※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
その他の疑問

結婚式をする兄弟への結婚祝いはいくら渡しますか?弟が結婚します。結婚…

結婚式をする兄弟への結婚祝いはいくら渡しますか?

弟が結婚します。
結婚式はするそうですが、コロナのこともあり、1年後くらいになりそうです。もしかすると出来ないかもしれません。
結婚式のときに渡そうと思っていましたが、こういう事情なので、先に渡したら?と親から連絡がきました。
こういう場合、いくら渡しますか?
相場は10万みたいですが、10万渡すとまた結婚式でも10万くらい渡すんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式やるか、まだ分からないんですよね😭来年も、どうなるか分からないですし💦もしやるなら、20万の出費は痛いです😭まだ渡さなくても良いのかなと個人的には思いましたが、結婚式やると 見越して、先に5万位結婚祝いで渡すとかですかね😳もし、今後も結婚式やらないなら、お子さん生まれたときに、お祝い多く包んでもいいと思います😄

• パンぱんだ

パンぱんだ

お返事ありがとうございます。
    私も、8割方結婚式をやりそうな雰囲気だったので、結婚式の時まで渡さない方向だったんですが、親から打診があって💦
    金額、難しいですね😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

いつ式をするか分からないのなら、入籍のタイミングで10万包みます✨
式をすることになったとしても、その時は手ぶらで行けばいいですよ☺️お祝いは済んでるので。

• パンぱんだ

パンぱんだ

お返事ありがとうございます。
    なるほど。手ぶらで行くのもアリなんですね。
    でも、例えば2年後に結婚式があったとしたら、その時手ぶらはアリなのか?と考えてしまいます。
    その時はまた経済事情なども変わっていると思うんですが。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内なら式より前にお祝い渡すのも普通ですしね☺️
    私なら2年後でも手ぶらで行っちゃいそうですが、気になるならその時に少し包むのもよいかもですね。

• 9月5日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

なるほど!自分自身が結婚式が先だったので違和感があるだけで、世間的には普通なんですね!
    ありがとうございました😀

• 9月5日
ろく

ウチもそんな状態で、先日弟が籍だけ入れています😅
次に会ったときに10万渡して、結婚式した時は何も持っていかないつもりです😉💦
元々自分の結婚の時にご祝儀貰って無いですしね😂

• パンぱんだ

パンぱんだ

お返事ありがとうございます!
    自分のときに貰ってないなら、気が引けないですね!
    やっぱり先にまとめて渡した方がいいんですかねー💦

• 9月5日

前祝しておけば当日は要らないですよ❤️

私は兄弟と決めてるので10万円包んでます🥺夫は3人兄弟なのでプレゼントと当日家族でご祝儀でした👍プレゼント5万、ご祝儀5万です!

• パンぱんだ

パンぱんだ

お返事ありがとうございます!
    決めてるんですね!
    旦那さんの方は分けるタイプなんですね!
    結婚式の時期が遅くなっても、手ぶらで行って違和感ないんでしょうか?

• 9月5日

退会ユーザー

受付でお祝いはさせていただいておりますと伝えたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    私自身の結婚式でも事前にとても縁起の良い日にお祝い頂きました❤️
    相手にも結婚式がコロナの関係もあってあるかも分からないし子供も小さいからわからないので前祝させてくださいと伝えておくとよりスムーズですね🥺

• 9月5日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

なるほど!
    先に渡す方向で気持ちが固まりそうです!
    ありがとうございました。

• 9月5日