※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi*
子育て・グッズ

山梨県甲斐市の保育園事情について、4月からの1歳児クラス入園を希望しています。兄弟のいない子供の入園は不安です。第八希望まで書いても落ちる可能性はあるでしょうか?

山梨県 甲斐市の保育園事情について

はじめて投稿します
山梨県 甲斐市の保育園事情についてお伺いしたいです
2月生まれのため、4月から1歳児クラスへの入園をぼんやり希望していました
昨年末に引っ越してきたばかりで右も左も分からず甲斐市がこんなに激戦区だとは思いもよりませんでした
第八希望まで書いても落ちることはあるのでしょうか?
見学少しずつ始めていますが、兄弟のいない1歳児が4月から入れる園はあるのか、不安ばかりが募ります

コメント

我が家昨年4月に1歳児クラスで申込みましたが、第1希望に入れましたよ(人´ω`)
ちなみに夫正社員、私育休明けフルタイムでした。
同じ市に住む知り合いは、育休明けに時短勤務か扶養内パートに切り替えたそうなんですが第2希望だったと言ってました。
選ぶ保育園や持ち点によりけりぽいですね( ˙^˙ )
第8希望まで落ちても枠が空いてる保育園を紹介されるそうです。

• chi*

chi*

ありがとうございます!
    第一希望に通ることもあるんですね✨
    少し気が楽になりました😌
    ちなみに私立と公立どちらの園に通われているかうかがってもいいですか?

• 9月5日

退会ユーザー

第1希望は私立にしました٩(◜ᴗ◝ )۶
    人気な園は結構偏ってるのかなぁというイメージがあります(´◔_◔)

• 9月5日
  • chi*

chi*

ありがとうございます
    私も家に比較的近い私立に今度見学に行きます
    人気な園、偏りがあるんですね💦
    そこら辺の事情も分からず😭倍率とかが公表されていれば分かりやすいんですが😳

• 9月5日

退会ユーザー

公立は全部同じ指導や学習らしいですが、私立はそれぞれやり方違うようなので見学するのが1番ですね(人´ω`)
    公表されるのは募集人数ぐらいですもんね~( ´Д` )

• 9月5日
  • chi*

chi*

公立はやはり同じ指導方法なんですね💡 私立はほんとにバラバラなので、優先的に見学しようと思います!
    ほんとうにありがとうございます💕

• 9月6日
ゆきママ

すごく同じ状況で、、不安な気持ち分かります!私も人見知りだけど、必死に子育て広場などへ行き情報収集したりして悩んでました😂
甲斐市はフルタイム共働き+産休の家庭が多く、その上兄弟加点で点数では勝てっこないです😅
募集定員の多い0歳児・1歳児で保育園申し込まないと入れないと後から知りショックを受けました💦

私の場合1歳児での申込みは間に合わず、兄弟加点無し・2才児・求職中で申し込みました。
書類提出の日、市役所の方がチェックしてくれる際に「入れない可能性の方が高い」と言われましたが、家の近くでとても良かった園が2歳児の募集していなくて…とぽろっと言ったら「第6希望に書いておきますね」と言われ、その後結果はその第6希望の園でした!
第4第5の保育園なんて見学もしてなかったので、運良く希望通りの園に通えてます。

ほんとに何でも良いので些細な愚痴でも市役所で言ってみるもんですよ☺️案外私みたいに入れるかもです!

• chi*

chi*

ありがとうございます✨
    2歳になるとさらに狭き門になるんですね💦
    コロナの影響で支援センターもなかなか予約も取れず、今度子育て広場にも行ってみようと思います!
    兄弟のいらっしゃるオウチが強いですよね😭
    市役所には何回か相談に行かれましたか?

• 9月5日
  • ゆきママ

ゆきママ

通えない園書くわけにもいかず第8希望までは埋められませんでした😂
    地元出身のママさんに出会えると良いんですが今は難しいですね💦

市役所へは2回相談しました!
    県外から来て土地勘もないので通いやすい園を聞いたり、市役所の管轄じゃないですけど「認可外の○○園を同時進行で申込み考えてるって方もいましたよ~」なんて教えて貰ったりしました😄

• 9月5日
  • chi*

chi*

ありがとうございます
    本当に話し掛けずらい世の中になってしまって、ママ友なんてできそうにありません😭
    私も何軒か見学して市役所に相談にいってみようと思います!

• 9月5日