※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆひ
子育て・グッズ

赤ちゃんの秋冬服についての質問です。80サイズが良いか、必要なアイテムは何か知りたい。コート、長袖Tシャツ、ズボン、靴下、トレーナーなどが必要かもしれません。

後数日で4ヶ月の男の子の秋冬のお洋服について質問です!

身長65cm、体重6500gくらいです。

①今から買うのであればサイズは80でいいと思いますか?

②そもそもどういうアイテムがあったら冬が越せるのでしょうか…?

いろいろな質問など見てるとセパレートがいいよ等見たのですが、夏に比べて必要なアイテムも増えると思います。
こういうものが何枚ずつ位あると便利だよ、等アドバイス頂けるとうれしいです!

自分でこれが必要かなと思ったのは、
コート的なもの、長袖のTシャツ的なもの、ズボン、靴下、トレーナーやセーターなど羽織れるもの
かなと思いいろいろみています。

よろしくお願いします!

コメント

まい

保育園の予定があるならセパレートがいいと思いますが、おうちで過ごすことが多いならまだ70のカバーオールやロンパースでもいいのかなと思います💡
今から80を着せるとサイズ的には確かに長く着れますが、これから離乳食で汚れることや動き始めてその都度腕も足も捲る手間を考えると、ジャストサイズのほうがストレスはありません。
もちろんお出掛け用とかに何枚かセパレートも買っても楽しいと思います☺️

私なら長袖70のカバーオールやロンパースを6枚くらい、あとアウター(薄手のものと厚手のもの1枚ずつ)、靴下だけで様子見ます。

• ゆひ

ゆひ

アドバイスありがとうございます!
    2歳まではうちで過ごす予定にしてます!
    頭の中はセパレートを買わなきゃとなっていたので、まいさんのアドバイスを見てなるほど!!!となりました!
    取り急ぎカバーオールとロンパースも見てみます😃

• 9月5日
  • まい

まい

おすわりが早いならセパレートも楽ですが、カバーオールやロンパースのほうがお腹も冷えないので💡

あとUNIQLOとかだと70でも大きめなので、お店によってもサイズ感が違うことは覚えておくといいですよ☺️

• 9月5日
  • ゆひ

ゆひ

お腹が冷えないは重要なポイントですね!
    サイズについてもよくみながら購入したいと思います!

• 9月5日
ママ

①秋服は70のカバーオールがいいと思います!
標準体型の下の子でも80はまだ少し大きいです💦
ジャストサイズの方が着せやすく見た目もいいですし、襟ぐりが広いと赤ちゃんも寒いと思います。
冬服は発達に合わせて買い足すのをオススメします🙆‍♀️
腰すわり前はセパレートの長袖・長ズボンを履かせるのは結構大変です😅夏服なら何とかなるんですけどね💦
お着替えの途中で座ってしまう、ズリバイやハイハイで動いてしまってカバーオールのボタンが留められなくなったらセパレート移行でいいと思います😊
セパレートにするならボディ肌着も用意するとお腹が出なくて良いです。

②昨年下の子はアウターにジャンプスーツが大活躍でした!
薄手と厚手の2種類用意して気温や天気で使い分けていました。
手足のカバーとパーカーが付いているので靴下と帽子も不要でした😊
あと移動手段によりますがダウンの抱っこ紐ケープも使いました。
ベビーカーにも付けられるので来年も膝掛け代わりになります🎶

• ゆひ

ゆひ

たしかに、襟ぐりはポイントですね!
    今70着せてますが、服によっては襟ぐりぶかぶかなので、80じゃ尚更冬は寒そうです💦
    とりあえず秋口に着れそうなものを揃えて、冬の重ね着分は追加購入の方が良いかもしれないですね😊
    ジャンプスーツを知らなかったので大変参考になりました!
    ジャンプスーツも検討してみます!
    アドバイスありがとうございます😆

• 9月5日
  • ママ

ママ

昨年は暖冬だったので写真のようなGAPの足付きカバーオールを上着として着せていました!(ネットの拾い画です)
    裏がフリースになっていて春先まで使えて良かったです😊
    雨や風が強くて寒い日はジャンプスーツでしたが、上のお子さんいなければわざわざそんな日に外出しませんもんね😅

• 9月5日
  • ゆひ

ゆひ

こんな素敵なものがあるんですねー!!!
    これなら靴下もいらないし、室内入ったら脱がせたらいい感じですかね??
    おっしゃる通り、今でも暑すぎてほとんど外出しないくらいですので、これとても良いような気がします😊
    今度GAP行ったらみてみます!

