※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がお喋りが遅いですが、理解力や行動力はしっかりしています。お喋りが遅いことで成長に不安を感じている方がいます。お喋りが遅くても大丈夫なのか、他の方の経験を知りたいと思っています。

2歳のお喋りや成長についてです
もうすぐ2歳2ヶ月になる息子
2語文が話せません😂
むしろ単語もまだまだで
アンパン、ムームー、パン、ニャンニャン、ワンワン
アーン、パパ、ママ、じじ、ここ!カンカン
ネンネ、チリンチリン、ゴォゴォ、うん
くらいかなぁ🥺
あとは私が言う音を
簡単なのだと真似して言えたり
言う事はしっかりわかってて理解してます
〜してって言うとできるし
〜する?って聞いたりしても
うん!か首振りで答えます
形はめパズルや簡単なパズルとかもできるし
お喋りが遅いだけで成長としては大丈夫なのかな?と考えたり。。🥺
同じようにお喋り遅かったよ!って方いましたら
どれくらいでどんなきっかけで
話すようになったか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

🌻

義弟の子供は2歳6ヶ月ぐらいから喋るようになりましたよ!歩くのも遅くて、喋るのも遅い方だったので心配してましたが喋りだしたら早いです😆ペラペラ喋るようになります☺️!男の子は女の子に比べると遅いので心配になりますよね💦その子はお母さんがなるべく単語を言ったり名前をゆったりで真似させたりしてたみたいです🤔私の子は今アンパンマンだけ喋るのでこれからが楽しみです🥺

• まめ

まめ

やはり突然喋り出したりするんですね😂✨✨
    気長に毎日いっぱい話しかけてみます!!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
きょうか

下の子がここ1ヶ月程で2語文が出てきました!ちょうだいは言えたので、どれ?と聞くと、牛乳を指さしたら、これは牛乳だから、こういう時は牛乳ちょーだいだよ?などをひたすら繰り返して、うまく出来たら褒めてました!
好きな絵本のフレーズや、好きな歌の歌詞から、ポロポロ出てきました。それでも、まだ少ない方だと思います😅

• まめ

まめ

やっぱりわかってあげてても
    〜だよとか
    なに?って聞いたり教えたりして言わせるようにするの大切ですね☺️💓
    余裕ある時は
    色々聞いたり教えたりしながら気長にお話しできる日を待とうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月5日