※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろみん
子育て・グッズ

子育てが辛くて、睡眠不足でストレスがたまっています。どう向き合えばいいでしょうか?

子育てが辛いです。
1歳1ヶ月の息子と毎日二人きり。
昨日は児童館で他のママさんと話せて、楽しかった矢先に息子がぐずり、帰ることに…
何でいっつも私が他のママさんと仲良くなれそうな気がしてる時にぐずって台無しにするわけ😖⁉️
内心、イラっとします。
今朝は3時に起き、ミルクを飲んだ後4時まで寝ず、6時には起きました。
私が寝れたのは計4時間ほど。
私はこんな睡眠時間では体が持ちません。
(いつもなら夜8時過ぎに寝て、早くて5時、遅くて6時まで寝ます。
私が寝れるのは12時頃です)
そして朝10時半から2時間ほど昼寝をするので、それまで頑張れば…と思ってたのに、全く寝ないし😖
抱っこ下ろしたら泣くし、もう昨日からどんだけ泣かれてるか💦💦
朝からいろんなものを引っ張り出され、(←ストッパーは粘着ごと外してしまいます)部屋はめちゃくちゃだし、姿見えないとピーピーなくし、すぐ私の後ろに捕まってくるし…
息子の泣き声を聞くともううんざりと感じてしまいます。

どうやって、向き合えば良いんでしょうか?
コロナストレスと合わさり、ほんとにキツイです。

コメント

まいまい

うちも最近夜寝なくなり、お昼寝もしなくなりました😅
自我が芽生えてきて、同じ絵本じゃないと泣きわめくし、ご飯食べたあとは何故か泣きわめくし🤣
とにかくすぐ泣きます笑笑
泣き顔が面白いので笑ってしまいますが、可愛いなぁって思います😊

服など引っ張り出された時は、そのままにして夜に片付けます😅
その辺は気にしないようにしてますね!良く引っ張り出せたね~すごいね~とポジティブに考えるようにしています!

あとは成長の一環として、見守るしか無いのかなぁって感じですね😭

コロナでどこも行けずストレス溜まりますよね…

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます‼️
    そうプラスに考えれるのはなぜですか⁉️
    成長の証とは分かってるんですが、とてもそんな風に余裕を持って接することができなくなってきています😖
    お母さん自身がうまく時間を見つけて、好きなことをできてるとかもありますか⁉️

• 9月5日
  • まいまい

まいまい

これは私が介護の仕事をしているかもしれませんね😊
    何度も同じことを言ったり、やったり…慣れてますね😆

スーパーで買い物して帰ったら、袋から全部出されます!
    でもそれを怒るより、あら、検品してるの?やるぅ~✨みたいに面白く考えるようにしてます😆
    子供のやることに面白おかしくアフレコしたりするのも結構ありですよ!笑

旦那と生活時間がほとんど違うので、自分の時間はほとんど無いですね💦
    今つわりもあり、子供にキツく当たることもよくあります…😣昨日も大声で怒りました笑笑

私も完全に余裕がある訳では無いのですが、ちょっとだけ楽しむ気持ちも持ってみてもいいかもしれませんね😆

• 9月5日
  • けろみん

けろみん

素晴らしいです…✨
    見習いたいですが、今はとてもハードルが高く感じてしまいます😅
    でもどこか頭の片隅に置いとくことで、今日より余裕を持てる日があればできるかも❗️と考えてみます。
    ありがとうございました💞

• 9月5日
たゆと

だんだんと自己主張するようになってくる時期ですよね。夜は12時まで何かやることがありますか?なるべく早くお布団に入り眠れなくても目を瞑って休むといいかなと思います。朝早起きみたいですし…。睡眠不足は1番の敵だと思います!普段は可愛いと思えることも、自分の沸点が低いとイライラとしてしまうので。

おんぶとかは好きじゃないですか?うちは泣いていて、でもこっちも余裕ない時はいつもおんぶです!おんぶで家事したり、コーヒー飲んだりしてます!

• けろみん

けろみん

コメントありがとうございます☺️

主人の帰りが遅いのと、息子を寝かしてから自身のお風呂や夕食、離乳食のストックを作ったりするので、そのぐらいの時間になってしまいます💦💦
    これまで息子は手のかからない子と思ってきたので、何だか一気にイライラするようになってしまって💦💦
    もちろん可愛いと思える日がない訳じゃないですが…
    おんぶは嫌いではないですが、腰痛になるのがキツくて…😥
    やはり息子的には抱っこやおんぶしてもらえる時間が減った、かまってほしいと思ってるんでしょうか…⁉️💦

• 9月5日
  • たゆと

たゆと

もっと家事手を抜いてもいいのかなーと思いました!ご飯はもう特別味が濃くなければ取り分けて大丈夫なので、ストックは特別に作るのではなくハンバーグとかスープとかそういうものを作る時に少し多めに作って冷凍しといて同じもの出せない時はそれを出す…みたいに私はしてます!お風呂とご飯は一緒に済ませてます!だからしょっちゅう一緒に寝落ちしてます😂

実際見てるわけじゃないですが、甘えたいというよりは甘えたい気持ちやいろんな気持ちを表現出来るようになったんだと思いますよ!

