※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

未就学児の勉強について悩んでいます。家で教えるのは難しく、集中できない。皆さんはどうしていますか。

未就学児をお持ちのお母さん方、家でお勉強を教えていますか?
年少の息子がおりますが、家では勉強らしいことは何もしていません。数字や平仮名はいつの間にか読めるようになっていたし(書くのはまだできません😃💦)、幼稚園で教えてもらうことだけでいいかなあと思っているのですが…
また、何か教える時も、下の子に邪魔されて私がイライラしたりでなかなか集中できず😅
みなさんどうされていますか。

コメント

くうちゃん

私がイライラするので全く教えてません!
保育園でしてるからいいかなと思ってます!
かけるし読めるし、数字も分かるし、英語もたまにしてるし…って感じです🌸

• おさる

おさる

コメントありがとうございます😊
    イライラしますよね💦私もイライラしてしまうのでできれば教えたくないんです😂

• 9月6日
おだんごかーちゃん

私は一切教えませんでした。
6歳の長女はお風呂やトイレにひらがな表貼ったら読むのは早い段階で出来ました😊アンパンマンが大好きだったのでアンパンマンのキャラクターの頭文字から覚えちゃいました。今はまだそういう何かのついで、で良いのかなと✏️

• おさる

おさる

早速お風呂にひらがな表貼ってみました♪興味あることから覚えてくれるのが一番いいですね😃

• 9月6日
ʜᴀʀᴜᴍᴀᴋɪ

いつの間にか読めるようになったのはすごいですね👍✨
素晴らしい〜
うちは年中さん後半から幼稚園でひらがなの練習を始めるのですが、今年はコロナの影響で登園が出来ませんでした。
なのでお家では年中さんからひらがなの書き練習、数字の書き練習、文章の書き方を教えています☺️

• おさる

おさる

コメントありがとうございます😊小さい子もいるなかいろいろ教えてあげてるの尊敬します✨✨

• 9月6日

お勉強!という感じではやってません😂
集中してやるよ!って言っても、うちの娘はまだ無理です🤣笑

平仮名は半分くらい書けますが、お絵かきで絵や図形を書く延長で、時々教えてます🙆‍♀️
あとは耳からの情報は大切と聞いたので、ディズニーの歌を英語で流してるくらいです😂

• おさる

おさる

平仮名書けるのすごいですね✨

• 9月6日

うちは4歳と2歳がポピーやってます。
同じ年少ですがまだ読めません。ポピーで特訓中ですがまだあまり興味がなさそうです。
教えても本人に興味がなければやってもやらなくても同じな気がするので、お子さんが英語やりたいとか言い始めたら何か考えるとかでいいと思います☺️!

退会ユーザー

偉そうにすみません😅あくまでも私がポピーやらせ始めて感じたことです💦💦

• 9月4日
  • おさる

おさる

コメントありがとうございます😊ポピー、初めて知りました!たしかに子供のやる気次第ですよね😂

• 9月6日
ままり3kidsまま

保育園でやっているのでやってません☺️
長女は年少くらいからは、鉛筆握って自ら数字書いたり、教えて!と言っていて、年長の今も文字練習しよう!と鉛筆握ってやってますが、年少の長男はまるで興味なし!そろそろと思い、数字を教えるも、適当な数字を当てずっぽうで答えられ、鉛筆にも興味ない!って反応なので諦めてます😂笑

• おさる

おさる

長女ちゃんのやる気素晴らしいですね💓息子は自分の名前がうまく書けなくてキーキー言ってます😂

• 9月6日