※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぴぴ
お金・保険

旦那にお小遣い制を提案したが拒否され、貯金や支出に不安を感じている。説得方法を知りたい。

旦那の稼ぎだけで生活することになるので
小遣い性にしようとゆうこと話したら
断固拒否されました。
毎月の食費とあたしの携帯代のぶんだけ渡すからと言われ
食費と携帯代くれるのは嬉しいんですが
貯金のこととか旦那に任せるのが不安で不安で。
旦那が毎月いくらもらってんのかも詳しく教えて
くれないしだいたいそんくらいみたいないい方で
毎月の支払い合計を表にして見せたら
カツカツと現実みせたのですが
オレの貯金くずすとかなんとかっていって
月に食費と携帯代で4万渡すからのいってんばりで...
子供が生まれるのにこんなんで
大丈夫なのかとても不安です。

おかげで喧嘩口調になり、もー話すのも疲れて
話すのも辞めちゃいました。

でもどーしてもお小遣いせいにしたほうが
いいとおもうのですが
こんな旦那を説得させる方法は無いですかね。

コメント

ぶぶまま

私のところと全く同じで
私も悩んでます…。
だから、貯金する金額決めて
給料日に貯金する分、先に頂戴!
てお願いしました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
そしたら、徐々にそうできるようにする。
って言われたので
とりあえず今はその話は出してません。
旦那は自分の稼いだお金なのに!って
気持ちがまだ強いんだと思います。
子供が産まれて父親の自覚が
強くなってきたら少しは
考えも変わるのかな!と今は
あまり強く言わないようにしてます。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    バラバラで管理すると
    毎月どんだけ使ってるとか計算もできなくて
    逆に疲れますよね。
    ほんとに貯金してんのかも不安ですしね。
    あたしの旦那もあたしがまた働くようになったら
    一緒に管理してもらうって。
    お腹でかくて働きたくても働けない
    こっちの身にもなれって感じです。

    こどもが生れて変わるといんですけど
    このままだと無理なのでは...ってしか
    旦那からは思わないです。

    • 7月9日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    今までお互い働いてて
    別々だったから、もっと早く
    ふたりの通帳とか作って
    貯金する習慣つけとけばよかった!
    ていまさら思ってます(´・ω・`)

    わかります。働きたくても
    もう働けなくなって
    自分の収入無くなって
    ほんとにほんとに不安!ってのを
    わかって欲しいですよね~。

    正直、私も変わらないかも。って
    思ってますが
    今はだまって様子見です…

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    あたしも今まではお互い働いてました。
    まったく、おなじ状況ですね!

    男にはわからんのでしょうこの気持ち。
    不公平すぎて嫌になっちゃいますね...

    何言ってももダメな旦那達は
    様子見するしか無いんですかね...

    • 7月9日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    同じですね(><)

    ホントに妊娠の気持ちは
    女にしかわからないです。
    たまになんでわかってくれんのだろーって
    ブルーにもなりますが
    もう仕方ない!て割り切ってます。

    とりあえず様子見るしかないですよね。
    押し付けても嫌がるのは
    目に見えますもん(´・ω・`)

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ


    割り切るしかないですよね。
    あたしもあたしがいつもおれて
    我慢するって感じです。

    もうすぐ産まれるから
    尚更不安ですよね...
    変わってくれるの願いましょうね。

    • 7月9日
  • ぶぶまま

    ぶぶまま

    ママだけが頑張るんじゃなくて
    パパも頑張ってくれる
    家庭を作れるように
    お互い願い頑張りましょうね(><)!!

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    そんな家庭が理想ですよね。
    頑張りましょ。

    • 7月9日
うに子

食費と携帯で四万で足りますか?
赤ちゃんの服とか予防接種とかオムツ代、ミルクは、生まれたら増やしてもらえるんですか?

