※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
ココロ・悩み

ママ友とのコミュニケーションでタメ口が苦手で、気軽に仲良くなりたいけど敬語が抜けない悩み。もっとリラックスして人間関係を築きたい。

ママ達が集まるような場に行ってもタメ口で話せない…大体同年代くらいで向こうは親しみを向けてタメ口で話してくれるのに自分は頑なに敬語しか話せない。なんか親しいわけではないからと必要以上に思ってしまう。でも本当は自分も仲良く気楽におしゃべりしたい。もう少し気楽に人間関係構築したいのになぁ。

コメント

ゆきまる

分かります!笑
なんとなぁく同年代ぽそうだけど、年齢聞いたわけでも、そこまで仲良しなわけでもないから、普通ーに敬語ですよ。気にしないでいいと思います☺️💓

• ウニッコ

ウニッコ

無理してタメ口しなくていいですかね、なんか冷たい人と思われるみたいでそれもやなんです(´-`).。oO

• 9月4日
ママリ

そこまで親しくないなら敬語で正解だと思います😊
私は親しくなったママとしかタメ口で話してないです😃

• ウニッコ

ウニッコ

何回か支援センターで話して幼稚園でも数回話したりしてる人です。タメ口で話さないと親しくなれないのかと思ってましたがそんな事無いですよね。コミュ障なとこあるので人との距離感難しいです😅

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そんなことないですよ!
    話す回数重ねていくうちにだんだん仲良くなってタメ口になるのが普通の流れかなと思います。
    タメ口かだから仲いいとはなりませんし…
    無理に仲良くせず、仲良くしたいなと感じるママにとってがいれば少しずつ距離を詰めていけばいいと思いますよ😌

• 9月4日
  • ウニッコ

ウニッコ

そうですよね。良い方なので仲良く話したいのでタメ口にしたいのですがそもそも途中からタメ口に切り替えるという技が私には難しくて。あ、タメ口になったとか内心思われるのも気恥ずかしくて…😂
    今まで人間関係を軽視してきた結果なのでがんばります😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

最初は相槌からタメ口とか、それに慣れると普通に話しやすいと思います😊
    挨拶もおはよ〜とかになったり✨

• 9月4日
  • ウニッコ

ウニッコ

ありがとうございます😊
    がんばります○

• 9月4日

私も敬語です😅人によって、年齢によって口調変えるのも感じ悪い気がするので揃えてます。

• ウニッコ

ウニッコ

そう思います。敬語一辺倒でも頑張ってにこやかにしてれば大丈夫ですかね。いい歳して最近ニコニコすること習得しました😅

• 9月4日

私もずっと敬語です。
年齢的に若くもないですけど、勢いで仲良くなるんじゃなくて、同じ感覚の人仲良くなれたら嬉しいので最初はある程度距離をとっです。

• ウニッコ

ウニッコ

確かに勢いで仲良くなるような歳ではないのでそう思います。何回か話してる人なのに自分が敬語一辺倒なので冷たい人と思われないか心配です😅

• 9月4日

退会ユーザー

敬語でも、声のトーンとか雰囲気で冷たい印象にはならないと思いますよ😊
    ご縁のある人とは敬語でもタメ語でも仲良くなれます🙆🏼‍♀️

• 9月4日
  • ウニッコ

ウニッコ

そうですよね。第一印象クールだと思われがちなのでそれを無くしたくてニコニコする事を習得しました😅
    声のトーンも上擦らないように気を付けます😂

• 9月4日
まぐ

私は基本的に年上のママさんと関わる事が多かったのもあって、相手はタメ口・自分は敬語でしたがその状態のまま仲良くなれましたよ😊✨

たまたま年齢を知っていただけで、年齢を知らないママさんにも年下っぽく見えるママさんにも全員に敬語です💡
そうなんだ〜、すごいですね!みたいに若干タメ語を混ぜることはありますが😌

敬語でも話し方で親しみは出せると思いますよ〜👏

のん

私もそこまで付き合いが長くないと、なかなか敬語から切り替えられないです💦

むしろタメ口のほうが気を使う段階ってありますよね😅

敬語でも固くなく話せば、大丈夫だと思います😊

なんか言われたら、
敬語が落ち着くんですよねー💚と話しておけばOKですよ😊

ままり

私は逆にお互いある程度仲良くなってタメ口で話しましょう!!ってならないのにタメ口で話しかけられるの苦手です😅
色んな方いるのでタメ口で良いよ!ってなってないなら敬語でも印象悪くはならないので良いと思いますよ☺️

気になるなら今更ですがお互いタメ口で良いですか?みたいに聞いてみてはいかがでしょう??