※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y❤︎"
子育て・グッズ

一歳半の息子が食事中に食べたくないものを床に投げ捨て、注意してもやめない。最近はイヤイヤ期で自分の思い通りにならないと怒りやすい。

一歳半になった息子が毎回ご飯の時に自分の食べたくないものや1回口に入れて飲みこみたくないものは出して床に投げ捨てます😭
何回注意してもやめません💦
そういう子いますか?最近イヤイヤ期というか自分の思い通りにならないことがあるとすぐ怒ったり大変です😢

コメント

ポッピー

うちもですよ(笑)
いまだに治ってませんよ😅
汚れるし、外に行ってもそれやるので嫌ですよね。
なによりせっかく作ったのに、、、みたいな気持ちですよね😐

  • y❤︎

    y❤︎"

    食べないなら残して置いてくれればいいのになぜ投げるー😭って毎回思ってます(TT)
    そうなんです!悲しくなります

    • 9月4日
さくママ

うちもそうでした。
ヨーグルトをテーブルに塗り
頭にもみこみ
嫌いな野菜はお茶に落として
床に落としておしりで踏んでました。
注意はしますが、まだまだ
会話が成り立たない時期なので諦めてました。

あと育児本を読んでいたら、
行儀やしつけは3歳からで良いと書いていて、
食事の時に何かと落とすのは
物を離すと落ちるという概念を何度も繰り返して学習しているのだと書かれていました。
手で揉んだり口に入れたりするのも、一つ一つの感触を学習しているのだそうです。

私はその言葉に救われましたし、何かこぼして落としても学習してんなーと思うようにしました。

2歳の今、こぼしたらタオルでふき
落としたら教えてくれ
ごめんねと言います。
まだ下手くそですが
スプーンで頑張ってこぼしながら食べてます。


大丈夫、ちゃんと子供は成長していきますよ!

  • y❤︎

    y❤︎"

    なるほど、成長してる証拠なんですね😭
    たしかに一歳半だと言ってることも理解できない事のが多いですよね。
    注意してばっかりでしたが反省です💦
    わたしもさくママさんのおかげで救われました、ありがとうございます😭

    • 9月4日