※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

堺市西区で保活中の女性が、周辺の保育園情報を求めています。見学済の園や駐車場の有無、希望園の選考基準について相談しています。

【堺市西区 保育園について】
堺市西区で保活中です。
現在0歳児(1歳4ヶ月)、来年4月だと1歳児です。

西区の中でも海寄り、南海沿線沿いに住んでいて、職場も近くなので近辺で探しています。
車があるので鳳方面も行けなくないですが、時間帯によって道路が混むのでできたら避けたいです。

通われてる方、一時保育などで利用された方、なんでもいいので情報あれば教えてください!

見学済や見学予定の園は以下です。

諏訪ノ森幼稚園(見学済)
ひまわり保育園(日曜保育利用予定で見学済)
あいあい浜寺中央保育園(見学済)
ペガサス保育園(見学済)
ペガサス第二保育園(見学済)
みんなの保育園(見学予定有)
はまでら保育園(見学予定有)

上記の園、候補に挙げてない園どちらの情報でも結構です。

ここもいいから見学に行ってみて!とか、比較的入りやすいから検討してみて!とかも。

夫婦フルタイム勤務ですが、加点がないので思った以上に厳しいようで、希望の園たくさん書かないと落ちるかも…と区役所で言われました。かと言って、希望しない園に入れてしまったら、転園も難しそうですし。

また、みんなの保育園は駐車場がないみたいですが、送迎に路駐はやっぱりまずいですか?路駐される方がいたとしたとしても、保育園が路駐できますよとは言えないと思うので…

コメント

(❁´3`❁)

みんなの保育園、一時保育で利用してました。
送迎時は路駐です。警備のおじさん?が立ってます。止めれるのは2〜3台なので、混んでたら待たないといけません。
保育士さん達は、みーんな優しいですよ!
お昼ご飯も、保育園で手作りしてて、美味しそうでした!

  • えいみい

    えいみい

    貴重な情報ありがとうございます✨
    みんなの保育園良さそうだなと思ってましたが、駐車場がないのがネックだったので、路駐でも送迎できるなら前向きに検討したいと思います!

    • 9月5日
しーちゃん

月齢が近いのと、多分住んでる場所も近いと思うのでコメントさせて頂きます🌼

うちの子も、1歳児クラスで来年の4月に申し込む予定です。
義妹が保育士で、上記の園に勤務していたことがあるので、その時に聞いたお話ですが…
あいあいは、保育士が見ていなかった故の怪我が多かったらしく、私が働いてた園に転園してきた子が結構いたよ〜と言っていました。(現在でも0歳クラスに空きがあるのはそのせいかな?と、個人的に思っています)
みんなの保育園は、保育士として働いていた友達が楽しそうに働いてたから良い所かな?って思った!と、言っていました。(←保護者目線での回答でなくすみません😭)

少し気になったのが、西区の1歳クラスは比較的入りやすいと思っていました…!
というのも、私の職場の先輩たちも、みなさん西区の第一希望の園に通われていました🌟
北区とかなら1歳児は激戦と聞きますが😂

  • えいみい

    えいみい

    たくさん情報ありがとうございます✨

    お子さんの月齢も同じですね!もしかしたら同じ園になることもあるかもしれませんね😊

    あいあいはそうなんですね…
    実は見学に行ってあんまり印象よくなかったんです💦延長保育のこと質問したら嫌な顔されましたし、園児の表情や反応が他の園と比べて薄いと言うか…場所は近いですが、候補から外そうと考えてます。

    みんなの保育園はこれから見学にですが、駐車場の問題以外は良さそうかなと思ってます!

    上記以外で検討されている園はありますか?差し支えなければ教えてください☺️
    (ある意味ライバルになるので、スルーしていただいても結構です!!)

