※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rieee
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。 息子が離乳食をあまり食べてくれず悩んでいます。 お肉やお魚をあげるべきか、2回食にすべきか、つぶつぶのものをあげるべきか。他のアドバイスありますか。

離乳食をどのように進めたらいいか悩んでいます(>_<)
現在もうすぐ8ヶ月になる息子がいるのですが離乳食を全然食べてくれません(>_<)
調子が良い時は3さじくらいまで食べてくれるのですがそんなの稀で一口食べたら後はなんど口に入れてもブゥーってしちゃうか最初からまったく口を開けてくれないかがしょっちゅうです。
お粥やらイモ類やらフルーツやら色々食べさせてみたり手作りをあげたりベビーフードにしてみたり味をつけてみたりだっこであげてみたりしたのですがあまり状況は変わらず…(´;ω;`)
そこで離乳食の進め方のアドバイスを頂きたいのですが、
①この状態でお肉やお魚もあげてみるべきか?
②2回食にするべきか?
③現在まだドロドロ状のものをあげてますがつぶつぶが残るものなど(7倍粥など)あげるべきか?
↑について、その他のアドバイスもあれば教えて下さい(´;ω;`)

コメント

yaomama

バナナはどうですか?ウチの息子はドロドロ状が苦手で、バナナを細かく刻んであげたら食べました。六ヶ月からは母乳だけでは栄養が足りなくなる時期なので、たんぱく質は耳かき一つ分から始めて、アレルギーがなければ進めるべきだと思います。

あさたろう0214

8ヶ月の娘がおりますが、我が家もそんな感じです。

②二回食にしてましたが、あまりに食べてくれないので、一回食に戻しました。
離乳食やめる方もいるみたいなので、一回でぼちぼちでいいと思います☆

①魚は鯛、ツナ水煮缶とかなら少し食べてくれてます☆
臭みのない魚なら旨味になるかもですよ☆

③七倍粥にして失敗しました‼
10倍粥のつぶつぶをバクバク食べれるようになってからでよいと思います。

順番おかしくなりましたが、焦らずお互いゆっくり進めましょう♪

コツン

お察しします💧
食べてくれないと、本当に心が折れてしまいそうですよね(>_<)
うちもそうでしたー💦

うちは8か月ですが、食べ始めたの最近ですよー(^_^;)
①②③は、まだ保留でも良いのでは?と思うのですが……

赤ちゃんせんべいってあげた事ありますか?
うちは、離乳食を全く食べない時、とりあえず何でも食べる練習になれば良いや!と、赤ちゃんせんべいをあげたところ…ムシャムシャ食べました笑
その流れで、試しにおやきを作ってあげたら、ビックリする程喜んで食べましたよー!
おやきを食べても、普通の離乳食はしばらく食べてくれませんでしたが、ある日突然別人の様に食べるようになりました!

一般的に、離乳食は5.6か月であげると言われますが、もしかしたら、その子その子で食べたいと思う時期がちゃんとあるのかな〜?と思いました。
ちなみに、甥っ子は10か月からようやく食べたそうです💦笑

食べてくれないと本当に焦ったり不安になったりですが、開き直ってしばらく休んだり、お菓子にしてみたり、ジュースをあげてみたり…何か一つでもヒットしたらラッキー♪くらいの軽い気持ちでいたほうが良いのかもしれませんね(>_<)

tomo06

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます☆
うちは今のところ離乳食にはあまり悩まないでいますが、
それでも日々、このメニューは食べてくれるだろうかとドキドキしながら食べさせています(((^^;)

お肉やお魚は少しあげてみて、うんちの様子を見ながらでも大丈夫だと思います。
もしかしたらお肉やお魚が好きで食べてくれるようになるかもしれませ(^-^)
2回食も、離乳食初めてから一ヶ月くらい経ってるなら大丈夫じゃないでしょうか☆
あと、食べ物の硬さですが、うちの子供もドロドロお粥があまり好きではなくて、8ヶ月ごろから普通のご飯を鍋で野菜やお肉、牛乳、卵、出汁などバリエーションつけて煮込んだものをあげていて、そのほうが食べてくれます☆

