※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

1歳半検診のお知らせがまだ届いていないですか?盛岡市の方は届いていますか?

うちのこ今月で1歳半になるのですが1歳半検診のお知らせが今月入ってもまだきません😵
みなさんは届いているのでしょうか?
岩手県盛岡市です🧸

コメント

ぽん

市によったら1歳半ぴったりでしない所もありますよ

私のところは1歳10か月検診です

市報や保健センターのホームページに検診日など書いてると思います☺️☺️

• ゆん

ゆん

そうなんですか😵⁉️
    初耳でした!ホームページぐぐってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月4日
T

盛岡在住です。
うちの子供は8月にやっと1才半の集団検診ありました。1才9ヶ月で検診しました。今年はコロナの影響で集団検診遅れているようです。本来は集団検診終わってから小児科で検診ですが、最初に小児科で検診してから数ヶ月後に集団検診という流れになっていました。
もう少しすると保健所から何かしらお手紙くると思いますよ!

• ゆん

ゆん

わたしも病院から集団検診終わってから検診来てくださいと言われていたので遅れているなら先に病院で検診しようかどうしようか思って悩んでました😵
    もうちょっと待ってみます😵
    ありがとうございました😊

• 9月4日
ねこ

同じく盛岡です🙏
一歳半検診の時は1ヶ月前くらいに案内が届きました💡
うちは先月3歳になったのでそろそろ3歳検診の時期ですが、まだ届いていません💧
やはりコロナの影響ですかね😣

• ゆん

ゆん

3歳検診も遅れてるのですね😵
    コロナの影響ありますね🥺
    インフルエンザ流行る時期に集団キツいですよね😭
    お互い気長に待ちましょう🥺

• 9月4日
あー

3ヶ月遅れで検診しました😅もはや一歳半ではないですよね💦病院⇒保健所で検診でした。保健所も数人ずつの案内で、全然他の子様子とか見れませんでしたー💦💦

• ゆん

ゆん

3ヶ月も😫⁉️他の子と一緒に見てもらえないとちょっと成長とか不安ですよね🥺わたしも先に病院で検診行こうと思います😊ありがとうございました😊

• 9月7日
てんてこ

解決済みかもしれませんが…

盛岡市の母子健康課から1歳半検診の案内が封書で届きますよ^_^
先に病院受診の指示が書いていますが、その中に入っている書類というか紙というか…を病院に提出します。
この案内の中に入っているアンケートを市に返送して、再度市から集団検診の案内が来ます。←うちは今ココです😓1歳9ヶ月になる数日前の日程でした
コロナでストップしていたのと再開後少人数での検診にしているようで、かなり遅れているようですね💦

• ゆん

ゆん

遅れましたすみません😭
    そーゆーことだったのですね!!1歳半検診の紙ないからみんなどうしているのかと思っていました😭詳しく教えていただいて助かりました🥺
    ありがとうございます🥺👏👏👏

• 9月18日
  • てんてこ

てんてこ

いえいえ😊お役に立てて良かったです💪

• 9月19日