※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ラブ(*´∀`)♪
お金・保険

祖母の四十九日に夫婦で香典、金額相談。母親に相談できず、どれくらいが適切でしょうか。

香典について。
祖母が亡くなり四十九日に行く場合
夫婦ではいくらが妥当ですか?
両親離婚していて父に20年ぶりに会いました。
祖母にはちょくちょく顔を出していたので
祖母の兄弟が亡くなったことを教えてくれました。
本来は私だけのつもりでしたが
父に孫に会いたいと言われ、娘二人を連れていきます。
そうすると私一人で二人みるのは辛いので
旦那にもきてもらうことになりました。

なので金額について私の母親(祖母や父に会ってることしりません)
相談ができないので教えて下さい。

コメント

deleted user

5000円を御仏前に包んで、お供えになにか手土産(故人が好きだったお菓子やフルーツなど)を持って行くのが一般的かと思います。

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    そうなんですね!地域によっても違うんですかね??

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    地域というかそれぞれの家庭によりますね。お食事など用意されている場合や、手土産なしなら1万包んだ方がいいと思いますが、最近はコロナでゆっくりする感じでもないので5000円でも失礼にはなりません。あとは気持ちですね!

    • 9月4日
  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    そうなんですね!!会食があるようです。
    そしたら一人一万の夫婦なので二万というところですかね?

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    法事関係は人数で出す訳ではないので、1万でいいと思います。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちは祖父が亡くなった時は夫婦と子供と行って1万円包みました。
親が皆んな1万円だから1万円でいいと言われたからです🙆‍♀️

  • 娘ラブ(*´∀`)♪

    娘ラブ(*´∀`)♪

    そうなんですね💦地域によっても違うんですかね??
    20年ぶりに会った父に相談するのもあれですかね?💦
    いくら包んだら良いかわからず困ってます。。。

    • 9月4日