• 9月5日

①70カバーオール少しと80セパレート少しでいいと思います。
私は歩くまでは赤ちゃん感たっぷりのカバーオール着せたいですね。息子の時早々にセパレートにしましたが、写真見返すとなんか微妙なので笑
娘も今セパレートですが、写真見返すとロンパースやカバーオールで可愛いです🤣

②半袖ボディ肌着2.3枚、長袖カバーオール、ロンT、ズボン、トレーナー、パーカー類、ベスト等でいいと思います。
コートは多分まだ先になると思うのでいらないかな?
子供は汗かきなので半袖肌着にロンTにパーカーとか着脱出来るものを羽織らせます。
トレーナーも裏起毛ではなく普通のものがいいですよ
セーターも何枚か持ってましたが出番は少なかったので今年は買わない予定です。

ベストは1枚あると便利です。
パーカーは6枚くらい持ってましたね(笑)1番汚すのもあって😂

お住まいの地域が寒い所であれば、ジャンプスーツが便利です。私はGapのやつ持ってました。可愛くて買いましたが寒くない地域なので1度しか着せてませんが(笑)

• ゆひ

ゆひ

確かに、後々見直した時に赤ちゃんっぽいという意味でカバーオールを着せた方が可愛いような気がしてきました😊
    土地柄寒い日も多いのでジャンプスーツ検討してみます!
    細かく教えていただいてありがとうございました!
    大変参考になりました!

• 9月5日

退会ユーザー

ちなみに、肌着はピチッと着せるよりもワンサイズ大きめの方が空気が入って暖かいそうです✌️

• 9月5日
  • ゆひ

ゆひ

そうなんですか?!
    冬は私自身がここ数年ヒートテックばかり着ていたせいか、ピタッとしてないとダメだという固定概念が…😅
    そうしたら下着は気持ち大きめのものを用意した方がよさそうですね!

• 9月6日
K.A.A.T

うちの子68センチ7.8キロで80着てますが服はちょうどいいくらいで袖が長いのでおっきいと思います😂
北海道なので80センチのロンパースを家で着せるのに出かける時はズボンと服と別々の着せて出掛けてます☺️
長袖のボディースーツはズボンだけ西松屋でも腹巻付きの買い履かせて寝てます😂

• ゆひ

ゆひ

うちの子よりも一回りくらい大きいイメージですね!
    おうちの中はロンパースの方が良いのかなと思い始めました!
    教えていただいてありがとうございます!

• 9月5日
ゆき

大体70のロンパースを着せてました!
ハイハイをしだしたらセパレートのほうが動きやすいみたいですが赤ちゃん感があって可愛いのて♡

うちの子は1歳すぎてますがまだ80でもちょっと大きいときがあります。そもそもブランドでサイズ感がちがうので80で大丈夫なのもあるかもしれません〜。

でも一緒の月齢の子はどんどん大きくなって70のサイズはほとんど着てないみたいでオムツもMの期間があまりなかったみたいです。
成長具合にもよるのでその季節になったら買ったほうがよいのかもしれません。

• ゆひ

ゆひ

確かにロンパースの方が赤ちゃんって感じがしますね!
    ずっと赤ちゃんでいて欲しいので(笑)ギリギリまでロンパース着せたいと思います🤣
    秋口はロンパースでいって、冬に買い足しの方向で検討しようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、生後3ヶ月の時点で8kg超えでその時既に80を着せていました😂💦
今後どうなるか不安でしたが、現在1歳3ヶ月の今も、80〜90の服を着ています💓
体重も今11kgで、かなり緩やかに増えていきました👦🏻
80は長い間着られると思いますのでおすすめです👕🎶
70はすぐサイズアウトして、正直買わなければよかったなーと思います😂💦

冬は長袖ロンパースで、肌着は室内は半袖ボディ肌着、外は長袖ボディ肌着を着せていました♡(+寒いは上着)
ただ、もう今年は昨年のロンパースは着せられないので、セパレートも来年も着られるように購入しておいて良かったですよ☺️
ハイハイが上達した頃(生後7ヶ月くらい?)からロンパースを着せるのに苦戦したので💦

• ゆひ

ゆひ

3ヶ月の時点で大きめなベビちゃんだったんですね😲!!
    7ヶ月くらいまではロンパースでいって、セパレートは追加購入で検討していこうと思います!
    様子見ながら80に移行しようと思います!
    色々教えてくださってありがとうございます!

• 9月5日

我が家は自宅保育なのと、赤ちゃんの時期しか着れないので、なるべく赤ちゃん長く着せたくて80のロンパース一択でした😊

• ゆひ

ゆひ

みなさんに言われて、確かに焦ってセパレートにする必要ないなと思ってきました😊
    我が家もロンパースで行こうと思います!
    ありがとうございました😆

• 9月5日