※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

朝から夜までイヤイヤ期で悩んでいます。息子の眠気と生活リズムの崩れについてアドバイスをください。

イヤイヤ期。

2歳1ヶ月になる男の子。(下に5ヶ月の妹いますが、基本放っといて機嫌いいので有り難い)

6~7時      起床
        朝ごはん
        遊び時間
11~12時    お昼ごはん
12~14or15時  昼寝

という感じで過ごしてるんですが
最近朝起きてからグズグズすることも、しばしば。
今現在もですが、午前中は眠たいみたいで泣き喚く。

生活リズムが崩れるのが嫌で、なんとか寝かせたくない私。
眠たい?息子。
だんだんイライラしてくる私。
諦めて寝かせようかと思うけど、、、やっぱ無理。
昼寝の時間が30分前倒しとかならまだいいかなと思うのですが。
そんなとき皆さんどうされてます?

それとイヤイヤ。
どう対処されてますか?
毎日毎日朝から晩まで何回泣く!?何回突っ伏してギャーギャー言う!?って
もぉぉぉ、気持ちがヘトヘトです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは保育園で、二歳クラスもまだ朝寝ありましたので、なんとなく土日もそんなリズムでした。

いろんな遊びで気が惹けないくらい眠いようなら一時間くらい寝かせますね😃

  • ままん

    ままん


    寝かせてスッキリして機嫌が直るならいいんですが、
    そのあとがリズム崩れて不機嫌で更にカオス状態になるのでしてません💦

    • 9月5日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    リズム崩れる、とはどうなるんですか?
    日付変わるくらいまで寝ないとか?

    • 9月5日
  • ままん

    ままん

    朝寝をしてしまうと昼寝がズレて、
    夕方眠たくてグズります。
    昼寝をささず、16時ごろからお風呂ご飯済ませて
    早めに寝かせようとしても
    機嫌悪いときも多々。
    そもそも朝寝をすること自体が、もうリズム崩れます。

    • 9月5日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    朝寝をさせるのはだめ、でも起きたままでぐずぐずなのはいや、となると、、ぐずるのは諦めるしかないですかね😂

    加えてイヤイヤ期となると、眠いからぐずってるのか、なにか今したいことがあるからぐずってるのか、何かがしたくないからぐずってるのか、、、
    眠い以外のぐずる要因はなさそうですかね?🤔

    • 9月5日
  • ままん

    ままん

    お返事くれていたのに返せてませんでした💦
    ここ2日はあまりグズってないですし、
    眠たくなさそうです。
    大人もその日によってダルいな~とかあるから
    そんな感じだったのかな?
    と思ってます😣

    • 9月10日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    波もあるし大変ですよね😂
    無理なくお過ごしくださいませ😊

    • 9月10日
なーちゃん

わたしなら朝寝を早めに起こして、昼寝も長く寝そうなら 早めに起こすかなと思います!

あとイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なってるのかなーとも思いました。
長男が2歳4ヶ月のときに次男が生まれたのですが、しばらくの間はとても大変でした💦

わたしは、「嫌なんだね、わかったよ。待ってるから落ち着いたらこっちおいでね」と言って、落ち着くまで放置してました!

  • ままん

    ままん

    お返事気づくの遅くなりました💦

    やはり赤ちゃん返りもあるんですかね?😭
    ここ2日ほどは、割とご機嫌で過ごしてるのでホッとしてます。
    朝寝は結局させず、色々遊びに誘って気を紛らわして?おります(笑)

    育児って何が正解かもわからないし、
    大変ですよね。

    • 9月10日