※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でのSNS投稿について教えてください。注意事項やクレームの内容はありますか?

保育士さん、いらっしゃれば教えてください。
働いてる保育園はSNSで園児さんの写真を投稿していたりしますか?

している場合、教えてください。
投稿する際の注意事項はありますか?投稿している内容について保護者からのクレームがあったことはありますか?あればどんな内容でしたか?

よろしくお願いします😅

コメント

のん

前に働いていた園はHPなど何かに載せる時はその都度許可を取っていました☺️
こちらは載せてほしくないクレームがあったので許可取るように切り替わりました。

今働いている園は入園する時に園ブログに写真OKかNGか書いてもらっていますが、NGの場合写真販売用の写真なども枚数が少なくなる場合があることも書いてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます!

ちなみに親御さんから、うちの子の投稿数が少ない等のクレームとかあったことありますか?

保育園側では投稿するとき、回数管理とかしてるのですかね?感覚的にでも😅

• 9月6日
  • のん

のん

すみません💦返信したつもりでいました(T-T)💦

私のクラスはどの園に勤務していた時も同じ子ばかりに偏りすぎないように配慮はしていましたよ☺️写真好きな子はいつも撮ってー‼️って感じなので💧
    写真係みたいに撮る先生が決まってる園もあれば各クラス担任が撮る園もありました。

今の園は写真販売もたまにするので、写真を頼む枚数が少ない家庭は写ってるの少なかったかな?と確認したりはありますよ。クレームというより、先生うちの子後ろ姿多いからたまには撮ってー⤴️みたいに明るく言われるのはあります(笑)

• 9月9日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございました😊

やはり偏らないようにはしてますよね🤔
    うちの子の保育園では明らかに多い少ないがあるんです…私が回数カウントした上で指摘しようかと😎(そんな勇気ないですが…笑)

もう少し様子見てみたいと思います😁
    ありがとうございました❤️

• 9月9日