※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤジエリ
ココロ・悩み

旦那さんの育児手助けに不満があり、理解と感謝を求めています。自分の思いが自己中心的でないか不安です。



みなさん旦那さんはどこまで育児を手伝って
下さいますか?、

休日は旦那が1ヶ月半の子どもをお風呂に入れて
くれますがいつも着替えの準備をしません。
なので上がるといつもバタバタです。

今日も準備がしてなかったので私が服も薬も
並べて準備しておきました。
薬塗った?と聞くと知らん!と言うので
目の前にあるし薬の説明したじゃん!と言うと
今言ってくれんと分からんし!と…
最終的に、あーもうじゃあやってよ!と逆ギレ。
そして、それより○○はお腹へったよな〜
と知ったかぶり。何だか私が非難されたような
気がしてイライラと悲しさで外へダッシュ。

私が乳腺炎で痛がっていた時も自分がちゃんと
せんけんでしょ?と言ってきたり、出した物を
片付けなかったり、私に辞めたと言っていた
タバコを内緒で吸っていたり、
普段からのイライラが一気に来てしまいました。

私が旦那に求めすぎているのでしょうか?
私の頑張りを認めてほしいという自分勝手な
思いはいけないのでしょうか?

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの旦那も基本的には土日にお風呂に入れるくらいです。
家事もゴミ捨てくらいしかしません。
〇〇やってとお願いすると渋々やってくれますが、、、😤


娘をお風呂に入れるのも、本当にお風呂に入れるだけで、出た後のスキンケアや着替えは全て私です。
新人のバイトだと思って諦めて接しています(笑)

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    すっごい一緒です!!!!
    抱っこしてれば子育て、イクメンだと
    思ってるような旦那で…(;_;)(;_;)
    新人のバイト…そう思うと少しだけ、
    すこーーしだけ楽な気持ちになりますね!

    • 7月9日
  • 🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

    🇰🇷みーにゃん様🇰🇷


    ウチも同じで出かけたりした時にだけ、やたら抱っこしたがってイクメンアピールすごいムカつきますよね😩👊
    それなのに家では私がご飯作ったりお風呂の間少し見ててね〜って頼むと、わかった〜って言ったくせにイヤホンしてiPadでYouTube見ててもうコイツに期待するのは辞めようと思えました😤(笑)(笑)

    息子さんにはヤジエリさんの頑張り伝わってると思うので大丈夫です😭💓お互い大変ですが頑張りましょう😭💓

    • 7月9日
  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    全く一緒です。ほんと。
    今もまさにYouTube観てます。イライラ。笑

    そうですね。子どものためと思えば…頑張りましょう\(^o^)/

    • 7月9日
ヒカヒナ☆ママ

私のとこも、基本は私が指示?しないと動きません…よくイライラするし喧嘩にもなります(>_<)

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    まさに…(;_;)指示するのもイライラですよね。

    • 7月9日
#の

私の旦那さんもそうです。
準備をしないでお風呂入れたので
バタバタでした(※1度しか入れて
もらったことないですけど笑)

求めすぎってことはないと思います!
でも頑張りを認めてほしいって
自分勝手な気持ち私もあります笑

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    やっぱりどこの旦那さんも準備しない
    んですね(;_;)(;_;)
    一度でいいから頑張ってるねとか言って
    もらえると嬉しいですよね、、

    • 7月9日
ぱんだ☆★

めっちゃわかります。
うちの夫もお風呂上がりの準備全くしません。
あとお腹減ってるんじゃ無い?ってやたらいいますよね。

うちの夫は「いつもありがとう。仕事ばっかりでごめんね」と言ってくれるので許してしまいます(^_^;)がんばりは認めてほしいですよね。あと、内緒でタバコも嫌ですね…乳腺炎も1ヶ月なら防げないですよね…
こういうところで愚痴って発散していきましょう!

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    そうなんですよ!!!
    泣いてる=空腹としか頭にない!!

