※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこす
子育て・グッズ

抗生物質の粉薬を飲ませる方法に困っています。他の方法を教えてください。料理に混ぜたり加熱したりは効果があるでしょうか。

抗生物質などの粉薬、苦味が強くて飲んでくれません。
今までは、野菜ジュレに混ぜて飲んでくれたのですが、最近はそれも拒否です😥💦💦
皆さんはどんな風に飲ませていますか。

また、お料理に混ぜたり加熱したりは、やっぱり良くないんですかね⁉️もしご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

コメント

りおちぇる

少量の水でといて、スポイドで飲ませてます!
今では抗生剤も平気で飲みます😆

はっぱ

抗生物質の名前は分かりますか?
クラリスは苦味のある薬にコーティングしているのでオレンジジュースやヤクルト、一緒に出されやすいムコダイン(カルボシステイン)などでコーティングが剥がれてすごく苦くなります😖甘いものが好きならチョコアイスやチョコソース、練乳などがいいと思います🤔
セフゾン(セフジトレンピボキシル)などピボキシルが付いているものも苦いんですがこちらはオレンジジュースなどで飲んでも大丈夫です。個人的には麦茶や午後ティーなどの香ばしいお茶が苦味を紛らわせてくれました。アイスや離乳食で売っているかぼちゃペーストやプリンなど味の濃いもので試すときも、混ぜるのではなくサンドする形でごっくんしてもらうとダイレクトに苦味が感じにくいかと思います💦

はじめてのママリ

お薬飲めたねの抗生物質が苦くならないようのやつが薬局で売ってますよ😊

ママリ

うちもいまそんな感じです😭
いろいろ試しましたがりんごジュースで飲んでます!!
ママリで聞きましたが抗生剤はジュースにいれると苦くなるようで……チョコアイスがいいらしいです

deleted user

薬剤師さんに聞いたらチョコアイスが良いって言われてそれ以来スーパーカップのチョコアイスに混ぜてます😊

合わせ方間違えると抗生物質の苦味が増すので気をつけてくださいって言われました💦ちなみにそれまでわたしが試してたリンゴジュースオレンジジュースヨーグルトは全て苦味を強くするもので、薬局でお薬飲めたねみたいなのはどうか聞いたら、あれも抗生物質だとそんなに味は隠せないって言われました(笑)

バルタン星人

うちもチョコレートのアイスに混ぜてます!

🤍

病院で、甘味シロップ付けてくれなかったですか?

  • えみこす

    えみこす

    つけてもらってません💦

    • 9月5日
  • 🤍

    🤍

    言ったらくれると思いますよ😊

    • 9月5日
あいう

柑橘類に混ぜたらかなり苦くなりまずくなりますよ!
私はラムネみたいにペロペロ舐めさせるか、口にそのままいれてます!
混ぜるより、嫌がらなかったです。