※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今月、主人の誕生日と結婚記念日があります。入籍日の時は、平日でお祝…

今月、主人の誕生日と結婚記念日があります。入籍日の時は、平日でお祝いは難しいかなと旦那が言っていたので、誕生日と結婚記念日が同じ週だということもあり、その週末に仕事の休みをとりました。しかし今日旦那が帰ってきて、私がお祝いしようと考えていた日曜日に職場の人とご飯を食べると言われました。旦那は日曜日は休みですが土曜日は不定休です。そこで私が「結婚記念日のお祝いしようと思ってたのに。」と不機嫌になると、「勝手に自分が決めただけでしょ。自分やって好きにしてるじゃない。勝手じゃない?」と言われました。
確かに私も外出はしてました。先月、コロナが蔓延し始めてから初めて友人と会いました。数週間後にも相談があるとのことで再び2時間ほどお茶しました。今月、結婚する友人がいて会う予定になってます。お祝いを渡すのも兼ねてです😓
でも、旦那は開放されてすぐにご飯食べに行ったりしてました。朝帰りの日もありました。しかも結婚後、2人で子どもを授かりたいという話をしているにもかかわらず、平日は疲れてるから週末。明日仕事だし、疲れているからできない。気分が乗らないと言いつつ筋トレをする時間は作れている。タイミングが分からない。など言っていたのでこっちから今週だと声をかけてもしない😞なんだか、1人で考えてタイミングみてることが悲しくて虚しくて。つくる気はあると言いますが、旦那の行動からは全くそれが感じられませんでした。だったら私も好きにしようと思って先月友人と会いました。久々に楽しい時間でした。

このままで子どもを授かれるのか不安です。私の行動は勝手ですか?旦那の気持ち考えてないんでしょうか。お祝いは週をズラしてもよかったかなと今ではそう思いますが、結婚1周年だったのでそんなもんなんだと思ってしまいました。
旦那はきっと、子どもを授かる時間は作れなくても筋トレする時間があることに関しては何も思ってないと思います。年齢も年齢だし、筋腫もあるので不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

率直な意見ですが…

旦那も行ったから私も行く、嫁が行ったから俺も行く、と言うふうに読み取れてしまいます😵
そこはお互いどの日がいいのかきちんとお話しすべきだったのかなと思いました。

あと、お子さんを授かれるかどうか不安なお気持ちお察しします😭
でもやっぱり授かりものですし男の人からすると子供欲しくても、したいと思う時にしないと乗り気になれないと言われたことがあります。確かにそうだとは思いましたが…😵年齢や筋腫のことがあるとのことなので、そこを今一度旦那さんに理解してもらった方がいいのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

確かに、そう取れますよね😓
    子どものこと、旦那の時間の作り方などにモヤモヤしている自分がいました。もっと話して日にち決めてれば問題なかったことですよね。

子どもを授かるためでもそうなんですね😱難しい😔
    でも、それを知れてよかったです。ありがとうございます😊
    もっとちゃんと向き合わないとですね💦

• 9月4日
おにおん

ご主人が平日のお祝いは難しいと言われていたんですよね!?お休みをとったことは伝えてありましたか?
コロナのことがありストレスが溜まり出掛けたい気持ちがあってお互い伝え忘れかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうです。平日は難しいと。
    休みを取ったまでは言ってませんでした💦ただ、仕事のスケジュールは1ヶ月分休みも含めてカレンダーにして送ってありました。毎月旦那言われてしてることなので旦那も休みなのは分かってました。

そうですね、ちゃんと伝えないとですよね😔

• 9月4日
yu-

妊活って男性側からするとかなり未知みたいです(;´д`)笑

まず最初の段階でそんなに頑張らなくてもいつかはできるだろう、必死になりたくない

タイミング合わせないと行けないのはわかるけど気分が乗らない、プレッシャー、言われた日にするのはちょっと

って感じで、色々調べて一ヶ月必死になってる女性と比べるとかなり温度差があります(´・ω・`)
うちの旦那も最初こんな感じで全く協力的ではなく…。
いつまでたってもできないわと思い、本気で話しました。
月1以外はがんばれないと言われていたのをなんとなく伝わった旦那の気が乗った月になんとか2日連続でタイミングとれた月に妊娠。
自信がついたようで二人目はかなり協力的でした笑

妊活に関しては一度しっかり話してみたほう良いと思います!

• ママリ

ママリ

同じです😭
    私の旦那も、そんなにがんばらなくてもいつかできるだろうという考えです。私からしたら、もともとそういうことするのも月に1回かないかぐらいなのに、どう思ったらできるなんて思えるのか不思議で😩
    話し合い…タイミングとか卵子のこととか話したんですけどね。話し方が悪かったかな😓話しないと進まないですよね。
    ありがとうございます、話してみます🌟

あの、差し支えなければ教えて頂きたいのですが💦
    2日連続って、やっぱり生理から14日目辺りがいいですかね?

