※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝るときに首をそり返すことがあり、顔が布団について泣くことも。2ヶ月の赤ちゃんが寝返りをうつのは普通のことですか?

生後2ヶ月の赤ちゃんのことで質問です!
2ヶ月経つ前頃から、写メのように首をそり返して寝たりします。
最近では布団に置いておくと毎回この姿勢になります。
顔の半分が布団についちゃってる状態で、たまに自分で元に戻れなくて泣いたりします。
勢いがあると顔全部が布団についちゃいます(´・ω・`)
そのときはすぐに自分で顔を上げるのでいいんですけど、もし顔を上げることができなかったらと考えると怖いです(´・_・`)

まだ首もすわらないのに今にも寝返りうちそうで、目が離せません。
はじめての育児でこれが普通のことなのかわかりません(´・ω・`)
2ヶ月ほどでこの様な姿勢になるのは普通のことですか??

コメント

\(^^)/

うちもそんな感じで寝てます(笑)
寝返り打ちそうで怖いですよねo(>_<*)o

  • ちぃ

    ちぃ

    そうですか!
    普通のことでよかったです^^*
    怖いですね(´・ω・`)寝返りは首がすわってからにしてほしいです(*´・ω・)

    • 7月10日
-Saki-mama☆

うちも、2ヶ月なりたて位でそんな感じでやってました。つい最近、寝返りしてて焦って戻しました。まだ首が完全に座ってないので😫💦

またしたら怖いので、今は両サイドにバスタオルを丸めて寝せてます😥👍💧‼️

  • ちぃ

    ちぃ

    みなさん同じ様な感じで、よかったです(*´꒳`*)
    寝返りしてくれるのは成長を感じられて嬉しいですけど、焦りますね(*´・ω・)
    寝返りより、はやく首すわってーってなりますね!笑

    両サイドにバスタオル!!
    わたしもやってみます(*゚v゚*)

    • 7月10日
  • -Saki-mama☆

    -Saki-mama☆

    バスタオルや枕とかなんでもいいと思いますよ。寝返りして、息できなくて…って考えるだけでも怖いですよね(´・ω・`)しっかり、ママが守ってあげなくては✌️✌️成長してるんでしょうが怖いですね😫💦💕

    見てる時はいいでしょうが、寝るとき、目を話す時は置いてたがいいと思いますよ❤️❤️

    • 7月10日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね(*´・ω・)
    最近、ちょっと目離したすきに息できなくなってたらって考えて不安になってます(´・ω・`)

    我が子のためにも自分が出来ることをしっかりやろうと思います!!

    • 7月10日
なもまま

うちの子もしてました!早くも寝返りするのかなぁ⁉︎って思ってたけどいまだ寝返りは半分くらいで止まってますよ🎵

  • ちぃ

    ちぃ

    普通のことみたいでちょっと安心です^^*
    そんな簡単には寝返りしないんですかね(*´꒳`*)
    心配で心配でたまらなかったので、一安心です(*゚v゚*)

    • 7月10日
miki1017

まったく一緒ですー!
うちは2ヶ月なる前〜そんなかんじです^^;
寝返りを練習していることもあります^^;

  • ちぃ

    ちぃ

    お仲間ですね!笑
    寝返りはもうちょっとあとにしてほしいですね(´・ω・`)笑

    • 7月10日
ぴーた

うちもします💦
一度だけですが夜中寝返りしてて
焦りました、、、😱😱😱😱

  • ちぃ

    ちぃ

    首がすわる前の寝返りは怖いですね(*´・ω・)
    寝てる間も目が離せませんね(´・ω・`)

    • 7月10日
ちャい

いま似ている事で
相談しようかと
思っていた所です😳笑
すごい体勢で寝てしまって
戻した方がいいのか
そのままでいいのか…😅
回答になってなくて
すみません…😦💦