    その一言が大切ですよね(´・_・`)♡
    ここでこうやって皆さんに返事を
    頂けるだけで楽になります。。。

    • 7月9日
まるしお

そんなもんです、うちも😢
上を見てもキリがないし、下を見ても〜的に考えるようになりました。

旦那は育児に関しては新人バイトと思え!っう言葉に妙に頷きました(笑)
ヤジエリさんをはじめ、みんなママは頑張っています。

逆ギレだの、もーしないだの😤😡腹立つ!
未経験、初めてのバイトですので、優しく教え、褒めて、育てていきましょう。←なかなか根気が要ります。
しないと自分が楽になれませんので。
半年も経てば、数時間はパパ1人で見れるようになり、やっと?少し同じ土俵で話ができる(笑)位には成長しますよ!
で、私は美容室に行きました😁

お願いしてもいい?お願いするね〜的に下手に出て、出来たら褒める…子供育てるのと一緒かもです😅

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    これから新人バイトと言い聞かせたい
    と思いました。そして、もう少しの
    辛抱だと…(笑)

    • 7月9日
ままデビュー

たまーにおむつ変えてくれるくらいです。
といっても片手で数えられるほど(笑)
夕飯作ってる時に片手でバウンサー揺らしたりとか(*‘ω‘ *)
うちは仕事がかなり忙しいのもあるので
家事育児は私、旦那は仕事と話してます。
でも可愛がってはくれるので特に不満はないです。
期待しないくらいがちょうどいいかもしれませんよ(*‘ω‘ *)
でも誰も褒めてくれない主婦はつらいですよね(´・ω・`)

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    お互いに話し合って理解されてるんですね!
    前もってそう言う話し合いってした方が良かったかもしれませんね(´・_・`)
    主婦をなめてた自分も悪かったかも…

    • 7月9日
まんまる娘のまま

産後で気が高ぶってるせいで気にしなくていい事も気になり余計イライラしますよね。
うちのもお風呂上がりのあれこれは私でした。ミルク作りも寝かしつけも数えられる程しかしておりません。現在、娘は立ってられるのでお風呂上がりはやってくれるようになりましたが。。
まだパパになるまで時間がかかるかもしれません。
自分の事自体あなた任せなのはちょっと困りますね>_<💦ありがとうって言ってくれるとしょうがないなぁ!と思うんですけどね😌
私はどちらかというとアホなので、いつもありがとうって頭撫でて!毎日凄いでしょ?
自分の物くらいタバコ吸う移動時に運べるだろうが!と結構言うタイプです(´Д` )

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    そうなんですよね、!
    産後の数ヶ月だけだと思ってはいるんですが時々抑えられなくて(;_;)
    そう言えるのはすごいし旦那さんもその方がいいかもしれませんね!うちは私が思ったことを言えず勝手にイライラしてるので旦那もわけわからないと思います(笑)

    • 7月9日
  • まんまる娘のまま

    まんまる娘のまま

    中途半端に手伝われると今でもイライラしてしまいます笑
    仕事で大変なのはわかりますが子供を育てるって1人の命預かってる事なので自分を犠牲にしている所ってあると思うんです。
    主人が羨ましく感じる事も多いです。
    ヤジエリさんも旦那さんもパパママ歴1ヶ月、無理すると体に絶対くる時期でもあるので溜め込まず、、とりあえず今日は寝ましょう(*^^*)!

    • 7月9日
  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    そうですよね!
    まだ1ヶ月…もう少し頑張ってみます(^_^)

    • 7月10日
藍

寝かしつけとおっぱいあげる以外はほとんどやってくれます。

…とにかく褒めておだてて、良い気分になってやってくれる様に仕込み中です。
ありがとう〜、上手いね〜を連呼して、ふとした時に助かってるんだよとこぼしてみたり、他のご家庭より私は恵まれてるなぁ〜とぼやいてみたりといろいろ頑張ってます(^^)笑

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    すごいです!!口下手ですが少しずつ頑張ってみようかな(笑)

    • 7月9日
  • 藍

    もちろん基本的は頼んだことしかやってくれませんが…。
    私も口は上手くありません。
    イラッとすることも多々ありますが、使えないゆとり世代の学生バイトだと思ってとにかく我慢しつつおだてています。
    ますはちょっとトイレ行く間などの抱っこをお願いして、感謝したおすのがオススメです(笑)

    • 7月9日
  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    そう考えると感謝の気持ちを言葉にしたことなかったので実践してみます!!