収入や、貯金は、把握するのは妻なら当然の権利だと思いますけどね、、
俺のお金、って思ってるんでしょうね。

私なら、食費、携帯、赤ちゃん代を貰う、プラス、別口座に月、◯万円貯金しといてね、
と約束させます。

半年くらいは信じて何も言わず、半年経ったところで、
通帳見せて、と言います。

言っていた通り、半年分貯金できてたら、まぁ貯金できてるならいいか、と、引き下がります。
もちろんその後も定期的にはチェックして下ろしたりしないようには口うるさく言いますが。

もし、貯金できてなかったら、話し合って、何が何でも小遣い制、妻の管理にさせてもらう、言いますね。
あなたは貯金ができないじゃない、と。☺️

夫が貯金できるか心配ですよね、、でも一度様子を見てみるのもいいのかなと思います。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    貯金する余裕がないので
    なんとか減らせるとこは減らしてって
    少しでも貯金をしようと思い
    お小遣い性にしようとしたのですが
    給料渡してそれで足りなくなったらどーするの
    そしたら俺の貯金とかボーナス崩すから
    だから4、5万だけ毎月渡すよって。
    とか逆に貯金を崩す考えなんです。
    何言ってもそれで...
    馬鹿なんじゃねーかって思いました。
    お腹に赤ちゃんいるので喧嘩も嫌なので
    冷静に話してましたが
    おかげで話すのも無駄だと思い
    話すのやめちゃったんです。

    • 7月9日
まるまる

うちも、生活費だけもらって、後は旦那が管理してます。充分もらってるから文句は言えませんが、あとの分はどうなってるのかはわかりません(笑)

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    差し支えなければですが、
    生活費いくらもらってますか?

    • 7月9日
  • まるまる

    まるまる

    30万円ですー。

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    十分な金額ですね!!!!
    旦那さんの収入多くて羨ましいです。

    • 7月9日
  • まるまる

    まるまる

    家賃、水道、光熱費、などは全部旦那が払ってるので、食費、ペット関係、私の保険、私の携帯電話、ベビー用品はここから出してます。

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    それで30万って旦那さん太っ腹。
    素敵です👏ほんと羨ましいです。
    まずあたしの旦那30すら稼いでないです(笑)

    • 7月9日
  • まるまる

    まるまる

    まだお若いんですもんね?
    うちはもう旦那が40代で経営者なんで。
    その分出費も多いんですけどねー
    これからですね!頑張って下さい♡

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    まだだんな24なので若いです😅
    経営者なんですか!
    逆に大変そうですね(( °ω° ))

    ありがとございます!がんばります(´˘`)

    • 7月9日
たぁーくんの嫁

私も今同じ不安を抱いています。
給料明細は見せてくれて、食費として4万(旦那の晩酌代込み)をもらっていました。
結婚時に何度も話して生命保険代だけは旦那の口座から引き落としにしましたが、未だに私のケータイ代や奨学金の返済、私の車の維持費やマタニティー用品の購入など私にかかるものは私の収入からの支払いとなっています(´・_・`)

それでも夫婦生活だけならやりくり出来ていましたが、妊娠した今今後の生活費が凄く不安です。

妊娠したら全て旦那の収入からの支払いとなる事は結婚前から何度も話して妊活もしてきました。
が、しかし、妊娠した今でも、生活費に毎月いくらかかっているのか、いくら給料が余っているのかは勿論の事、通帳も隠していてお金の事は一切教えてくれません。
貯金に関しては全く出来てないとの事。

旦那はあるだけ使ってしまう人なので私も前々からお小遣い制を希望しているのですが、私が年下のせいもあってか信用してもらえず毎回拒まれ続けています。

子どもが生まれたら変わると信じたい気持ちと変わらなかった時の不安でいっぱいいっぱいです。

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    あたしも収入があったときはそーでした!
    でもまもなく仕事もやめるので、
    尚更不安ですよね。
    あたしも年下なので信用してもらえて
    ないんでしょうね...
    だから、全部預けると残ったお金はあたしが
    使うとか思って嫌なんでしょって
    言ったんです。そー思うと管理されたくないよねって。
    そしたらお前は貯金する人なの知ってるから
    そんなこと思ってないって。
    じゃあなんでだよってなりますよね。

    考えが甘い旦那にあきれますね。

    • 7月9日
ちゃま

案外
収入無くなっても、生活は旦那の収入でやれますよ。経験者です私。
どーーーしても不安なら貯金しとくか、
てそんな計ったように出来ないので、産後暫く休んで、早々に復帰ですね。
私は今月から保育所開始で、来月から職場復帰です◎

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    なんとか出来るのかなっては
    思うんですけど
    貯金が出来ないうえに
    独身の友達と遊び呆け
    独身のような考えを持つ旦那なので
    不安なんです。

    あたし働いてたとこ
    辞める選択しかなかったので、
    復帰するにできないんですよ。
    一から仕事を探さないと...