  • ちぃ

    ちぃ

    大丈夫かなぁ?って心配になりますよね(꒪⌓꒪)
    わたしは戻すんですけど、戻してもまたすぐこの体勢になっちゃいます笑

    • 7月10日
👩♡👨mama

うちも同じです!!寝返りしたいのか懸命に頑張って出来ず苦しくなり泣くの繰り返しです(笑)目が離せませんよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )心配すぎて

  • ちぃ

    ちぃ

    泣いちゃいますよね(*´・ω・)
    泣くので元に戻しても、またすぐやっちゃうから困ります(´・ω・`)

    • 7月10日
チビyuki

同じ服持ってまーす❤️
そこがかなり気になってコメントしちゃいました😆

寝返りというか…伸びじゃないですかね?
大人でも背伸びするみたいに!

  • ちぃ

    ちぃ

    肌着の写メで(^^;;笑
    アカチャンホンポで買いました!((∀.笑

    伸びなんですかね(*゚v゚*)
    伸びならまだいいんですけど(º ロ º๑)

    • 7月10日
彩ちゃんママ

同じように反り返ります❗
他の子もそうみたいで一安心しました。

  • ちぃ

    ちぃ

    たくさんいるみたいで、とりあえず安心ですよね(*´꒳`*)

    • 7月10日
😽ちびにゃん😽

うちの子も良くやってました\(^-^)/
そのうち寝返りしますよ\(^-^)/

  • ちぃ

    ちぃ

    この時期には普通のことなんですね!
    よかったです(´艸`)*

    • 7月10日
mik♪

全く同じです!狭いハイローチェアの中でもしちゃいます💦初めは背筋すごい!と感心したりもしましたが、頻度が高くなってきて…気付いたら戻す、を繰り返してます💦うちは、赤ちゃん用のマットレスにひんやりシート等をつけて寝かせているので顔が埋もれたりの心配はないのですが、首痛くなりそうで心配になります…💦

  • ちぃ

    ちぃ

    わたしのとこも昨日チェアでやってて、顔がついちゃってました꒰꒪꒫꒪⌯꒱慌てて起こしたんですが、心臓に悪いです(*´・ω・)

    首痛くなりそうですよね!
    あの体勢でずっと寝てるので、楽なのかな?と思ったりもして(´・ω・`)

    • 7月10日
かおりん

うちは、0ヶ月の時からそうなってます( ; ; )

周りもビックリしてて…
心配は尽きないですよね。

  • ちぃ

    ちぃ

    0ヶ月のときからですか!
    寝返りはやそうですね^^*

    ちょっとしたことでも心配になっちゃいますね(´・ω・`)

    • 7月10日
まゆゆ

私の息子は2ヶ月になってすぐに寝返りをし始めました。
最初は偶然かと思ったのですが、毎日何度も何度もしています。
最近ではだいぶ寝返りして首が上がるようになり、寝返り返りもたまにします。
夜はずっと見てるわけにもいかないので寝返り防止クッションを購入しました。
寝返り防止クッションがあると寝返りはしないです。それに寝相も悪かったのですが、あまり動かなくなりました。

  • ちぃ

    ちぃ

    2ヶ月で寝返りですか!
    すごいですね^^*

    首がすわる前に寝返りしたら、防止クッション即買います٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶!

    • 7月11日
summermichi

はじめまして!
うちもそんな感じで反っています。苦しくないのかな、、と顔を、覗いたら楽しそうに指しゃぶりしてました(笑
そして、この勢いで2ヶ月20日で寝返りを始めてしまいました!
寝返りできても戻れないので、ますます目が離せなくなりましたσ^_^;

  • ちぃ

    ちぃ

    うちで見てるのと全く同じ体勢です!笑
    2ヶ月でも寝返りしちゃう子いるんですね!
    まだ先かなって思ってたので、目を離さないよう気をつけます(・・;)
    寝返りして戻れないのが一番怖いですね(;・ω・);・ω・);・ω・);・ω・)

    • 7月11日