※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん☆
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。添い乳で寝ているのですが、いつからやめたらいいでしょうか?他の方はどのように寝かしつけをしていますか?体験談を教えてください。

寝かしつけについて悩んでいます。
産後1ヶ月くらいまでミルクメインの混合栄養で、夜寝る時は抱っこで寝かしつけてました。でも重くもなり、また置いて起きることが多く夜中遅くまでかかるつらい日々でした。2ヶ月くらいから母乳がうまく軌道に乗ってきて、楽さから添い乳で寝るようになりました。そのころから長く寝てくれるようにもなりとても楽になりました。
しかし最近日中も母乳の後寝て、置くと起きるためソファで添い乳で昼寝をしてしまっています。
自分の楽さをとった自分が悪いのですが、
添い乳で寝ていた方はいつからどのようにやめていきましたか?また、みなさんはどのように寝かしつけをしていますか?寝るときのルーティンとか寝かしつけのおすすめ、体験談などありましたら教えてください。

コメント

wez

わたしも添い乳で寝かしつけしていますが、そんなに気にしていません(^o^)はじめは後々大変になるからやめた方がいいかなと思っていましたが、私は時期を決めて卒乳させる気は無いので、子供がいらなくなるまで夜は添い乳するつもりでいます☆

最近は抱っこだと暑いからか朝や昼間の授乳も添い乳じゃないと飲まなくなりました…笑

• ぽんちゃん☆

ぽんちゃん☆

コメントありがとうございます★
    周りからクセなるとかたいへんだよとか言われて不安になっていましたが、子供が入らなくなるまで子供のペースに合わせてでいきます!時期を決める必要ないですよね。お互い楽ならなおさらですよね!
    うちも暑くて抱っこだと汗が大変なことになります(笑)

• 7月10日
りー

私は添い乳は7ヶ月でやめました。さすがに癖になってるのは分かってたし、私も寝たかったので、ぴったりとやめました。何日かは大泣きでしたが、、、放置しては、少し抱っこしてを繰り返して、やめさせました。
でもまだ3ヶ月なら、それが普通なのかなと思います。添い乳に勝るものはないかも(^_^;)

• ぽんちゃん☆

ぽんちゃん☆

コメントありがとうございます★ぴったりとやめたのですね、ママも子供もすごいです。何度かやめようと思ったのですが泣かれると可哀想になってつい、、おっぱい飲んで落ち着くのもママの特権と思って授乳ライフ楽しみます。(笑)でも姿勢きつかったり眠かったり楽なことしてまだ楽したいかと思うくらい自分ダメダメです。とにかく眠くて(*_*)
    日中だけでもまずは添い乳やめれれば良いんですけどね、気長にやっていきます。

• 7月10日