あとは、離乳食以外に市販のオヤツなどで食べ物に興味をもたせたりするのも良いかもしれません(^-^)
食事は楽しいものだというのをわかってもらうために、食べたら褒めまくって一緒に喜んであげることも有効だと思います☆
あと、私の場合ですが7ヶ月ごろまで離乳食についてけっこう慎重にして肩に力が入ってましたが、最低限の衛生面や与えてはいけないもの等に注意すれば、意外と大丈夫だったりしてます(((^^;)(離乳食用のスープを作るのが面倒で大人のお味噌汁を薄めてあげたり)
気楽に様子を見ながら進めるのが良いと思います☆

ぁすぁす

こんばんは!
私の娘ももうすぐ8ヶ月になります!

本やサイトを見ると他の月齢が一緒の子は、こんなに食べるんだぁ〜って驚いてしまい焦ってしまいます💦
まだ二回食にもしてなく‥
午前は準備してる間にグズグズで食べないのでお昼に食べさせてますが中々二回食あげるタイミングもわからずです(泣)

最近、人参を細かくみじん切りにして食べさせたら思ったより食べてくれました‼︎
かぼちゃも、少し固まりが残るぐらいにマッシュし水分を足さず冷凍しチンする時に少し水足すとちょいドロぐらいで下で潰せるぐらいの固まりも残ってて食べてくれました(^-^)
ベビーフードのとろみでオエオエし、魚とポテトのクリーム煮?の臭みでもオエっとなってたので好みがあるんだなぁ〜と(°_°)
市販のベビーフードが使えないのは不便ですが手作りで頑張ってます^_^;

固さを変えたり、出汁を作って味付けして食べさせてみるのはいかがでしょうか?
2色混ぜてみたり😊
カリブのイスに座らせてスプーンを持たせ飽きないようにさせてます💡
スプーンはゴム製でガジガジと噛んでるので少しは時間稼ぎになります
スプーン持たせたまま一人には絶対しません(汗)(⌒-⌒; )

お肉や魚、少し野菜スープや出汁と一緒に食べさせてみるのもいいかと思います⤴︎

二回食目は、少し舐める程度から始めてもいいと思います!無理に食べさせて余計離乳食を食べなくなると、また1からドロドロの離乳食から始める事になったりするとママが大変になりストレスになってしまいます💦

お粥も、お子様の好みで少し粒が残るぐらいに食べさせて良いと思います!
ストック作る際、粒が残って舌で潰せるぐらいで冷凍しチンして食べさせてみて食べづらそうであればスプーンなどで潰してみてはどうでしょうか?

chikoyuki

うちもそのくらいの頃、なかなか食べてくれなくて悩んでいました。
でも歩くようになったりしてエネルギーを沢山使うようになると、おっぱいやミルクだけでお腹を満たすのは無理なので、必ず食べるようになります。
なのでぼちぼち進めれば大丈夫です。
知り合いに10ヶ月頃まで母乳のみで育てていた人も居るし、
小児科の先生でも1歳まで母乳だけで育てても良いと指導する人も居るそうです。
なので焦らずゆっくりで大丈夫だと思いますよ!

でもせっかく離乳食始めたのになかなか進まないと、ママのテンションが下がりますよね。笑

①あげてみて良いと思います。何が好きかわからないし、今はほとんど食べなくても色んな食べ物を経験させてあげる時期かと思います。
お魚にハマって他の物も食べるようになるってこともあると思います。

②これはrieeeさんのやる気次第で良い気がします。
あまり食べないのに何回も作るのって気持ちが滅入ってきますから。
1回だけにして色んな食材や形状を試していって、少し希望が見えたら2回食でも良いのかなーと。

③これはあげても良いと思います。
うちの子の場合ですが、ドロドロが嫌いだったようで、10ヶ月頃に試しに普通のご飯を少しあげたらいつもより食べました。
さすがに胃に負担が掛かると思ったのでその後は軟飯にしましたが、
そういうこともあります!

せっかく作ったのに食べてくれないと凹みますよね。
でも子どもも日々成長しているので、1週間前には食べなかった物を明日は食べるかもしれないし、必ず少しずつ進みます。
頑張りすぎないでくださいね!