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    えーーーーーーーっっ
    ((((;゚Д゚)))))))
    そんな究極な状況なのですかーーーーー

    こりゃ大変失礼しましたです。
    男の人は、独身感覚なかなか抜けないですよねーーーーーーー
    わかる気がします。

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    結構、難ありすぎる旦那なんです。
    まだ結婚して数ヶ月なのですが
    考えが独身すぎて疲れるし嫌になりますもん。

    男の人は自覚がなかなかわかないといいますが
    自覚なさすぎだろって思います。

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    子ども産まれても、父親の自覚なんかありませんよ。
    男はそういう生き物です◎
    それを理解しろっていうのは、酷ですよ。

    私は結婚して以降、アテにしない生活です。

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    あたしも働けるのであれば、
    働いて自分の稼ぎで自分の分と子供の分は
    なんとかしたいとおもうのですが...
    産休育休とれる会社に働いてなかった
    自分を憎みますよね。

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    それはもう、仕方ないですよねーーー
    。・゜・(ノД`)・゜・。
    辛い。


    ごしゅじんさん
    若いですか?

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    あたしの3つ上の24なんですが
    考えが全然年上って感じしないし
    むしろ独身気分のまんまでムカつきます。

    いままで年上とばっか付き合ってきたの
    ですが一番ガキです。たまにいいそうになります( ¯⌓¯ )

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    24だと難しいでしょうね。

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    やっぱ24はまだまだ子供ですかね。。。

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうですね。その年齢で、自覚もして嫁さん出産だからて1馬力で養えることが出来る経済力を持ち備えていると聞いたことはありません。

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    まあ、収入が多少少ないのは仕方ないとは
    おもうんですが
    もうすこし協力しようって考えには
    ならないのかと...

    期待するだけ無駄なのでしょうね。

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    いやいやそこは、ママさん教育しかないですよ。ウチも婚前から鍛えあげてます◎
    今スゴい生活楽ですよ(*^^*)

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    あたしの教育の仕方がダめなのでしょうか

    旦那から逃げそうなことには前から
    話しをして言ってるのですが
    一向に変わらんですね。

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    結婚してどれくらいですか?
    最初が肝心とも言いますが、言い方だったり何か工夫したら、かもです◎
    ママさんのやり方が良いか悪いかは、疑問ですが

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    授かったのが最初なのでまだ結婚して4ヶ月なんです。

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    今からですね。鍛えあげましょう◎

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    がんばります!

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    その意気です◎感情的になりそうですが、感情的にならず冷静に。
    もうすぐ出産もありますから◎出来るだけ穏やかにゆったり過ごして下さいね(*^^*)

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    もーほんとに考えが甘すぎて
    感情的になっちゃうんですよね。
    気をつけないと...とはおもってるんですが。
    ありがとうございます!!

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    文面で大体状況や感じが把握出来ました。後ろ向きな考えも、ダメですよ。
    楽しいことと比例してやって下さい◎
    いろいろ準備してますか⁇名前考えたり◎

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    そろそろ決めないとって思うんですが
    候補が出て以来話し進まないです(笑)

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうですか(*^^*)そういうのもありつつ、上手くやって下さいよ◎旦那の教育はママです◎

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    なんかものすごい気持ち的に楽になりました〜(´˘`)
    まさしく旦那が長男みたいな感じですね(笑)

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    感覚として嫁さんだけど、そうかな⁇(*^^*)できますよ◎気長に~

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    旦那が嫁さん初めて聞きましたが
    それ...言えてます(笑)

    あたし未熟者なので
    ママリにはほんと助けられてます。
    気長に頑張ってみますね!

