

deleted user

うちも3か月で生えました!

生えてきた当初は濡らしたガーゼで拭くぐらいでした

ぶっつん

おっぱいやミルクだけでは虫歯にはならないそうですよ。離乳食始まってから歯磨きしたらいいと思います!

deleted user

唾液が多いため必要ないと聞いてたので6ヶ月からシートしてました!

ふうとも

うちは下の子4ヶ月からでしたが、その頃の検診で質問しても特にケアは必要ないと言われたのでしてなかったです!
唾液で洗浄されるみたいです。
離乳食食べ始めたくらいから拭くくらいはしてたかと思います。

めい

うちの娘達はこの歯ブラシを娘に渡してカミカミさせてました。ブラシも柔らかいし、他のリングのトコは歯固めにもなる感じで、歯ブラシ部分じゃないとこカミカミしてても、唾液が出るから、虫歯対策になるし(o´艸`)これで、歯磨き慣らしにもなる感じで、遊びながらさせてましたよ(o´艸`)二人共にお気に入りになり、わりと長々とカミカミしてました(o´艸`)

はじめてのママリ🔰

うちも同じく3カ月で生えてきました。友人が和光堂歯磨きシートの余ったものを譲ってくれて、早過ぎるかなぁと思いつつも普通に使ってました😂無くなったらガーゼで拭ってました。
現在6カ月で離乳食も始まって上の歯も生え始めたのでそろそろ歯磨きしようかなと思ってます!

Himetan❤️

うちの子達もふたりとも3ヶ月で歯が生えましたよ☺️
離乳食始まるまでは何もしなかったです。