※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が自閉症の特徴に当てはまるが、自閉症でない可能性はありますか?

自閉症について

6ヶ月の娘がいますが
自閉症の特徴に当てはまることが多いです。

・抱っこして目が合わない、絶対に目を逸らします
・人見知りがなく、だれにでもニコニコします
・名前を呼んで振り向きません
・抱っこを求めることがほとんどありません
・泣くことが少なく手のかからない子です

他の特徴しては
寝返り4ヶ月
腰座り5ヶ月
体の発達は少しだけ早めです。

これだけ自閉症の特徴が当てはまっても
自閉症じゃないということはあるのでしょうか?

コメント

まり

6ヶ月で決めつけるのは時期尚早です😢普通のことですよ

  • りん

    りん

    対面で抱っこしたとき、顔を覗き込んでも思いっきり目を逸らすのも普通なのでしょうか?
    私としてはそれが一番気がかりです😭

    • 9月5日
  • まり

    まり

    赤ちゃんの性格じゃないでしょうか?
    うちの子は逆のパターンですが、両親以外の人とは目を合わせることはなく、思いっきり目を逸らして無視してました。
    それでも今は色んな子と遊ぶし、人見知りはなくなったし元気に過ごしてますよ。
    赤ちゃんはロボットではないのでみんながみんな同じに育つわけじゃないです。育児書は理想を描いてあります。
    あんまり心配せずに、とりあえず見守ってあげてください。
    3歳近くになって違和感があるようであれば、早めの対処が必要です。今は6ヶ月ですのでとにかく可愛がってあげましょう☺️

    • 9月5日
  • りん

    りん

    妊娠中に夫婦喧嘩が多く毎日泣き叫んでいたので、娘に影響が出てしまったのではないかと心配です。もし自閉症だとしたら私の責任なので、早く知ってそれに対応した子育てをしてあげたいのですが時期尚早ですね😭

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。今6ヵ月の赤ちゃんを育ててます、新米ママです
息子も当てはまることが多いのと、妊娠中不安定になってしまったことで、自閉症なのではと毎日不安に思っておりまして…😭
もしよろしければその後どうだったか教えていただけますか?

  • ママリ

    ママリ

    過去の投稿に横から質問すみません💦
    その後いかがでしたか?

    • 11月1日