    西区役所子育て支援課でコーディネーターさんの予約をして、いろいろ相談したんですが、私の点数だと同点の人が山ほどいるから、第3希望までしか書かなかったら落ちるかもしれません。5、6くらいまでは書いてくださいと言われました…
    北区宇区よりかはマシだと思いますが、西区の中でも私の家の近くは数が少ないからか、倍率高いですね。鳳や津久野全体に範囲を広げれば、またそこまで激戦ではないのかもしれないです。

    • 9月5日
  • えいみい

    えいみい

    すみません、打ち間違いです。
    ×北区宇区 →○西区堺区

    • 9月5日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    義妹もあいあい系(鳳の方にもあるのかな?)は辞めた方がいいかな…と、言っていました。子どもの反応が薄い等は気になりますね…!
    あと、これは個人的にですが、ペガサスは延長保育のお金が600円と高いのが気になりました😂
    えいみいさんが上記であげられた園しか見てません✨
    分かります!私が車で送り迎えすることになりそうなのですが、鳳…特にアリオ界隈への送り迎えは絶対道が混むので出来たら避けたいと思っています😭職場の先輩のお勧めで、鶴田町にあるドリーム保育園も気になっていたのですが、車だと混みそうなので…候補から外しちゃいました💦
    我が家では、家から一番近いのではまでら保育園が有力候補です!人気園だと聞いているので、入れるか不安ですが…。えいみいさんの有力候補も差し支えなければ教えてください🌼✨
    今日諏訪森幼稚園の説明会があり、先生の教育がしっかりされている印象を持った為、心が揺らいでいます💕

    • 9月5日
  • えいみい

    えいみい

    他の園では、教室の見学時に駆け寄ってきて娘を撫でてくれたり、何か遊びをしていても「こんにちは!」と言ってくれる子がいたり…ということがあったのですが、あいあいでは遠くからこちらを見て「誰あれ…」と言わんばかりの顔をしている子が大半で違和感を感じました💦先生は挨拶もしっかりされていたし、給食室にいた方々(栄養士さん?)も窓越しに娘をあやしてくれて、感じよかったのですが…

    延長保育は利用することあると思うので、実際どのくらいの利用者がいるかなどは質問もしてましたが、料金はチェックしてませんでした!他は500円とかですかね?

    うちもはまでら保育園がいちばん近いです。ほんとに御近所さんですね😊
    はまでら保育園はまだ見学に行ってないので分かりませんが、見学に行った中で印象が良かったのは諏訪ノ森幼稚園です。説明会があるのは知らなかったです😅見学希望の電話したら、個別に対応してくださいました。見学で理念をしっかり説明してくれたのが良かったですね。小さい園なので募集人数も少なく、狭き門なので悩みます💦

    ペガサスは同じ系列なので、方針やプログラムは同じだと思いますが、第二の方が先生の年齢が若く感じ、元気があるように感じました。男性の保育士が数名居たのも、他の園と違うなと思いました。

    鳳方面はやはり渋滞がネックですよね💦
    通園バスがあればまた別ですが。
    あかつき幼稚園のプレ(週2or5)も検討しました。2歳のお誕生日を迎えたら入れるので、4月生まれなら5月から通えますよ。バスは2月ごろにルートが決まるので、それまでに申し込みしていたら、出来るだけおうちの前まで行くようにしてくれるっておっしゃってました。
    我が家は土日祝も仕事があるため、あかつき幼稚園だと土日祝預けれないので厳しいですが😢

    • 9月6日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    そういう反応をされてしまうと…ここに自分の子は預けられないなあと思ってしまいますね😭昨日行った諏訪森幼稚園では土曜日だったので、実際通ってる子の姿は見られなかったのですが、説明会の30分の間息子を預かって貰えました✨先生もしっかりと教育された感じで、質問にもハキハキと答えてくれましたので、本当に印象が良かったです💕ただ、駐車場が少し遠いかな…?というのがネックですね💦
    延長保育はペガサス系列が600円であとは大体500円でした!諏訪森幼稚園は200円だったと思います🌼
    はまでら保育園はすぐそばに駐車場があるので、送り迎えもしやすそうだなーと思っています!息子が4月生まれだったので、本当は2020年4月入園で申し込むつもりだったのですが、こちらに7月に引っ越してくる予定でしたので…引越し等重なってバタバタする為、仕事復帰もせず育休延長となりました🌟その時に、はまでら保育園の見学も行ったのですが、雑費として毎月お金を渡すと必要なビニール袋とか保護者が用意しなければいけない物は、保育園が用意してくれるみたいなので、働くママにはいいなあと思いました🙆‍♀️✨はまでら保育園は女性の保育士さんしか入れないみたいなので、私はその点安心しました。
    ペガサス第二には男性の保育士さんがいましたね!駄目というわけでは、決してないのですが…女性の保育士さんの方がなんとなくいいかなと思っているので、ペガサスもそこそこ近いのですが、やめておこうかなと思っています😂

