※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が予防接種後に発熱。病院で副反応と診断。熱が下がらず心配。対応に不安あり。何かできることはあるでしょうか?

昨日4ヶ月になる息子が予防接種を受けました。昨晩は37.2くらいに発熱し、今朝は38.6になったので病院に行きました。予防接種の副反応だろうとの診断でした。実は前回の予防接種でも38.2くらいまで発熱し、接種した翌日の午後には熱が下がったので今回も下がるだろうと思っていたのですが今は38.7となかなか下がりません。熱のせいかたくさん寝る以外はおっぱいもよく飲み機嫌も良いです。病院ではまだ月齢が低いため処方できる薬もない、保冷剤などで冷やしたり、逆に布団などで温めたり厚着をさせないよう言われました。今は肌着でクーラーを26度に設定をしていますが寒くないか(私が寒がりなので加減がわからず、赤ちゃんの寒そうな仕草もよくわからないので)、今している対応でもっと悪化させてしまったら…と心配になっています。何かしてあげられることはあるでしょうか?
今後は予防接種は週末に受けず週の初めに受けようと反省してます…

コメント

NSママ

ウチの上の子が、初めて受けた予防接種以降、全ての注射で副反応が出ていました💦さすがに2歳後半で受けたインフルエンザの予防接種からは副反応はでなくなりましたが…。

心配ですよね、私も初めての子のときだったので熱を無駄に測ったり色々していました🙇‍♂️

私がその時聞いた対処法としては、首筋や太ももの付け根を冷やすことと、いつもより少し薄着で(冬だったので)とのこと。室温が高いとやはり赤ちゃんは影響受けやすいので。

副反応だけなら、確かに見ていて辛そうではありますが、時間が経つしか方法はないかと💦
水分しっかり摂れていれば大丈夫!といつも言われていましたよ!
心配なことも多いでしょうが…

お大事にしてあげてください🙇‍♂️

• ニコニコ

ニコニコ

たしかに時間が経つのを待つしかないですよね、その時間がとても長く感じます…。
    でもおっぱい飲んでおしっこもしっかり出ていて水分は摂れてると思うので安心しました😌
    付け根冷やして様子見てみます!
    ありがとうございます✨

• 9月5日