• 9月5日
  • yu-

yu-

本当ですよね(;´д`)
    若い健康的な男女がタイミングぴったりでも妊娠は20%の確率。ってことは8割妊娠できないのが普通じゃんと笑
    不妊の定義も1年間夫婦生活して妊娠しなかったらといいますが、2.3日に1回仲良しを1年間ってなにかでみました。うちも月1もなかったので一生できる気がしませんでした笑
    本当に欲しいと思うんだったらタイミングを合わせないといけない、その上で先に言われたくないならさりげなく伝えるかこのあたりだよー!って共有しておくかを選んでもらったほう良いかもですね!
    さりげなく伝える時はフェイントの日を入れてる方も見かけましたよ!(*´-`)

2日連続のタイミングは排卵検査薬を使って、ひとりめは排卵日前日、当日。ふたりめは排卵日2日前と前日に仲良しして妊娠しました!

生理の周期はどれくらいですか?(*´-`)
    毎月ルナルナなどで生理がずれずにきているのであれば周期が安定しているので排卵日を特定しやすいです!
    排卵日は生理日から逆算して14日前(±1日)なので、生理からというよりは次回生理予定日から逆算して14日前あたりが排卵日です!
    その前日、二日前、あたりが理想ですね(*´-`)

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

フェイントの日😳思いつきませんでした😂笑
    それならプレッシャーになりにくいかもしれないですね🌟

そうなんですね!排卵検査薬使ってみます。その方が確実ですし😊

前は19日とか21日だったのですが、ここ2ヶ月は23日周期です。(言い方間違ってたらすいません💦)
    次の生理からがいいんですか!!😨生理初日から数えてました😢もっと勉強しないと😭

• 9月5日
  • yu-

yu-

そうみたいですね(*´-`)
    うちの旦那はプレッシャーよりも回数を増やせなかったので排卵検査薬を使って知らせてました!
    旦那さんに合わせてみると良いかもですね!

排卵検査薬は本当におすすめです!私はラッキーテスト使ってました!

そうなんですね!
    生理から排卵日まで短いんですね!
    生理からというよりは、排卵日から14日後に生理がくるようなのでそういう計算になるみたいです(*´-`)

少ない回数で確実に妊娠するためにめちゃくちゃ研究しました笑
    自己流なのでなにも保証はないですがわかる範囲では教えられますよ(*´-`)笑

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなってすいません💦

旦那さんに今だよって伝えるのは、直接言う感じにしましたか?それとも合図的なもの作ったんですか?
    言葉で今週そろそろと言うとプレッシャーになるみたいで😅私の旦那も回数は見込めないと思います😓

ラッキーテストですね、探してみます!上手く使えるといいな😊
    排卵検査薬は生理の15,16日前から使いましたか?

自己流でもお子さんちゃんと授かれてるし、すごいです☺️👏❣️
    次の生理予定日から14日前でチャレンジさせてもらいます😊
    いっぱい聞いてすみません💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
  • yu-

yu-

こちらこそ遅くなりました(;´д`)

うちは直接言いました!
    あとは排卵検査薬をわかるところに置いてました!
    プレッシャーになるのであれば排卵日わかるようなアプリを共有するか、生理きた時点で何日くらいかなぁって伝えておいて近くなったらさりげなくお誘いするかですかね(´・ω・`)笑

ラッキーテストはママリでも使ってる方たくさんいて参考になりますよ!
    うまく使えると良いですね(((o(*゚∀゚*)o)))

私の場合排卵日はほぼずれなかったのと、排卵日2日前くらいにのびおりがでるってほぼ決まっていたので、最終的には排卵日3日前から使って計六本で頑張りました笑

本来は15日前とか使ってる方もいらっしゃるみたいですが、生理から排卵日まで短いようなので生理終わってからとか排卵日1週間前から1日1本使って排卵日3日前から排卵日の次の日まで1日2本で様子みるとかでも良さそうですね!
    陰性の時もうっすら線は出るのですが人により濃さが変わるみたいなので‼️

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

試しに買ってきたと置いておくのもアリですね😊あとはお誘いですかね笑

そうなんですね!早く使いたいです☺️
    いつ使うかよく考えてから使わないとなんですよね💦少なくて済めばいいのですが😅

排卵検査薬も薄っすら線が出るんですか😳紛らわしい笑

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

ラッキーテスト買ってきて、教えてもらったことチャレンジしてみます❣️
    お忙しい中、いろいろありがとうございました😊

• 9月8日