    • 7月9日
  • ちゃま

    ちゃま

    みんな、初めて嫁になって妻になって、出産してママになります。そうさせてくれる旦那と子どもには感謝しかありません。

    また、いろいろな質問を投げることで解決していくのが、このアプリの存在価値ですね。しっかり活用して下さいね(*^^*)

    • 7月9日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    すごいな〜。
    お腹の子に出逢わせてくれたことには
    ものすごく感謝してるんですけど(笑)
    ちょこさんすごいです!

    これからもいっぱい活用しちゃいますね(笑)

    • 7月10日
  • ちゃま

    ちゃま

    何もスゴくないですよ(*^^*)

    • 7月10日
めろ

私は基本的に私が管理していますが、
銀行のカードはふたりの分かる場所に
置いてます!パスワードもふたりで
決めました。

二人で出かけるときは出かける前に
ここに行くから、いくらおろすね!と
言っておろし

わたしが遊びに行く時などは
今日はいくらおろしたよ!と報告

携帯はふたりぶん引き落としにしてます

それ以外に旦那のおこずかいは
わたしはたまにおろして、はい!と
渡してます!!

旦那にすべて任すのはすこし不安です
給料明細も出たら絶対見せてもらうよう
に言ってます。

結婚するときに、お金の信用ないとやって
いけないからお金ことはわたしが管理
するね!と言ってあったので特に
反論などはありませんでした!

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    結婚する前までは小遣い制にして貯めてもらういわれてたんですけど、変わってしまって😓
    給料明細は旦那さんに見せてって言ってみせてもらったんですか?

    • 7月10日
  • めろ

    めろ


    給料明細は見せてねと毎月いってます!
    持って帰ってきたら一番に見せてきますよ

    もし、見せないし必要最低限のおかねしか
    くれないなど私に不自由がでるなら
    わたしが仕事するから貴方が勝手に家事と
    育児すれば?って結構強気でいいました。
    ほんとに辞められたらこまりますがw

    • 7月10日
てん

私も昔そういうのありました。
でもある時、私には月七万のみしかくれないのに私に黙って舅姑にボーナスの半分をプレゼントしたと聞いて、私プチンと切れてしまいました。

旦那はもちろん、私に一言もなくお金を受け取った舅姑にもこれでもかと怒鳴りつけて責め立てました。普段から不愉快な両親だったので、もう止まらなかったですね。

お金は返って来なかったですが、その日のうちに通帳とハンコ渡され土下座されました(笑)そして、見てみたら貯まってるはずのお金もパチンコで使い果たされ、ほとんど残ってなくて。

お金にルーズな人大嫌いなのでもう呆れて言うこともなくなり、信頼がマイナスになったのでそのまま離婚です(笑)

今は最初から任せてくれる人と結婚してます。

何かきっかけがいるんだと思いますが、任せなきゃと思わせるほどの理由づくりってなかなか難しいですよね。

とも

うちは、食費、子供費、私の携帯、保険の分もらい、あとは、旦那が管理してます(・_・;)
毎月ほとんど余らず、貯金もいっぱーいは、出来てません(´`:)
そもそもぺら給なので、1~2万貯金できたらいいほうです(・_・;)
手取り18なので(-ω-;)

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    食費とかでいくらもらってますか?
    うちの旦那も手取り18くらいだとおもうんです。
    明細みてないからわかんないんですけど...。

    • 7月14日
  • とも

    とも

    食費三万、子供費二万、私の保険、携帯で二万もらってます!
    食費は、だいたい二万~二万五千で抑えてて、余った分を貯金にしてます(>_<)ヽ
    たくさん貯金できてる家庭が羨ましいです(>_<)ヽ
    このペースだと一生賃貸なので、子供大きくなったら、働きます(^-^)
    三歳までは、そばでみてやって、それからはら保育園いれて働いてもいいけど、家にいてほしいと言われてて(>_<)ヽ

    • 7月14日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    あたしも今月から生活費もらう予定
    ではいるんですけど食費抑えて
    貯金にまわそうって考えてました!
    保育園に入れるにしても保育園に
    預けるのもなんだか不安だし高いし
    考えちゃいますよね。

    • 7月14日
R♡mama

うちは結婚前の同棲時から
主人の通帳とカードと印鑑を
管理してます!(´・ω・`)

てゆか、本人自身貯金できない性格
なのをわかってるみたいなので
主人から渡してきました( ˙³˙ )ノ"