    あかつき幼稚園聞いたことあります!2歳のお誕生日を迎えたら入れるのは、かなり魅力的ですね😆また調べてみます!貴重な情報、ありがとうございました💕

    • 9月6日
  • えいみい

    えいみい

    諏訪ノ森幼稚園は駐車場少し離れてますね。私は距離よりも道の狭さが…送迎の時間に渋滞したらどうなるんだろうと思います😅
    距離で言うとペガサスの方が遠いと思いますよ。私は間違えて園の前に停めましたが、送迎用には少し離れた駐車場に停めてくださいと言われました。

    最近引っ越して来られたんですね。4月生まれは0歳児が有利と聞いていましたが、私もタイミング逃して1歳児申し込みになってしまいました。

    いろいろ園が用意してくれるのは助かりますね!幼稚園だと給食袋とか手作りしてと言われるんでしょうか…ノーマークでした💦

    あかつき幼稚園は高石市に住んでる友人(時短勤務のため延長保育は利用していない)の子が通ってて、「ひとつのことをやり通す根性が育つ」「教育方針が明確」だそうです。鼓笛隊が有名で、わりとスパルタに練習させられるみたいで、合わなくて転園しちゃう子もいるみたいですが…
    こども園ではなく幼稚園なので夏休みなどがあり、その感の預け先があれば問題ないかもしれません。延長保育はあるのでフルタイム勤務でも大丈夫そうです。

    少し遠くても渋滞ない立地なら、幼稚園から移行する新設のこども園なども検討しようかとも思ってます。新設だと1歳児でも募集人数多いことありますし、新設されることを知らない人も多いので、応募も少なく穴場だそうです。

    よかったら、また何か新しい情報が入り次第こちらで交換しましょう💕

    • 9月6日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    諏訪森幼稚園の説明会で、駐車場のことを質問されている方がいて何となく遠いのかな…?って思っていたのですが、そうでもないんですかね…😭?えいみいさん駐車場の場所って分かりますか😭?
    ストリートビューで探しまくっているのですが、全然分からず。笑 線路を渡るみたいな話をしていたのですが、それならかなり遠くなる…?って気になってて💦
    確かに道はめちゃくちゃ狭いですよね、、出勤前でバタバタしてる時に渋滞とかすると、本当に焦りますよね😂
    給食袋の手作りとか、あり得そうですね…!私もその辺りはノーマークでした😂
    あかつき幼稚園は鼓笛隊が有名なんですね🌟実際に入ってみないと分からない部分もありますが、そういった情報はなかなか手に入らないので助かります💕ありがとうございます!!
    我が家は夫が幼稚園に入れたい気持ちが強いみたいで、自分も通っていた高石市にあるはまでら幼稚園に入れたかったみたいです。ただ、すごく人気の幼稚園みたいで、願書の提出が先着順で、前日の20時に並んだりすると聞きました🥺
    それなら、はまでら保育園→はまでら幼稚園の転園を目指すか、最初から認定こども園の幼稚園に入れるか…と、なりました。
    新設のこども園は比較的入りやすいと私も聞いたことあります🌼そう言った情報は区役所で聞いた方が手に入るのでしょうか…私もまた近々区役所に行って、色んな情報を仕入れてこようと思います!
    分かり次第、またこちらで報告しますねっ😆

    • 9月6日
  • えいみい

    えいみい

    諏訪ノ森幼稚園の駐車場は幼稚園を過ぎて、線路沿いの道を南側に曲がったところにあります。門から駐車場まで50mくらいでしょうか?
    駐車場から先の線路沿いの道が狭いので、子どもを送った後Uターンして帰りたいところですが、渋滞してたら同じ道を通れるのか?そのまま線路沿いを進んで駅前を抜けるのか?運転にそれほど自信がないので心配です…ので、子供乗せれる自転車も検討中です(笑)