    • 7月9日
H&2R.mama♡

私は年子の男の子2人いますが
お風呂は基本私が入れてます(´Д` )

ご飯をあげるのも私だし
寝かしつけも私だし全て私です笑

今は旦那が2ヶ月
遠くに出張行ってますが
普段から自分がやっていたので
苦には感じませんが
やっぱりイライラはしやすくなりました(;_;)

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    年子で旦那さんおられないと大変ですね(;_;)
    使えない(使う側が悪いからかも。)旦那でもいないよりいる方がましな時もありますからね…

    • 7月9日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    そうなんです!笑

    いてもいなくても変わらないし
    役立たずって思ってましたが
    いなくなるとこんなにも違うのかって
    改めて実感しました笑

    • 7月9日
  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    そう思えばいいんですね!
    いないよりまし!笑

    • 7月9日
まゆめろ

うちの旦那はお風呂入れたのなんて
数えられるほどしかないですよ^^;
お風呂いれる?って聞いても
うーん・・・とかなんで
ぢゃあ洋服着せてあげてーとか言っても肌着の紐がわからなかったりして結局私が(笑)
薬はここに塗ってーとか教えながらやるくらいかな?
イライラしたくないからやっちゃいます!
自分からやる!って言ったらとにかく褒めます(´・ω・`;)
結婚式当初は求めてイライラしましたけど求めても無理なものは無理なのでパパ育しよーって感じです。

主婦が頑張っても当たり前と思われますからね・・・
本当に認めて欲しいですよね!
うちはその理由で号泣してからありがとう、無理しないでとかは言ってくれます。

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    確かに自分でやった方がはやいですね。笑
    そう思うんですけど、私も大変なんだよって知って欲しくてやらせちゃってます( ;´Д`)
    私は泣くとき1人で泣いているので旦那との溝も埋まらないのかな〜??

    • 7月9日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    できたらとにかく褒めますけどね(笑)
    あとはできないアピールをしてました(´・ω・`;)
    パパがいると助かるー、さすがー的な事言ってやらせたり^^;

    容赦なく泣きますよ!
    帰ってきた途端泣くとか
    子供が泣き止まない時に一緒に泣くとか(´・ω・`;)

    • 7月9日
  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    すごいです!旦那を上手く使うには
    自分も上手くやらなきゃですね!!

    今度実践してみます。笑

    • 7月9日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    できるのにできないふりとか
    手首が痛いふりとかしてました(笑)

    効果があること願います!(笑)

    • 7月9日
  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    演技派ですね( ´ ▽ ` )笑
    ありがとうございます!!

    • 7月10日
kait

まだお子さんが小さいのに大変ですね。。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
うちは休日はもちろん、仕事から帰ってきてからでも何でもやってくれるパパになりました。
ただ、もちろん、はじめから完璧ではなかったです。
1人目の子どもの時はお風呂も怖がりましたし、おむつ当てるのも下手でよくパパが替えたあとは漏れました(笑)
交際期間から10年かけて理想の旦那様に育てたと思ってます。(高1からの付き合いで、今は人生の半分以上の19年を一緒に過ごしてきました)
夫婦仲良く、何とか上手く育てられますように。。(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    やっぱり皆さん努力して旦那さんとお子さんを育ててこられたんですね(;_;)
    私も旦那に求めるだけじゃなく自分自身も努力というか工夫をしていきたいです!

    • 7月9日
Marchママ

おむつ替えと暇な時にあやすくらいですよ〜お風呂は同じです‼️着替えも薬も全部用意してます…薬にいたっては蓋まで開けてます>_<それでもちゃんとやれてるか心配なので、首の下塗った?オムツラインは?等聞いてしまい、塗った‼️って言われます笑
お風呂もまだ2回だけですが、ちゃんと洗えてるのか心配で…見守りながら優しく指導してます😅

ただ、暇な時とか赤ちゃんが機嫌いい時は自らあやすくせに、何かあると渡してこようとするので、可愛いだけじゃねー!ちゃんと向き合え‼️って言ったことがあります。
ほーんと、みなさんが言うように旦那のことも育ててる感じですね。期待せず、でも出来るように少しずつ教える日々の繰り返し…
私的には、赤ちゃんの世話よりもう少し家事ができて欲しいとかは思います…だらしないので…

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    ちゃんと出来てるか心配で色々聞いてしまいますよね!それでイライラさせてます。笑

    それすっごいわかります!
    泣き止まないとすぐ渡してきますよね😭
    だらしないのも一緒です(;_;)

    • 7月9日
草組

今日のうちの旦那と全く同じパターンでびっくりしました(´;ω;`)
ほんま腹立ちますよね!

