※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

初めてプラノバールを服用するのですが、効果や副作用等わかる範囲で教えてください。

初めてプラノバールを服用するのですが、効果や副作用等わかる範囲で教えてください。

コメント

ママリ

何周期か飲みました😃
黄体ホルモンと卵胞ホルモンを補う薬ですね✨

私の場合は副作用は無く、むしろ飲んでいる間の体調がいつもより良かったです🥺(普段ホルモン不足なためだろうと病院で言われました😅)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    副作用なく、むしろ体調がよかったんですね。
    私も低用量ピルを飲んだ時はそれほど大きな副作用はなかったのですが、それよりは強い薬のようなのでどうなるのか心配です。
    ちなみに服用した後は妊娠するまで早かったですか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

たしかに副作用が強く出る方も多いとききました😢
    私はたまたま体に合ったみたいで😣💦

飲んだ次の次の周期に妊娠しましたm(_ _)m

• 9月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。うらやましい。
    私は6月に子宮外妊娠で手術を受けて、最初の1階は生理がきたんですけど、それから今現在42日間生理が来ていなくて、のぼせのような症状も出てきて先生に相談したところ薬の提案をされて処方されました。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

子宮外側妊娠...お辛かったですね...

私は不育症で5回流産(3回手術、2回自然排出)していまして、子宮に原因が見つかり子宮の手術を受けた後、プレマリンとプラノバールを2周期飲みました(カウフマン療法)

他にも流産手術後に生理が来なくて飲んだり...

ぷちままさんの副作用が強く出ませんように😣💦そして妊娠に向けてお身体が整いますように。心から応援させていただいていますm(_ _)m

• 9月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね。大変な経験をされましたね。
    私の事までお気遣いいただいてありがとうございます。
    手術を受けて間もないのですが生理が来ないことがもしかして妊娠じゃないかなんて期待していましたが、病院で妊娠検査をしてはっきり陰性と言われ少なからず凹んでいます。
    できたら今年中に妊娠できたらいいですけど、焦ってストレス溜めても仕方がないので赤ちゃんと私たちのタイミングが合うまで頑張るしかないですね。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

陰性で凹んでしまうお気持ち、すごく分かります...

私の場合は、プラノバールによる良い効果がありましたが、もしお身体に合わないときは無理せず先生にご相談なさってくださいね😣

人によって合うお薬、合わないお薬ってあるなぁ...と妊活期間に痛感しました(一人目不妊7年+二人目も不妊と不育7年間でした😭)

• 9月4日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もしかして妊娠かもなんて思っていた私ですが、今日の病院受診でまだにんかつできる体にすらなってなかったんだと改めて気づき、それもまたショックでした。
    どんどんと時間を進み、歳をとり、ひとりめ出産した時よりも妊娠もしにくく、出産できたとしても子育てする体力もどんどん落ちていっているので焦ってしまいます。
    私も薬を飲むことで体調が良くなったらいいなと思います。
    いろんな健康法やサプリメントがあるように、西洋医学や東洋医学、病院や薬剤師さんによってもいろんなことを言うので、何が正しい情報で、自分の体は今どうなっていて、これからどうしていけばいいのか分からなくなります。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

たしかに、様々な意見や解釈があって、悩んでしまいますよね...
    本当に病院によっても先生によっても薬剤師さんによっても、意見が異なりますもんね。

私は、病院も何ヶ所か変えました😣排卵誘発剤や誘発方法にも色々とあって、たまたま合った薬に出会えたことが今回妊娠そして8年ぶりの継続に至ったきっかけになった気がしますm(_ _)m

ぷちままさんの焦るお気持ちも、すごくすごく共感できます... ストレスをためない、ということは難しいと思いますので😢(私自身がそうでした)
    どうか、少しでも好きな物を観たり聴いたり、食べたりして、ご自分をうんと甘やかす時間を時々つくってみてくださいね...!

• 9月4日
おにく

プラノバール飲んでいました!吐き気や目眩が1番酷かったです。
プラノバールは副作用が強いらしく 飲み続けるのが困難だった方もいるみたいですので あまり無理せずお体をご自愛ください(;_;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やはり副作用も強いんですね。
    初めて飲む薬なので心配です。
    子宮外妊娠から手術を受けて1階は生理が来ましたが、それから42日生理が来ていなくて、とりあえず今回は薬を使って整理を起こしてみようと言うことになりました。
    数日前からのぼせもひどく、暑くもないのに体の内部から汗が吹き出す感じがしてそれもあって先生から薬の提案がありました。

• 9月4日
りんご

プラノバール何回か飲んだことあります!
1回目は副作用なし
2.3回目は4日間ほど吐き気がありました…
数日のみ薬が慣れると副作用なくなるようです!
4回目も本当に飲みたくなく色々検索してヨーグルトなどで胃を保護してから寝る前に飲むその後水分を沢山とると1日目から大丈夫でした!
飲んでみて副作用出るようでしたら
試してみてください😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

副作用が出ても軽減する方法があるんですね。もし服用してみて副作用が出た場合には参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月4日
あおい

私はプラノバール初めて飲んだ時は胸が苦しくなったので処方をすぐ辞めました。合わないみたいです😞💦体質によりますよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

先生に、つわりのような症状が出る人もいるとは聞きましたが、人それぞれいろんな症状が出るんですね。
    合わないときにはすぐに先生に相談しようと思います。

• 9月4日