    はまでら幼稚園の噂は耳にしてます!候補に入れたい気持ちはありましたが、それほどの人気の園に他市民が引っかかるとは到底思えず…こども園は諦めてます😢

    新設のこども園で私が検討してるのは和泉市です。実家が泉大津市で姪が通ってる幼稚園が来年度からこども園になると聞いて、両親が勧めてきました。私は勤務時間が遅いので、延長保育を利用せず両親に迎えに行ってもらうことも多くなると思うので(現在は仕事中ずっと見てもらってるので)、実家からアクセスの良い園も検討中です。
    来年度募集のある園は各自治体のホームページから一覧で見れるので、和泉市のホームページ見てみてください。高石市もチェックする予定です。(高石市在住の友人が幼稚園を選んだくらいなので、あまりないのかも…)


    https://www.city.osaka-izumi.lg.jp/kosodate/hoikuyouchien/hoikuen/1567679912708.html

    • 9月6日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    わざわざご丁寧にありがとうございます🌼これなら分かりそうです💕確かに駅前だと…通り抜けられるのか不安ですね💦特に朝だと少しのタイムロスも惜しいので、本当に迷いますね。。私が住んでいるところも、軽自動車が対向できないくらい狭いです😇この辺りに住んでる人は皆さん運転が上手なんだな…って思ってます。笑
    高石市役所に電話して聞いたことがあるのですが、はまでら幼稚園の保育園の部には入れませんか?と聞いたら、基本的には高石市民が優先となります、空いてたら別ですが…と、バッサリ😭そらそうですよね…💦幼稚園も願書の提出に徹夜で並ばないといけないとなると、候補からどんどん遠ざかっていきます。笑
    和泉市も今、色々こども園等増えてきていますね!私、実家が和泉市なんです。そして母の実家が泉大津です。笑 本当にご縁があるみたいで、嬉しいです🥺💕実家からのアクセスも大事ですよね…!私は母が働いているので、徒歩5分圏内に住んでいる義母にお迎えに行ってもらうことになりそうなので、できたら家の近所で探さないと…と思っています😂
    ホームページまでありがとうございます😊1度見てみます!

    • 9月6日
  • えいみい

    えいみい

    他市のこども園・保育園は先に市民が先に選考され、それでも空きがある場合に他市民が選考されるらしいです。私は堺西区役所で聞きました。
    なので、他市の園はよっぽどじゃないと入れないですよね。。
    なんとご実家が和泉市で、お母様のご実家が泉大津市!
    ここまで偶然が重なると、同じ園に決まるかも知れないですね😉
    和泉市検討中ですが、道路が空いてても20分はかかるので、悩みます。。やっぱり近所がいいですね。もう少し範囲を広げて候補の園を増やすか考えないと💦

    • 9月7日
  • えいみい

    えいみい

    こんにちは。申込始まりましたね。もう提出されましたか?

    10月に入ってから新しい情報を入手したので、ご存知かもしれませんが、書きますね。

    浜寺太陽幼稚園→現在幼稚園ですが、来年から1歳児〜受け入れのこども園に。見学に行きましたが、園児の雰囲気良かったです。園長先生が若くてちょっと頼りなさそうだったのが気になりますが笑。土曜日の預かりがないので、私は断念です。

    おおとりの森こども園→大鳥神社に隣接する新設のこども園です。ホームページ見たり、電話で質問したりしましたが、見学できないので実際のところはよくわかりません。近畿圏で複数こども園経営している団体のようです。新設なので募集人数多いです。駐車場4台あり。

    お互い希望の園に決まるといいですね✨

    • 10月20日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    お久しぶりです!ちょうど今日、申込書を提出してきました。
    浜寺太陽幼稚園もこども園になるんですね🌟今は結構どこもこども園に変わっていきますね…!うちは土日が休みで預かりは必要なさそうなので…一度検討してみようかなと思います✨ありがとうございます!
    おおとりの森こども園、新設の園ですよね🥺💓私も募集人員が多いし、新設だし綺麗だしいいかな?と思っていたのですが、夫があまり良い反応を示さず💦
    来月のどこの園に何人の応募がきているかという情報の開示、ドキドキしますね💕
    その情報によっては希望を変更される方もいらっしゃるでしょうし…!
    えいみいさんは年度途中の入園申し込みはされていますか🌼?