お金の管理も夫婦でわかるように
旦那の通帳はお給料用
私の通帳には貯金用と使い分けています。

公共料金も引き落としにせずに
コンビニ振り込みにしてますし
夫婦でお金がどのくらいあるのか
貯金はどのぐらいあるのか
きちんとわかるようにしてます!

ktm260910

我が家は旦那がお金管理してるんですが、息子が生まれて生活費(光熱費、携帯代、私の支払い、子供の物、食費などなど)を10万にして欲しいと言って約束して貰ってます。
それで足りなくなってしまったら少し貰う感じですが、ハッキリ金額決めて貰う事をオススメします!

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    子供の物含めると結構出費ふえますよね、やっぱ。
    子供が産まれたらどーしても小遣い制にしようとは
    思ってるんですけど...
    多分、生活費10万ってこっちから言いだしたら
    とんでもない反応しそうなので(笑)
    そのくらい生活費貰えるなら小遣い制じゃなくてもいんですけど!

    • 7月14日
  • ktm260910

    ktm260910


    お金の管理をさせてもらえないなら、その位言っていいと思いますよ😃
    我が家はさせる気が無いみたいなので今のままやってくつもりですが、お金のトラブル出だしたら、ハッキリ言うけど、それでも変わらなければ離婚すると伝えます。

    • 7月14日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    生活費をたくさんもらって
    貯金くずされたりしたら嫌なので
    今はあたしが我慢しよーと😓
    でも我慢も子供が産まれるまでですね!
    子供が産まれても変わらなかったら
    父親としてどーかと思うので
    さすがに我慢はできなくなりそうです。

    • 7月14日
  • ktm260910

    ktm260910


    貯金くずしてまではダメですね(>_<)
    産まれて保険とか決める時にキチンと話し合って決めるといいかもですね😃
    応援してます😃

    • 7月14日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    ダメですよね!(^ω^;)
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 7月14日
nbd

毎月通帳記入お願いして
見せてもらってます(*´`)
どんどん溜まっていくね!
凄いね!
お仕事頑張ってくれてるから
いつも、ありがとう♪
って褒めてたら
気分いいみたいですよ笑

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    うちの旦那も褒めて伸びるタイプだと
    いんですけど...😓

    • 7月14日
★☆☆★☆☆★

一緒です!
あたしも結婚する前はお小遣い制って言ってたのに、いざ結婚したら全部管理されるのは嫌。と大喧嘩の日々。
もぅ喧嘩するのが嫌で泣く泣く諦めました。
お互いの独身時代からの貯金額も知らないです。給料明細も見たことはなく、このくらいとは聞いてます。
元々同じ職場だったので大体はわかりますけど。
光熱費、家賃などは旦那が振り込んでくれるので生活費のみ貰ってます。
あたしは貯金を毎月しないと不安になる性格で旦那の手元にどれだけ残るのか、また残ってないのかわからないけど貯金は期待してません。
なので生活費抑えて抑えて残った分を貯金に回す生活を頑張ってます!
自分の物は自分の貯金を使うしかないんですよね⤵︎
周りには、もっと話あったほうが良いと言われるけど、もぅお金の話で喧嘩するほうがしんどくて⤵︎

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    なんだかすごく似てます😔
    あたしも毎月決まった貯金しないと
    気がすまないし
    お金のことで喧嘩するのも嫌なので
    自分の物は働いてた時の貯金でやりくりですね!
    ちなみに生活費ってどこからどこまでの
    支払い範囲でいくらもらってますか??

    • 7月14日
  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    自分の貯金もいつかは底をつくし、何かあった時のために本当は使いたくないんですよね⤵︎
    必要な時は欲しいと言えば、くれるんだろうけど言いにくいです😢
    足りない時は旦那も自分の貯金を使ってるようなので尚更言いにくいです。
    明細も見てないし旦那の手元にいくら残るのかもわからないので全部把握させてくれたら防ぎ用があるのに‥‥。

    うちは7万円で食費、日用品、子ども用品(双子なので結構かかります)
    外出時の外食代や遊び代です。
    子供産まれてからは外食が減ったので内心ホッとしてます😆

    • 7月14日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    そーなんですよね。
    子どもが産まれてどーしてもってときに
    使おうって思うのであまり貯金に手を
    出したくないですよね😣

    あたしも足りなくなったらあげるから言って
    って言われたんですが言いづらいですよね。
    なんか、すごいわかります!!!!
    いくらもらってるかくらいはやっぱ
    把握したほういんですよねえ...。

    双子の子供用品ふくめて7万って
    けっこーカツカツですよね。
    たしかに外食減るのそれは助かりますね!!!

