※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
産婦人科・小児科

姪っ子が水疱瘡にかかり、予防接種の効果が薄いと言われた。自身と息子も水疱瘡の予防接種を受けているが、外出は控えるべきか迷っている。

私の姪っ子今日水疱瘡って病院で言われたらしく
昨日息子含め友達も合わせてみんなでランチしたんです。。
8月の30日に38度の熱が出て次の日には下がり病院に行ったら最初は喉風邪と言われたらしく2.3日経って良くなったみたいで。昨日会いました!
でも最近ポツポツが出てきて気になって今日病院に行ったら水疱瘡といわるたみたいで😭💦💦
姪っ子は今1歳1か月で8月の20日に水疱瘡の予防接種を打ったばかりで日にちが経ってないので効果があまりないと言われたみたいです。最初は副作用かな?と思いましたが接種してから10日経ってるし。。
息子は5か月前に1歳1か月の時に予防接種1回水疱瘡うっています。。半年開けないといけないので2回目はまだです。
私も小さいころ水疱瘡はしており、予防接種もしてあります。
この場合私と息子は外出は控えるべきなのでしょうか?😭😭💦どこまですれば良いのかよくわかりません(;_;)
潜伏期間が長いのでどうしたらよいのか、、、。

コメント

特に外出制限はないと思いますよ!
支援センターや保育園など小さな子が
たくさんいるとこはもちろん兄弟(身内)
が感染したら休んでください、とかありますが
普通の買い物などは問題ないかと。

私も予防接種してても、保育士してた
23歳で水疱瘡罹患した時めちゃくちゃ悪化して
やばかったです😅
こまめな手洗いうがいで、免疫力高い食事など
気をつけてくださいね♪