※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
家族・旦那

実父に対して嫌悪感を感じるのは、私が悪いのでしょうか。外面は良いの…

実父に対して嫌悪感を感じるのは、私が悪いのでしょうか。

外面は良いのに、家では亭主関白。
家事は一切しない。
正しいのは自分だけ。
頭に血がのぼると誰の話も聞かない。
今は仕事もリタイヤして、ほぼ家の中にいる。
それなのにごはんは食べたら食器はシンクに置くだけ。

今日はハンバーガーの注文一つ自分の思い通りになってなかったからという理由で、ひどい暴言を吐きながら怒鳴りました。母をそんなに怒鳴らないでほしいし、ハンバーガーくらいで赤ちゃん抱っこしてる私の目の前で怒鳴らないでほしい。

見てる私達姉妹はお母さんの味方で、お父さんには嫌悪感を抱いています。お母さんは基本悪口を言う人では無いから、お父さんを悪く言わないし、怒鳴るのはいつもの事だから気にしないでと言うけど、辛いです。

今思うと物心ついた時から、しつけだと投げられたり、殴られたり、怒鳴られたり‥ 母に対してもモラハラが酷いです。

つい今日は目の前で怒鳴る姿を見て、お母さんを怒鳴る姿を見るのは私が悲しい。と言ってしまいました。

上から物を言うな。これはお前に関係ない。そんな言い方するならお前はこの家に帰ってこれなくなるぞ。今までお父さんとお母さんはこうやって来たのだから口出しするな。と怒鳴られました。

ハンバーガーごときでお母さんに子供を見せに来れなくなるのは困るので黙りました。もう何を言っても火に油なので反論はやめました。

同じような方いますか?

コメント

うちはそこまで酷くないですが、父は母を下に見てるのか馬鹿にしてる部分があります
家のことも何もしないし子育ても甘くみてます
なので、私は父のような人と結婚したくないってずっと思ってました
私は父にズバズバ言っちゃうタイプなので、別にお父さんの為に帰ってきてる訳じゃないからって言っちゃいますね(笑)

• つばさ

つばさ

私も少し前までは言っちゃうタイプでした💦でも同居を始めた義家族も理不尽で、どこか父に似てる人達なので、実家は父だけだし里帰り中は我慢出来ていたのですが‥。

なぜ今日は言ってしまったのか😥

同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです!コメントありがとうございました😊

• 9月5日
はぴ

うちの両親も違うところもありますが、まぁざっくりそんな感じです。
父は会社経営一族でものすごく殿様気質で…
朝から会社行く前に物が見つからなければその場にいる人全員が不快になるような態度をとります😭
焼肉用で買ってきたお肉の部位が分からなくなると「なんで分かるようにしておかないんだ」と怒鳴り散らします😂
弟はどちらの味方でもないけれど、会社でも父と一緒なので父に逆らうことはしません。(父はもう会社のトップなのでほぼ家にいて、朝だけ朝礼に顔出しに出社する感じです)
私も面倒なので父の前では
はいはいいつものことですね〜とおもって静かに流してます。
2歳の娘ですらスルーです。

ただ、父がいない場所では母と一緒に
「あんな怒ることないじゃんねー」
位の話はします😅

もうそれは我が家もつばささんのご両親のご家庭もお母様が今までお父様を好き勝手させてきた結果なので、子供達がどうこう言うことではないと思います😢

嫌悪感を感じるのは当然だと思います。
私も嫌悪感すごく感じますし。

でも口を出すことで良いことは一つもないので
私たち子供ができることは
常に母を気にかけること
今は難しいけれどたまーに息抜きできるように母を連れ出して出かけたり、母に頼って甘えたり、時には父親の機嫌をとって穏やかな時間を増やすことくらいなのかな?
と思います🙏

• つばさ

つばさ

同じような方がいらっしゃって話が聞けて嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m

そうですね‥
    心のどこかでわかってもらえると思ってしまいました‥自己嫌悪です😥

そうします!
    母が息抜き出来る方に頭を使おうと思います!教えて下さってありがとうございました😊

• 9月5日