※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
家事・料理

台風対策についていくつか聞かせてください。九州です🙌最接近は6日夜か…

台風対策についていくつか聞かせてください。
九州です🙌最接近は6日夜から7日朝と言われています。

① 明日のうちにおにぎりをたくさん作って冷凍しておこうと思いますが、具材入れたら傷みますかね?😅
食べる時に少しでも味が変わるとストレスも減るかなあと思いつつ、停電したら冷凍から自然解凍なので傷んだら嫌だなあと、、、

②最接近が6日夜ということは、子どものお風呂は6日昼間に入れた方がいいですか?

③手持ち扇風機など停電時の暑さ対策が全くできてません。今からできる暑さ対策は何ですか?

どれかひとつだけでもいいのでお願いします🙏

一応子どものご飯は1歳4ヶ月からの離乳食セットを9セット用意してます。あとは水を買わないといけないですね😣
7日は命の危険がない限り私は出勤です😭災害が起きると忙しくなる職業です😭頼む何事もなく過ぎ去ってくれ…
は〜大変だ😔

コメント

チーズ

うちは6日のお昼にお風呂入れてそのまま浴槽に水をためておく予定です💦
ペットボトルに水を入れて凍らせたのをとりあえずできる限り準備しておくのもいいと言ってあったので
とりあえず、水入れれる容器に水入れて凍らせてます🥺

何事もなく過ぎ去ってほしいですよね💦

2.私なら昼間の間に入れちゃいます!

3.ペットボトルに水入れて凍らす、タオルを濡らして凍らしておく、お風呂に水を貯めておく、ポカリや経口補水液など準備しておく、などすると熱中症対策になるそうです👍

紬

具材は梅干しの混ぜおにぎりみたいなのが傷みにくいかなと思います。他の具材は傷みそうな気がしますね💦梅干しは塩分も摂れるので良いかなと思います。
味は変わらないですが、カリカリ梅など食感を変えたりしたら少し違うかなと😕

ぴーちゃん

風呂場に水を張っておいて、暑い時は水に入って体温下げるようにするといいそうです!
その水はタンクに流せばトイレ流す時ときとかにも使えるとのことです☆

おにぎりは冷凍するなら痛まないと思います!
梅干しとか塩分あるものだと、熱中症対策にもなりそうですね☆

あと、最接近より外周円が突風なので、七日の朝の通過時も危険なようです💦
お風呂はニュース見ながら早めにですね😓途中で停電になったらアウトです。

冷凍庫にびしょびしょ濡れタオルを袋に入れて入れておくといいみたいです!

(^^)

2リットルのお水を買ってきてできるだけ冷凍しておく。
停電時、凍ったお水のペットボトルを冷蔵庫に移しておけばある程度の時間保冷されます!溶けたら飲めます!

塩昆布とかかっておくといいかもですね!おにぎり食べるときに一緒に食べて塩分もとれます!

充電器と車があればガソリンは満タンに!

寝るときに暑いかもなので
保冷剤(カチカチにならないたいぷのジェルタイプがおすすめです)で冷やしてあげるといいです!

カセットコンロとガスボンベ何本かあると
ガス使えなくなってもある程度のご飯作れます!

お風呂にお水をいっぱい貯めておく!

暗いのは本当に不便です😭
ランタン数個とトイレまでの
導線などにセンサーでつくライトとかおいてると便利です!

一昨年くらいの台風のときに
4日ぐらい停電しました😵
何もないことを願います😭😭

幸

回答がずれますが…参考になればと思い投稿させていただきます🥺

自宅の中もそうですが、外には何も置かない方が良いです!
ホース類、人工芝のような柔らかいものもです!物干し竿も地面に降ろすより家の中にしまった方が安全です。
ネジが緩んでいる箇所も見直しておいたり
自宅の中もできるだけ掃除しておいた方が良いかと思います。

子供いると不安ですよね😔
まだ少し時間あるので準備頑張ってください!

うたな

まとめてですみません💦
ありがとうございました😊

明日の昼までは多分大丈夫そう…?なので、
今日は水と麦茶の他、ポカリなどを8本くらい冷凍しました!あとは自然解凍で食べられる系のお弁当のおかずを用意してます。
養生テープは売り切れだった上に我が家は新聞紙もなく😭
アパートの中部屋かつ風の向きに窓はないのでカーテンを閉め、寝室の窓にジョイントマットを貼りました😂
明日おにぎりを作ります!
Twitterで見かけた、冷凍も大丈夫なごま油での味付け、塩、梅を具材にします😊
それとタオルを冷凍庫に入れようと思います!
夜9時ごろから接近するようなのでお風呂は4時までに入り、その上でお水を足そうかなあと🤔
あと、万が一を考え、大人は普通の服で寝てすぐに避難ができるよう準備します!

家はオール電化なので停電したらブレーカー落として即200メートル先の実家に避難しようと思ってます😭ガスボンベも一応準備してますが🙆‍♀️
何事もありませんように…

7日はやっぱり出勤になりました😭