• 9月5日
  • けろみん

けろみん

すみません😣💦⤵️
    下に返信してしまいました💦

• 9月5日
  • たゆと

たゆと

家庭によっては1歳になったら大人と同じものを食べてる人も多いですよね。保育園でも1歳になれば普通食ですし。
    取り分けは味噌汁は簡単なので毎回味噌少し入れてとってます。あとはほぼ取り分けなんですが…例えば昨日は棒棒鶏だったのでタレなしで胸肉を。一昨日はイワシハンバーグを薄味で作って、大人はポン酢をかけて。朝は納豆と目玉焼きは一緒です。もぐもぐを練習させたいのでミキサーにかけるのは初期しかやってませんでした。

• 9月6日
  • たゆと

たゆと

お風呂優しいですね!
    うちは夫夜勤もあるので、下が赤ちゃんの時は待ってる時にギャン泣きしてましたが、決行してました。もし、それが時間がかかって睡眠時間が削れて疲れてしまうならその時だけ泣いてでも洗ってその後一緒にゆっくり寝た方がいいのかなー、と思いました。でもお風呂はすぐ終わるし負担でもなければ今のスタイルでもいいのかもしれませんね。

泣いても死んだりしないから少し待ってもらったり、私は高齢の体にムチ打って今だけしか抱っこおんぶできないから(いや、保育士だから他の子はずっとするんですけど笑)と思ってたくさん抱っこおんぶしちゃってます!

• 9月6日
  • たゆと

たゆと

あ、長くなってすいません!
    食事は私も刻むのは面倒なのでもとから子供に合わせて小さめに切るか、キッチンバサミでチョキチョキしてます!

• 9月6日
  • けろみん

けろみん

色々教えていただき、ありがとうございます☺️
    食事は取り分けできるようなものを作るように頑張ってみます。
    味付けが子供も一緒だと、粉末だ使えないしなぁとか思ってしまったり😅
    基本は刻んだものをあげており、ペーストは朝ほぼ食べてくれない代わりのものです。

余裕がないと泣かれるのがものすごく負担に感じてしまうので、つい疲れる方法でもそっちを選んじゃってます😅
    でも私が元気でいないと息子が一番幸せに過ごせないですもんね。
    改善できそうなところはしてみます💦
    ありがとうございました🎵

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

まだ言葉で意思疎通ができないし、なにがそんな不満で泣いてるのかわからないし、どうしたいのかもわからないし。イライラしちゃいますよね。。
でも、私たち大人にとっては大したことないことでも、子供たちにとったら全てが一大事なんですよね。。
頭ではわかってても
もういい加減にして!ってなってしまいますよね。

引っ張りだされたら嫌なものは
手の届かない位置にしまうといいと思います!
あえて引っ張り出してOKのコーナーを作ってその中にハンカチでもタオルでも子供に遊ばれてもいいもの入れておく。夜寝たら片付けたらいいんです!部屋が散らかってても少しくらい掃除できなくてそれでどうかなったりしないです!
うちも基本的に家の中でも抱っこ紐で抱っこかおんぶしてました。
未だに部屋のどこでも引っ付いてきますよ笑

• けろみん

けろみん

そうですよね…
    まだ話せないからこそ、表情とかから私の心の中を感じ取ってるんだろうなと思いながらも、余裕がなくなるとどうしようもなくなっています😫
    物の配置、考え直してみます‼️
    家の中でも抱っこ紐だったんですね。
    と考えると、私はしてあげる時間が少ないのかも💦
    できる時はするようにしてみます😀

• 9月5日
カフカ

疲れますよね〜
私もストレス溜まりすぎてよく発狂しますよ💧

保育園の一時保育やファミサポなどは利用されないですか?
私は今度初めて利用してる予定です✨

• けろみん

けろみん

そのようなサービスを利用するのも1つですよね🎵
    検討してみます‼️

• 9月5日

私も今日はメンタルズタボロです😣
最近、グズグズが多くて2人でちょっと買い物に出かけてもギャン泣きだし、家にいても外に行ってもストレスたまります。
今日は旦那が休みなのでちょっと遠出しようと出だしたものの午前寝の時間に車に乗せれば寝るかと思ったらずっとギャン泣きでイラついて帰りました😩せっかく気晴らししたかったのに、私が帰りたいと言ったらわかったの一言で終わりました。せっかく出たしたんだから行ってみようって旦那には言ってもらいたかった😭(←望み過ぎなのはわかってます)
2時間以上泣かれて疲れました。
私もストレス発散方知りたいです😭

• けろみん

けろみん

めちゃくちゃわかりますよ❤️
    旦那さんの休みの日に息抜きできなきゃ、また私は明日からこの子と二人きりなんだから💦💦って感じですよね😭
    ちょっと強引にでもそのまま出かけて、旦那さんにもしんどい部分を半分強ちゃんと受け止めて欲しいです。
    普段旦那さんが居ない時にはママがぜーんぶ受け止めてるんだから‼️
    いくらこんなだったんだよって伝えても、その場に居るか居ないかは全然違います😣
    子供って可愛いけど、可愛いだけじゃ育てられないですよね😫
    お互い何とか弱音も吐きながら頑張りましょう❤️

• 9月5日
けろみん

もしよければ、他にどんなものを取り分けてるか教えていただけませんか?
私が料理下手でレパートリーが少ないのと、離乳食があまりうまくいってない状況なので食べれるものが限られています。
後はやっぱり、取り分けて薄めたり刻んだりするのが二度手間に感じてしまい😭
お米も一時は大人と同じものを食べていましたが、今は軟飯を75g食べるのがやっとです💦
ハンバーグは取り分けてみましたが、ダメでした😥
野菜や肉を味付けなしで炊き、ミキサーにかけたものは好きなようで食べてくれます。
お風呂は一緒に入って、私が髪の毛を洗うとギャン泣きするので別に入ってます💦