※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クレジットカード不正利用の発覚方法は?毎日利用状況を確認しないと請求が来ても驚きます。

クレジットカードを不正利用された、という話を聞くことがありますが、それはどうやって発覚するのですか?

カード会社が、怪しいと思って連絡をしてきて、わかるのですか?

毎日、利用状況を確認しませんし、カードを使用してすぐ、ネット上で確認できるページで、利用履歴、金額が反映されませんよね?
使われてしまって、請求が来てびっくり!では間に合いませんよね?

コメント

ar

請求がきて間に合わないパターンが多いのではないでしょうか🤔私は経験ないですが知り合いに何人かそうやって発覚した人がいました。

み

母の知り合いはカード会社から連絡が来て発覚したそうです!

まさに不正使用されたことあります😂
カード会社から連絡がきて発覚しました!
私以外の何百人も、Apple Storeか何かで400円くらい一気に買い物してたようで…化粧品ブランドのオンラインショッピングから流出したので、ニュースになりました😂
請求の締め日に間に合うような形で気づいてくださったので実際の請求はかかりませんでしたが、カードは即停止、後日新しい番号のものが届きました。

はじめてのママリ🔰

結構周りにそういう人がいます!限度額以上使われて、カード会社から電話きて発覚したり、明細きて発覚したり。

カード会社にすぐ電話すれば払わないで済むケースがあります。うちの旦那も知らぬ間にネットショッピングで謎の和菓子大量に買われてて発覚しました笑

カバンの中に入ってても磁気を通さないやつに入ってない限り近づけば情報を抜かれるとか聞いたことがあるけど、どういう手口なのか不明ですね。

すぐ連絡してカードを止めてもらい新しいカードを発行してもらいましょう。

nn62yy

未遂でしたが不正利用されかけました。
インターネット通販サイトからの利用で、何度もパスワードを間違えてロックがかかる寸前、みたいな買い物を日本時間の夜中に何回も立て続けにあったそうで、明らかに普段の利用履歴パターンと違う、という情報?がカードセンターに通報が行くそうで、一時的に利用停止になったそうです。
次の日の朝にカードセンターから電話があり、身に覚えがありますか?と聞かれ、ありませんと答えたら、すぐにカード破棄され、新しいカードを送ります、ということになりました。
わたしの場合は、不正利用されかけましたが、パスワードのおかげで、実際の被害はありませんでした。
パスワードの重要性を改めて身に染みて感じました。

みんてぃ

今はカード利用したらメールで通知してくれるところも多いですし、私は支払い確認のために結構チェックしますよ。支払ってしまった後でも不正利用であれば返してもらえると思います。

利用明細が来て発覚しましたが、口座に返金してもらいましたよ。
使われてしまって、請求が来てびっくり!でも大丈夫です。

ぴぃ🐥

身内は利用したらメールが届くようにしていたので、それで発覚して対応しました💡

前にじゃらんで宿泊予約をしカード決済したあと、マイページから経由するのを忘れてしまい(ポイントアップになるので)一旦予約キャンセルしまた予約し直そうと思ったらカードが切れず…
翌日カード会社から電話が来ました😅

なのでカード会社が気づいて電話というパターンもありますね❗️

アイスクリーム

カード会社からメールが来ていたみたいですが、あまりメールチェックしておらず、カードが止められていて問い合わせたら不正利用の疑いがあるとのことでした💦
幸い利用された分は支払わずに済みました😣

まり

カード会社から電話が来ました

たろきち

うちはこまめに利用状況をチェックしてます。
夫のカードなのですが、先日もチェックしていて1件だけ私には見覚えもなく夫に聞きました。
するとネットで買い物をしたと。
買ったものも買い物をしたこと自体も別に良いのですが、夫が購入した金額より千円高くカード明細に載っていたことが気になりました。
結果、海外から全く違うものが2週にわたって届きこれは明らかに怪しいと言うことでカード会社に連絡しました!
こまめにチェックしててよかったと思いました😭

みお

同じ日に何度も同じ場所(ネットショップや実店舗など)から請求が上がってきたり、普段海外利用していないのに突然多額の請求がカード会社に到着した場合などはカードが一時的に使用不可となり、契約者へ電話連絡が入ります。
実際私がそうでした😂笑
私は単純にネットで新幹線のチケットを間違えて買い直したりなんだかんだとやっていたら、ご本人様がカードをお使いになられていますか?と電話がかかってきて申し訳なく思いました。。。😅

また、私の弟がカードを不正利用されていて請求額が来てからカード会社に連絡してその旨を伝えたところ、請求は取り消されましたよ😊