旦那が缶ビール持てんほどの腱鞘炎で
さすがに「お風呂はあたしが入れるね!」
って言って入れてたんですけど
「俺の楽しみを取らんで!」ってゴネるし
お風呂入れてたらひょこひょこ入ってきて
「着替えとかクリームとか分からんでやって!」
上がって着替えさせてたら
「お前腹減ってない?(自分がお腹空いてるだけ)」
「あとでこれ2F持ってきてー(旦那は手ぶら)」

乳腺詰まって痛くて寝れなくて
添い乳するにも引っ張られて痛くて
悶絶してたら
「気のせいやろ(*゚∀゚)大袈裟なw」
って言われて睨んでやったことも何度もあります。

いいとこ取りの育児でイクメン語らんで欲しいですよね!!!

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    すっごいわかります!!!!
    普段やらないから子どもの着替えとかわからんくせにお腹へったとかわかるわけないじゃん、って。笑
    乳腺炎ってくっそ痛いですよね…
    あの痛み是非とも味わってほしい。
    まさにいいとこ取り!!!!!!!

    • 7月9日
  • 草組

    草組

    一回黙ってやらせてみたら
    肌着の紐全然違う位置で結んであって(¯―¯٥)
    後で手直しするならあたしがやった方が早いなって思ってしまって…笑
    旦那は入浴だけ黙ってやっててくれ!って思いました。

    陣痛中あんなにいたわってくれた旦那はどこへやら(T▽T)
    乳首噛まれて痛いって言ってる時も
    ケタケタ笑ってたんで
    「これから20分間あんたの乳首洗濯バサミでつまんでやろうか!?」って毎回言ってます。笑

    • 7月9日
  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    知ったかぶってやるのに全然違うことになってますよね(;_;)笑
    確かに、陣痛の時は背中さすってくれたのに…

    • 7月10日
miyurio

うちも小さいときの服は私が用意してましたし、それが当たり前と思ってました。小さいと肌着の種類も色々で主人にはわからないだろうなと思って入れてくれるだけで感謝だなと。
求めすぎてるとは思いませんが優しく旦那さんをパパにさせていくのは奥さんの仕事でもあるかなと思うので一から全て細かく教えてイクメンになるといいですね!

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    うちの旦那は平均的な旦那だということがよくわかりました!笑
    パパ育も頑張らなきゃですね!
    ありがとうございます!、

    • 7月10日
ひだちゃん

なーんもしてくれませんよ(笑)休みの日は一生携帯さわってるかタブレットでゲームして競馬のテレビつけてます(笑)独身の時とやってること同じ(笑)だから娘も寄り付かんし、パパと遊びたがりません(笑)遊んでくれませんからね(笑)のくせに外ヅラはええしほんまうざいですよ(笑)あたしも娘が生まれたときいろいろ求めててなんでしてくれへんのやろとか考えただけでしんどくて爆発しそうだったのでもう何も求めないことにしました(*^_^*)自分からやってくれたらラッキーなぐらいにしか思ってませんwもうただのATMですwww

  • ヤジエリ

    ヤジエリ

    ものすごく気持ちわかります。笑
    うちもしばらく経てばそうなれるかな?笑
    ATMと思えば何だか少し有難く思えますwww

    • 7月10日
  • ひだちゃん

    ひだちゃん

    周りがやってくれる旦那さんって聞いてたりしたら余計にイラってきますよね(笑)なんでうちはしないねん!ってw
    だんだん落ち着いてきたら思えるようになりますよ(*^_^*)
    そうですそうです(笑)
    あんま求めすぎずに気楽に育児してくださいね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 7月10日