※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方が、搾乳機の利用について悩んでいます。搾乳しにくいため迷っており、搾乳機を使った経験のある方のアドバイスを求めています。

2ヶ月の子どもを完母で育てています。母乳がありがたいことにとてもよく出ていることもあり、需要と供給のバランスがうまくいかず食事に気をつけていても乳腺炎になりかけたりしこりができてしまいます。
母乳外来に行こうかとも思いましたが、生後2ヶ月の子どもをつれ、このご時世で公共の交通機関を使い通うというのも気が引けるので出来れば自分でなんとかしたいのですが、自分で搾乳しようとしても上手くだすことができず、搾乳機を使ってみようかとも思いましたが、更によく出るようになってしまうのでよくないという話を耳にし、迷っています。同じような方で搾乳機を使ったことのある方いらっしゃいますか??使ってみてどうだったかを教えていただけると嬉しいです!

コメント

しか子

同じく完母です!
だいぶ間隔が空くようになりましたが、岩のようになることも減りました。
搾乳器も使ってましたが、だいぶ出番が減りました。
私の場合ですが、
手絞りは脇や下の方から乳首に向けてグーっと押す→乳首を摘んで母乳を出す→出始めたら固いところを押す→固さが取れたらやめる。
搾乳器の場合、おっしゃる通り取りすぎると分泌が増えると言われてるので、手絞りと同じく固さが取れたらやめてます。
電動、手動共にメデラを持っていて、電動は調子よく絞れてしまうので適当なところでやめる、手動も普通に絞れてしまうので、何回もシュコシュコとポンプを握らないようにしてます(笑)

どちらにせよ、やり過ぎない事が大事かと😊

  • あすちゃん

    あすちゃん

    回答ありがとうございます☺️
    搾乳機はやっぱり分泌が増えてしまうのですね💦母乳はどれだけあげてもいいと言いますが1時間で欲しがったりとかなり頻回だったので間隔を頑張ってあけているところですがすぐに張ってしまい痛くて腕を上げるのも辛いほどで😓手絞りの仕方細かく教えていただいたので、とりあえず手絞りをもう一度やってみます!ありがとうございます😢💖

    • 9月5日
  • しか子

    しか子

    私も2ヶ月の時点では10回以上で、頻回な方だったと思います。
    今やっと1桁の回数まで減りましたが、時間は3時間空いたり1時間だったりバラバラなままです(笑)
    母乳難しいですが、お互い頑張りましょう!

    • 9月5日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    そうだったのですね!友達に最低2時間はあけたほうがいいと言われかなり必死になって少し辛かったのですが同じような方がいて安心しました😢お互い頑張りましょうね(^^)ありがとうございます😢💖

    • 9月5日
ミコ🐱

私も2ヶ月完母です。
私の産院の助産師は搾乳器は使用禁止!と言われました。
硬いところや重い感じが取れるまで自分の手で確認しながら、そこを押しながら両手を使い搾乳をして!と指導されたのでずっとそのように対応しています。搾乳器は同じ場所から絞られるだけだからから良くないって言われました😭
腕が上がらないほど痛い時もありました!ジンジンしたりこのまま乳腺炎になるんじゃないかと不安でしたがよく吸わせて、授乳後は搾乳をしっかりやったら半日ほどで治りました☺️自分での搾乳も慣れもあると思います。私も最初全然絞れなくて心折れましたが自道にやっていたら今は簡単に絞れておっぱいも軽く楽になります。もちろん絞りすぎは厳禁ですが💦
搾乳器のことじゃなくてすいません😣

  • あすちゃん

    あすちゃん

    搾乳機は同じ場所からしか絞られないんですね💦やはり搾乳機でやるよりも手で絞ることに慣れていったほうが良さそうですね😓なかなか上手く絞れませんが頑張ってやってみようと思います…!
    いえいえ、とても参考になりました!回答ありがとうございます(^^)

    • 9月5日
  • ミコ🐱

    ミコ🐱

    しこりや硬いところがあればそこをおもいっきりグーの手で押しながら、搾乳すると取れてきてすごく楽になります☺️
    助産師のアドバイスはうまく絞れなければ時間かけて乳頭をマッサージしてると出やすいよって言われました💦
    やってみて下さい👍ちなみにそこの助産師はカフェインOK!食べたいもの食べたいだけ食べな!って指導でしたよ😅そのかわり、搾乳は丁寧に確実にと。そうすると乳腺炎予防には効果的みたいです。わたしはそれを信じて暴飲暴食です😅カフェインだけは心配でやめてますが😱

    • 9月5日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    思い切りグーで…!!少し痛そうですが、思い切ってやってみます💦!!食事制限とくにしなくても搾乳だけきちんとしてれば乳腺炎なりにくいんですね…!私の行っていたところは絶対ダメ!って感じだったので😭そこまで食事制限しなくてもなんともなかったって話も聞いたのですごく不思議だったのですが😅我慢せず好きなもの食べたいですよね〜私もそのスタイルで頑張ってみます💪

    • 9月5日
はじめてのママリ

地域によりますが、個人でやってる方が訪問して母乳外来してくれるところがありますよ!
市や区の児童科に連絡してあるか聞いてみてもいいと思います!

  • あすちゃん

    あすちゃん

    そうなのですか?!家に来てくれるのであれば安心ですね😆ありがとうございます!聞いてみます!!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    訪問助産師さんで初回5000円で母乳以外のことも色々相談にのってくれました!☺️

    • 9月5日
  • あすちゃん

    あすちゃん

    母乳以外のことも相談に乗ってもらえるのであればいいですね😊行くまでの間に泣いちゃった時とかのことも気にしなくてすみますね(^^)

    • 9月5日