※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の給料が減りそうですが、貯金があり不安はあるものの、長い人生で考えると大丈夫だと思っています。

専業主婦です。
旦那の給料が来月からまた下がりそうです。
コロナの影響で残業がなくなり五万くらいは減りました。
来月からは夜勤が無くなるかもでもっと減ると思います。

それでも今は毎月定期預金は引き落とされるので貯金できており、
生活用通帳は1.5万くらいは赤字ですが、まぁボーナスゼロではないと思うので、どうにかなるとは思うのですが、、、。

不安になりますが、
長い人生の2年ほど。給料が多少減ってもそんなもんですかね。
旦那は今まで働きすぎていたのでちょっとお休み。
リーマンショックの時もこんなふうに景気悪くなったけど、また持ち越したし、
長い人生で考えたら、こんなときもあったな
って思えますかね😂😂😂??

質問でなくすいません。

コメント

ママリ

うちもです。
来年からローンが始まり今よりプラス15万家にかかるお金が増えます。その頃私の育休手当てもなくなり、、、
今の減給のままだとやばいですね😢
ただ、いつかは終わります。
この数年の我慢!
きっとそう思える日がきます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きなコメントありがとうございます😊
    私も家のローンと、今年の1月に車を購入してしまい、、、笑

    こんなことになるとわ、、、。
    やばいですが、
    数年の我慢ですよね。
    子供が大きくなればフルで働けるときも、きますし
    ずっと続かない。と思うしかないです😂😂😂

    ママリさんは仕事復帰などはするんですか??^_^

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    車も購入したんですね!
    うちはヒルトンの会員権買ってしまいました😂
    旅行にもいけません😂😂

    復帰します!
    ただ、保育園に入れそうになくて😣会社的には3年取れるので気長に待ちますが、育休手当てが2年で終わってからの1年間がやばいです😂😂

    お互い踏ん張りどころですね!

    • 9月5日
ゆぁ

私は新居建築中の中に、妊娠、出産。そこで思いがけないことが起こり、まさかの専業主婦となり3年…ようやく今年の四月から正社員ではたまで赤字ではないものの思うような貯金が出来ずモヤモヤした日々を過ごしましたが、働きだして半年…まだまだ働きだして日は浅いですが、それでも今思えばそんな時期もあったな~くらいです😊
長い人生だともっとあっという間で、逆にいい思い出なのかもしれないですね🤣

あゆ

思えますね笑
うちもこの10数年で家計が‥は何度かありました
それも過去の思い出
とはなってます。
だから今回もいつかは思い出となると思ってます。
我が家もコロナ影響で給料も減ったし夏のボーナスもなしになりました
冬も恐らくないだろうなと予測してます
支払いは変わらずあるからボーナスから出すお金も給料から出して生活費は給付金です💦
でもまぁいずれ笑い話になるだろうなと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

うーん、2年で済めばそう思えると思いますが、最悪倒産なんてしたら当分笑えないと思うので、このまま続くようなら自分も働くことを考えます!

優龍

うちの旦那の仕事も
昨年に過去最高の業績を出したのに
今年は、こんな事になってしまい、
今年の頭からの月収が
ずっと20万台になりました。

それでも
ボーナスもありましたし、
給付金もあり、
何とかはなっていますが、

これを機に、
私もパートを始めました。
減った分の月収分は
まかなえるくらいは
貰えそうです。

専業主婦10年くらいしてきたので、
久々に週4で5時間ずつ
働いて、疲れていますが、
よく夜が眠れます。

世の中が
元に戻って、旦那の仕事も
残業が増えてくれば、
私のパート収入で
好きなもの買いたいなという、楽しみも出来ました。

のん

私は少なくとも5年はこの不景気を引きずると思ってます。
元々去年の夏頃から景気悪くなってきていたので、単にコロナが決定打になっただけです。
いつも好景気不景気を繰り返して来たので、また7〜10年後には好景気がやってくると思ってます。
いつも不景気になると今回は特別かもって思いますが、そんな特別って10年に一度は来るみたいです😅

あの時は大変だったねーと言えるよう頑張ります。