※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が自閉症っぽく、感覚過敏や興味の偏りがあります。星みつるの視覚学習DVDを見せていいか悩んでいます。息子はリズム体操や言葉の真似が得意で、記憶力もいいようです。

感覚過敏があり偏食、ベタつきなどが気になるタイプ、タイヤなどの回るものへの興味の偏り、集団行動が苦手、意味ある発語が無い2歳2ヶ月の息子に
星みつるの 視覚学習 フラッシュカード DVDを見せていいのか悩みます。
ご意見ください。
息子は自閉症っぽく、全てが感覚的な気がしています。
リズム体操や言葉の真似、仕草の真似は得意です。
記憶力もいい方だと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育など通われていますか?

  • トーマス

    トーマス

    通ってます。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい事はわからないですが、専門の先生方に聞かれましたか?

    • 9月4日
  • トーマス

    トーマス

    まだ何も聞いていません。

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見せたいなら見せたらどうですか
    私なら一応、色んな先生達に聞いてみますけど

    • 9月4日
  • トーマス

    トーマス

    そうですよね

    • 9月5日
NEKO

うちの息子も自閉症で、フラッシュカードとか得意そうだなぁと思って療育の先生に相談しました。
結果、フラッシュカードとか絶対得意。でも得意すぎてフラッシュカードのデメリットである「受動的になりやすい」が顕著に現れる可能性が高いからお勧めしないと言われました。
確かに元々息子は記憶力は良いけど、受動的なタイプです。
合うか合わないかはその子のタイプによるので療育の先生にまずは相談されると良いと思います☺️

  • トーマス

    トーマス

    コメントに気が付かず、お返事が遅くなりすいません。よかったらお返事ください。
    息子はまだ自閉症の診断受けていませんが、もう自閉症だろうなと言う症状が多くあり、診断してくれる病院探し、療育教室以外に何かしてあげれる事はないか。幼児の一年一年はとても重要な気がして、気持ちが焦っています。
    息子も記憶力がよく、絵本以外に図鑑やアルファベッドが書いてある絵本を好んで持ってきたりして、だいたい発音なんかも記憶しているので、フラッシュカードは得意そうだなと思っていました。
    どうしても回るものなどの興味の偏りが気になり、興味の幅を広げてあげたくても、動物園に連れて行っても知らん顔だったり、なかなかうまくいかないので、得意な事から入ってもらうのが良いのだろうか悩んでいました。
    受動的になりやすいと言うのは、見せすぎたらそうなりやすいんですかね?
    まだ息子が受動的タイプなのかはわからないです。

    • 9月6日
  • NEKO

    NEKO

    そうなんですね。
    得意な事から幅を広げてあげたいと思うのでよく分かります!
    なので私も…と思ったのですが、上記で書いた理由で止められました😅💦
    フラッシュカード、デメリットで検索されるとよく出てくるのですが、体験を伴わない情報を大量に得る事で色んな事柄に対して無関心・自主性が失われる…などの弊害が報告されています。
    反面、言葉の習得が早かったり記憶力が良くなったりと言ったメリットも報告されてるのでもどかしいですよね。
    個人的にある程度自己が確立したお子さんには向いていて、まだ自己が確立していない幼児期にはあまり向かないのかな、と思いました。
    うちの息子は4歳ですが、中身はまだ2歳程度で、元々の性格が受け身です。
    遊んでいて、おもちゃを取られても取り返そうとしなかったり、取り返そうとしても他の物を提案されるとすぐにそちらへと切り替えます。
    よく言えば切り替えが早いのですが、悪く言えば自主性がなく自己が弱いんです。
    そういったタイプにはフラッシュカードはメリットよりデメリットの方が後々問題になるのかなと思いました。

    • 9月6日