※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
産婦人科・小児科

姪っ子が水疱瘡になりました。潜伏期間が2週間なので外出は控えた方が良いでしょうか?予防接種はしています。

こーいう場合はどうしたら良いですかね?姉の子供1歳1か月の子が水疱瘡になってしまったみたいです、、、。8月の20日に水疱瘡含めて何個か予防接種をして
8月の30日に38度の熱が出て翌日病院にいったら
喉風邪だと言われたみたいです。。
その頃には熱は下がって2.3日普通の状態だったみたいですが
昨日体に発疹みたいなポツポツが出てきたと言っていて今日病院にいったら水疱瘡だと言われたといっていました。。
昨日友達の親子と姉と姪っ子私と息子でランチをしに行き数時間会っていました😭😭熱も引いたしポツポツ出てると思わないし喉風邪と言われていたので治ったからお昼食べよってなって会いましたがまさか水疱瘡だとは😭😭💦
今は熱もなくポツポツは足に出てるみたいですが。。
元気に過ごしているそうです!
息子は3月で1歳になりその次の月の4月にコロナの影響でなかなか行けず水疱瘡の予防接種を打ちました!1回打っていて次は10月になります!!
この場合でもかかっているのかな、、、。
潜伏期間が2週間なのでどうなのか分かりませんが
その間外出はお出かけショッピングモールなどどこもいかない方がいいんでしょうか?😭

コメント

くまっきー

水疱瘡ってコロナなどとちがって空気感染や飛沫感染はしないんじゃないですかね?
接触しない限り感染しないと思いますし、基本的にお子さんの年齢より大きい子や大人はみんな予防接種をしているかすでに水疱瘡になっているのではないですかね?
なので確実に水疱瘡になっているわけではないですし、家族でショッピングモールなどに出かける分にはいいんじゃないかなと思います!

deleted user

水疱瘡は空気感染します。
感染力が強いので登園許可書が必要な病気の1つです。

1回でも予防接種をしてるので重症化するリスクは低そうです。ただ発症まで約2週間はあるので発症したら受診すればいいと思います。

幸い水痘はバルトレックスっていう薬もあるしカチリと言われる塗り薬(正式名称忘れました💦)もあるので予防接種もしてるのでそんなに心配することは無いと思います。

小児科勤務してるのが、少しでもお役に立てれば幸いです。

  • M

    M



    詳しくありがとうございます😭😭

    ショッピングモールなどのお出かけは症状が出てないならお出かけして大丈夫なんでしょうか?😭😭

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    図を見てもらうと分かると思いますが、感染力の高い期間の外出は避ければいいと思います。

    あまり神経質になって引きこもるのもママも大変ですしね…

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予防接種してる子のが治りも早い印象です。
    1回でも効果はあると思いますので過剰な心配は不要だと思います。

    発症した後、2回目の予防接種を受けるかどうかも検討しないといけないかもしれませんね。

    • 9月6日
  • M

    M



    ありがとうございます😊分かりやすく助かりました😭💦💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お大事にしてください

    • 9月6日