※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那の家での食事の問題について相談です。子供が苦手な食べ物を無理して食べさせるのは避けたいと考えています。他の方はどのように対応していますか?

質問です。

先日旦那の弟の子供(義甥)が義実家に遊びに来て、私も義実家に遊びに行きました。
そこで出たご飯が味付けご飯で、しいたけが入っていて
甥っ子はしいたけが嫌いで食べれません。

それを作った旦那の祖母が、美味しいから食べてみなさい
と何度も言うので、かなり嫌がっていましたが
それでも食べてみなと言われて
「それならきのこがない茶色い部分だけなら食べる。おばちゃんきのこは避けてご飯盛って。」
と言うのできのこを避けて盛ってあげました。

茶色いご飯だけ食べてる甥っ子を見て周りが一緒になって
きのこ避けたのかー!
なんで避けるの〜 美味しいから食べなよ〜
と言い始めました。
甥っ子が泣きそうになってたので
私は「少し入ってるもんね?少しずつ食べれるよね!」
と言ったのですが正直
周りに一斉に、なんで食べないのよ〜
と言われた甥っ子が可哀想でした。
美味しいから食べてみな!!と何度も言われて
嫌だけどそれでも食べなきゃと思って
せめて茶色いご飯の部分だけでも食べる。と言ってせっかくご飯を持ってきたのに。

旦那の家はみんな、好き嫌いはダメ
という感じです。
私は子供用が小さいうちは、食べれない又は嫌いなものは
無理して食べさせないように、知らないフリして
小さくしたものを混ぜてみたり今日はこのくらい食べてみようか
と少しずつ与えてあげたいと考えているので
ちょっと嫌な気持ちになりました。

そもそも何が気に食わないかと言うと
旦那の弟はきのこが嫌いです。赤い肉やピーマンも嫌いです。
親が好き嫌い多いのに子供にだけ周りの大人が食べろ食べろと言うのは
ちょっと意味不明です。


皆さんのお子さんがどうしても苦手で食べれないとき
どういう対応をしていますか???

コメント

マハロ

まぁそのうち食べれるでしょって感じで、そこまでは言わないですね👀
ご飯の時間が嫌になられたら嫌だなって思うので😅

deleted user

食べれない物は食べれなくていいと思ってます☺️
嫌いなもの食べなくたって死にはしません💡

ほっちょ

わたしも主さんと同じ考えで、嫌いなもの、苦手なものを無理強いしません。
わたし自身食べられない物もありますし、幼少期給食を無理矢理食べさせられてとてもつらい思いをしたので、絶対に自分の子どもにそんな思いはさせたくない、と思っています。
今は嫌いでもいつか食べられるかもしれませんしね!

あきら

うちの子好き嫌いが多く栄養士さんに相談したところ、食卓に出して大人が美味しいそうに食べればそれで大丈夫と教わりました☺️
いつかは食べてくれるかなとあまり気にしてません✨

さくらもこ

ご飯の時間自体が苦痛になっちゃいますよね💦
もちろん好き嫌いなく食べて欲しいとは思いますが個人差もあると思いますし…
みんなして責めるような言い方しなくても💦と思いました🥺
義弟さんの奥さんもいたんですかね?
奥さんも責められてるような気持ちになって辛い思いしてるかもですね🤔
はじめてのママリさんみたいに声かけてくれる人がいて甥っ子くんも少し救われたかな〜と思います✨
わたしも椎茸嫌いです😂笑