※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ssn*
妊活

先日の顕微受精で桑実胚の受精卵が結果として得られました。桑実胚からの妊娠は可能で、成功例があるか、着床率を上げる方法について知りたいです。

顕微受精実施(胚凍結)ということで、先日採卵し、胚培養の結果を今日聞いてきました。

卵子がたくさん取れたのでかなり期待していましたが、結果、桑実胚で止まってしまっている受精卵ばかりだということが分かりました。

桑実胚からも妊娠は可能とのことですが、そこから実際に妊娠された方はいらっしゃいますか?胚移植までの間に、着床率を上げるためにされたことなどがあれば、教えていただきたいです。

コメント

39110

回答じゃなくてすいません…

桑実胚で成長が止まってしまっているとの事ですが、成長が止まっている胚でも移植出来るんですか?
桑実胚は胚盤胞になる一歩手前の段階だと思いますが、細胞の成長が止まっていても移植したら復活するって事なんですかね?

• *ssn*

*ssn*

コメントいただき、ありがとうございます。

2段階に分けて凍結したため、2つの受精卵はあえて桑実胚の段階で凍結しました。この2つの受精卵を移植し、無事に妊娠につながりますようにと願っているところです。

他の受精卵たちは、胚盤胞まで育ったら凍結しようということで培養していましたが、桑実胚以降の成長が止まってしまいました。

• 9月4日
  • 39110

39110

そういう事でしたか。それなら分かりました。分割胚で凍結し、残りは胚盤胞に培養続けたって事だったんですね!
    胚盤胞が凍結出来なかったのは残念でしたが、桑実胚で素敵な結果になるといいですね(^^)
    胚にとって、子宮環境にまさる環境はないそうなので、培養液中では成長が止まってしまってしまっても、凍結出来た桑実胚は子宮環境では元気に胚盤胞になって着床してくれるかもしれないですし、頑張ってくれることを祈っていますm(_ _)m

• 9月4日
  • *ssn*

*ssn*

言葉足らずですみませんでした。
    勇気の出るお言葉、ありがとうございます。初めての顕微受精で、少しのことでナーバスになってしまいがちなので、嬉しいです。
    心配は絶えませんが、移植までの間、子宮を温めて準備しておこうと思います。

• 9月4日