    • 7月14日
  • ★☆☆★☆☆★

    ★☆☆★☆☆★

    共感嬉しいです。というよりホッとするのが本音です😢
    子供用品はケチりたくないので食費、日用品は頑張ってますね!!
    今月から7万円で先月までは6万円だったので1万円は無いものと思って貯金目指します!

    ちなみに昨日旅行にいき今日帰ってきたんですが2年ぶりの旅行で楽しかったんですが
    ついつい出費が‥‥って考えてしまいました😭
    お金、お金って考えるのも疲れる〜
    解放されたいです😱

    • 7月14日
  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    たしかに、ホっとしたと言ったほうが
    合ってるかもしれないです(笑)
    なんか共感できる話聞くと頑張ろうって
    おまいます!

    確かに一万貯金するのと
    しないのとじゃ今後かわりますもんね!

    お金の悩みはつかれますよね。
    旅行の出費は確かにでかいけど
    深く悩みすぎず楽しかった思い出
    として残してくださいね♪

    • 7月14日
ちゅんx2

私も、食費+雑費+携帯代で月7万しか貰ってません。旦那の収入も大体しか知りませんよ(*゚ー゚)v笑
旦那さんにしばらくやらせてみたらどうでしょうか?
子ども手当等は、奥様が管理して。
もし、月に貰ってる金額より足らない、大きな出費に向けて貯金が出来てないなど発覚したらもう一度話してみては?
やらせてみないで、ダメなど嫌など言っては旦那さんもかわいそうですよ♪
大黒柱として責任もちたいのかもしれませんから!
嫁が全部管理!って必ずしもではない気がします。頑張って下さい★

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    産まれるまで2ヶ月あるので
    それまでは旦那に任せるようにしました!
    産まれて全く貯金できてなかったら
    そしたらまた話し合うつもりです!

    • 7月14日
ぴっぴい

俺の貯金くずすって言ってる時点で
貯金する気ない気がします(°_°)
旦那さんにまかせるのは将来不安
ですね>_<こずかい制がいやなら
必要経費プラス貯金代もあずかって
こんこさんが管理する方がいいと
おもいますね>_<どう説得するか
ですよね。はじめが肝心ですよね!
一度おっけいしてあまやかすと
そのあと厳しくできなくなると
おもいますT_T4万もらって
生活なんて絶対むりですね>_<

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    そーなんですよ。
    貯金するために小遣い制にするって
    言ってるのにきかなくて😓
    でもお金のことで喧嘩するの嫌なので
    子供が産まれるまではもうお金の話
    するのやめました!今月からもらう予定
    ですけど四万でできる気がしないです。
    あまったお金でできるだけ貯金したいんですけど...。子供が産まれたらもいちど
    はなすつもりです!

    • 7月14日
ちー(*^^*)

私のところは旦那にまかせてます!
ところで食費と携帯代4万たりますか?

これから子供のもの増えたりしますよ?日曜品などは別でもらってるんですかね。
旦那さんの稼ぎがどれくらいにもよるんじゃないですかー?

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    手取り18くらいだとおもうんですけど
    貰いすぎて貯金くずされるのも嫌で😓
    日用品はあまりかからないので
    足りなくなったらその都度もらうように
    はするつもりです!

    • 7月14日
まま

結婚してから妊娠するまでは
お金の管理はどうしてたのですか?
妊娠前にお金の管理について
話し合わなかったのですか?
世帯収入や貯金を把握してないと
子供作るの怖くなかったですか?

旦那に管理は任せて、
ネットバンキングでいつでも残高を
把握出来るようにされたらどうですか?

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    同棲より授かったのが先だったので...
    ネットバンキングとはなんですか?

    • 7月14日