※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
お金・保険

児童手当の申請で旦那の収入の申請が必要。源泉徴収がないため自分で申請が必要。確定申告をしていれば問題なし。

お恥ずかしい話と言うのは承知で書きます…

児童手当の申請を8月の頭にしたんですが、今日、市の子ども支援課?から電話がきて、旦那の収入の申請がされてないから保留と言われました😢
市民税課に行って去年の収入のわかるものを持っていってと言われました、、、
源泉徴収があればそれで良いと言われたのですが、
旦那は会社員ではないので、職場が勝手にしてくれるわけではなくて、自分で申請?などをしないといけないっぽいです。
確定申告をしていたらこんなことは無かったと言うことでしょうか???
税金のことが全然わかってなくって、、、

コメント

みみちゃん

たぶん、確定申告されてないのかもですね😭

  • 、

    してないはずです…
    今から確定申告をすると言うことですかね、、、、?

    • 9月4日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    今からすればいいと思います!

    • 9月4日
  • 、

    今からでも出来るんですね!!

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

確定申告をすれば、大丈夫だと思います!

  • 、

    今から確定申告をするということですかね?
    確定申告は税務署に行かないといけないですよね、、、
    とりあえず去年の収入わかるもの持って市民税課って言われたんですけど😥😥😥

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず役所で大丈夫だと思います!!

    確定申告は、去年のも出来ますよ!

    • 9月4日
  • 、

    ありがとうございます😖
    とりあえず去年の収入わかるもの集めてもらって役所に行きます😢😢😢

    そうなんですね!!!
    3月いっぱい?までとか期限があるんだとおもてました!!!

    • 9月4日
きら☆

自営業で確定申告していなかったのでしょうか?
申請期限を過ぎているので、無申告加算税や延滞税が加算される場合があり、また、控除も減額されるので早く行った方が良いと思います😣
税理士さんに頼まないのであれば、税務署だったと思うのですが……💦

  • きら☆

    きら☆

    あと収入の分だけではなく、経費の分の領収書や生命保険などをかけていれば、その控除額通知書などが要ります😣

    • 9月4日
  • 、

    😱😱😱
    色々加算されてすごい金額なりそうですね、、、
    調べたら5年分しないといけないとか書いてたのでびびってます。。。
    旦那め😖😖😖😖

    経費の領収書もとってないのでやばそうです。。。
    配達業をしてるので個人事業主になってて、、、

    • 9月5日
  • きら☆

    きら☆

    レシートに「領収書」と書かれていたらそれで良いんですが、それもないですか??
    今年の分は今からでも取っておいた方がいいです😣
    カード払いのものがあれば、利用明細でも大丈夫ですよ。
    開業届は出されてるんですよね??
    出してなかったら青色ではなく白色になるので控除額が少なくなりますよー💦

    • 9月5日
  • 、

    今からの分取っておきます😖
    開業届、、、
    どうでしょう。多分何もしてないでしょうね、、、😫😫😫

    • 9月5日
  • きら☆

    きら☆

    うちは一人親方なんですが、これからも個人事業主としてやっていくのであれば、開業届を出した方が控除額も大きいし良いと思います!
    青色だと帳簿作成が大変ですが……。
    去年から個人事業主なんですよね🤔
    話を聞く限り、今後は、さんが管理をした方が良さそうな感じが……😅

    • 9月5日
  • 、

    なるほど、、、丁寧にありがとうございます😌
    恐らく、3.4年前から個人事業主になってるんだと思います!!
    今年に入って結婚したんで、結婚するとやっぱ独身のときとは違って色々ややこしくなりますね😂
    旦那は多分やらないので、私がやるしかないです💦
    保育園入れる時とかにも結局関係してきますよね、、、
    すでに今児童手当が貰えるかどうかってなってるし、、、
    😥😥😥

    • 9月5日
きら☆

旦那さん、国保には入ってますよね?!
その時にも所得証明が必要だと思うのですが……。
、さんの旦那さんのことだけど、いろいろ気になってきました💦
税金に関わることはすぐに確認した方がいいと思います😨

旦那さんのご両親も自営業で、何か手続きをしているとかはないでしょうか?!

  • 、

    国保には入ってます!
    特に保険の時はなにもいらなくて発行してもらってました!!
    税金系ややこしくて後回しにしてなにもしてなかったんやと思います😥

    旦那の両親は、、、どうなんでしょう💦
    恐らく自営業ではないので会社がしてるんだと思います、、
    同じ職場の人に聞いてみてって言うてるんですけど
    職場の人も確定申告してなかったりみたいな人が多いみたいで頼りにならず、、、😢😢😢

    • 9月5日
きら☆

あれ?じゃあ、確定申告してませんかね🤔
会社員から個人事業主になった年は、会社員の時の源泉徴収票があったと思うのでそれで入れたのかもしれませんね💦
その後は軽減などを受けずにその時の金額のままいってるのでしょうか?
でも、通知は来ると思うのですが……。
毎年保険証が送られてくるんですよね??
、さんは会社の保険ですか??

旦那さん、未申告の場合は国保の軽減措置なども受けられないので、多く支払ってる可能性もありますし、今後、入院したり健康診断を受けたりする時に自己負担額が高くなったり免除が受けられなかったりするかもしれません💦

でも、、さんは産後間もないからなかなか動けないですもんね😢
旦那さんもしてくれなさそうだし、市役所に電話したら担当課の人が来てくれて相談することなどはできないものでしょうか😣
多分、電話だと齟齬が生じると思うので、直接会って話した方がいいと思います。
もしくは旦那さんのご両親に相談するとか……💦

余計なことまで言ってしまいすみません🙇‍♀️

  • きら☆

    きら☆

    実は申告はしていて、私の心配が杞憂に終わるといいなと思います!
    心配性なんです、すみません💦

    • 9月5日
  • 、

    なるほど!
    多分もともと保険は親のところに入っていて、2年ぐらい前に個人?で払うことになりました!
    で、去年は月2200円ぐらいやったんですけど、今年は月7000円ぐらい払ってます!
    私は会社の保険です!!!

    ほんと、ご丁寧にありがとうございます😢😢😢
    身近にこういう相談できる人が欲しいです😂笑

    • 9月5日
  • きら☆

    きら☆

    うまく処理できると良いですね!
    少しの期間、大変かもしれませんが頑張ってください!
    何かあれば市役所だったり子育て支援センターに相談すると良いと思いますよ😊
    ファイトです!

    • 9月5日
  • 、

    ありがとうございます🥺✨

    • 9月5日