    • 10月20日
  • えいみい

    えいみい

    ちょうど今日でしたか!私も先週金曜日に提出しました。
    年度途中の申し込みも来年度の書類と一緒に出しました。既に仕事してていつでも入園させられる状況なので、希望の園に空きが出たらラッキーかなと思い😉

    • 10月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    もう既にお仕事をされているんですね💕?一時保育を利用されているんですか🥺?
    あと、申込書って第3希望まで書かれましたか?我が家は色々吟味して結局納得のいく2園だけ書きました🙆‍♀️
    浜寺太陽幼稚園のこと調べたのですが、延長保育が18:30までなんですね…!18:30にはお迎え行けるとは思うのですが、19時まで見て頂ける方が有難いので我が家も見送ることになりそうです💦
    今年度中は0歳児クラスなので、空きが出たらラッキーですよね💓私も年度途中の申し込み出しています🌟お互い希望の園に決まりますように…👏

    • 10月21日
  • えいみい

    えいみい

    自営なので育休が無いんです😭なんなら、産前産後も給料取ってなかっただけで、働いてました…代わりがいないので自分がするしかなくて。
    今は実家の両親に見てもらっていますが、都合が悪いときもありますし、娘が活発でだんだん大変になってきたので、保育園に入れることにしたんです。勤務時間が遅いので、結局お迎えはお願いすることになりそうですが。

    区役所で相談したとき、夫婦フルタイムでも加点がないので、同じ点数の人は山ほどいるから、希望の園をたくさん書かないと落ちるかもって言われました😢なので、第6希望まで書きました。1、2はしーちゃんさんと同じ園な気がします☺️

    • 10月21日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    なるほど!自営なんですね✨
    産前産後も働いていたなんて…尊敬でしかありません😭
    ゆっくりできる時なんて、ないかもしれませんが…ご自愛ください😭💕
    第一希望の園ですが…この間、一時保育の書類をもらいに行った時に、0歳児クラスの子で12月末で退園する子がいますと教えてもらいました🙆‍♀️
    もしかしたら、どちらかが入園できるかもしれませんね🥺💕シングルや生活保護の方、兄弟加点の方がいらっしゃると厳しいとは思いますが😂
    第6希望まで書かれたのですね…!11月上旬の情報開示を見てから、せめて第3希望まで書こうかな…と悩み中です😢

    • 10月21日
しーちゃん

こんにちは、お久しぶりです🌼
えいみいさんの娘さんも、もうすぐ2歳ですね✨
慣らし保育に通われているんですかね😊?
うちの子は毎日泣きながら、鼻水垂らしながら行っています(笑)
結局、第一希望の園には入れずでした😭

  • えいみい

    えいみい

    こんにちは😊
    はい、2歳までカウントダウンです!
    第一希望の園に入れて、1日から慣らし保育スタートしました。もともと人見知り全くしない子なので、泣かずに行きますが、2日目にして高熱を出し1週間休みました。入園式にも出席できませんでした😭
    今週は元気に通ってます!

    • 4月13日
  • しーちゃん

    しーちゃん

    1日から慣らし保育が始まってたるのですね☺️💕
    うちは1日に入園式がありました🌼
    高熱😭😭
    保育園の洗礼ですかね?💦
    でも、第一希望の園に決まっていたみたいで良かったです🌸
    うちはとりあえず1年は今の園に行かせるつもりですが、来年の3歳のお誕生日が来たら近くの幼稚園の3歳未満児のクラスにうつそうかなー?と思っています✨

    • 4月13日
  • えいみい

    えいみい

    もしかして同じ園だったりして…とちょっと期待してましたが、違ったみたいですね😝
    これまで一度も熱出したことのない子だったので大丈夫だと思っていたら、いきなりの洗礼でした😅
    転園も大変だと思いますが、希望の園に移れたらいいですね!
    いつかどこかでお会いできたらと心の片隅で思ってます💕(既にすれ違ってるかもしれませんが😊)

    • 4月13日