※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
ココロ・悩み

育休明けの復職後、子供の保育園慣れも進んでいるが、職場からの呼び出しで早退が続き、会社からの圧力を感じている。辞めるべきか悩んでおり、同じ経験の方の意見を求めています。

育休明けに復職してもうすぐ半年になります。子供も保育園に大分慣れて、楽しんでいるようです。ただやはり、集団生活ですし1か月に一度や二度呼び出しが職場にあり、早退し次の日休みということが続いています。今までは、強く言われませんでしたが最近また呼ばれて、仕事を休む旨を会社に伝えたら、親等見てもらえる場合は、基本休まないで欲しいと言われました。確かに見てくれる人はいますが、熱が出たり具合が、悪いとどうしてもママ以外受け付けない時もあり、親も若くないので体力も使います。会社の人達もおそらく、少なからず文句を言っていますし、毎回みんなに謝罪、お願いを繰り返して私もきつくなってきました。辞めればと家族には言われますが、やはり職場に言いづらいというのもありますし自分もどうすればいいか分からなくなっています。宜しければ同じ境遇の方や経験した方の意見を聞かせていただけたらと思います。

コメント

辞めたいなら辞めたらいいと思いますよ!!辞めるのが言いづらいのはわかりますが、辞めてしまえば肩身が狭いストレスからは解放されると思います。
というか、1ヶ月に1.2度の呼び出しって少ない方だと思いますよ!私も復帰したばかりの身ですが、先月は毎週休みました😂😂

見てくれる人がいると言うから、「親に預けろ」みたいに言われるんじゃないでしょうか??私は「親は遠方なので預けられません。保育園からの呼び出しや翌日のお休みなどは旦那と協力してやっていますので迷惑かけてすみません」とはっきり言っています。もうこの際、「親は体が悪いので熱の子供の面倒は見られないと言っています」と言った方がいいと思います💦💦親は見てくれるけど子供がかわいそうだから私も休む、は通用しない気がします。

• ママさん

ママさん

ありがとうございまよう。
    1か月に一二度は少ない方なんですね💦毎週休みは大変ですね💦
    ママリさんはまだ復職されたばかりだとは思いますが続けて行かれる予定ですか?

馬鹿正直に、子供が高熱でママじゃないと泣くからと言ったからかもしれません。その泣きも半端なく…実際そうだったので(;o;)でも確かに親は熱が出たり無理だと言った方がいいですよね。職場の目は気になりますが🌀

• 9月4日

退会ユーザー

私は辞めたくないので続けます!と言っても、私が子供の風邪とかで休みまくると、職場の方のストレスもあるだろうし、居心地が悪くなったらやめようかなーとも思っています。今のところ、まだみんなも「協力するよ!」みたいな感じですが、繁忙期になるとそうも行かない気がして💦
    あとは辞めたら生活が厳しいし、今の仕事が好きなので極限まで続けたい気持ちがあります。

私も、1人の方には「熱の時など、祖父母に預ける選択肢がないのにどう仕事を続けるつもりなの?」と責められたことがありました。なんで親に預けて当たり前みたいな言い方されないといけないの?って思いました。

「ママじゃないと、泣くから」と言ってしまったんですね😂正直すぎます!笑
    でも、甘やかしすぎなんじゃない?と思われたのかもしれないですね。私はそうは思わないですけどね!子供にとってはママが一番だし、お熱でしんどいときはママと居たいだろうし。でも、職場の中には「ママじゃないって泣くから休むってどうなの?」って思う人もいると思います。難しいですよね💦仕事なんていくらでもあります!でも子供にとってママはひとり!もっと、熱で休んでも「いいよいいよお大事に!」って言ってくれる職場あると思いますよ!

• 9月4日
  • ママさん

ママさん

職場の雰囲気大事ですよね。続けていけたらいちばんいいですね(>_<)

はい笑。甘やかしすぎだと言われました。これからも同じ状況が続くんだから慣れさせないとと。まあ社員でいる以上そうしろということだと思います😭
    難しいです。頭では分かっているつもりでも、子供にとって本当にこれでいいのかとか、
    子供にとってはママは1人ですよね。今日も抱っこしても、ママママと泣きながら寝て切なくなってます。しっかり考えて答えを出せたらと思います。ありがとうございます。

• 9月4日
092159

今日ちょうど子供の発熱でお休みしてます。
不定期に休みがあるので任される仕事は雑用ばかりになってきてストレスは感じてます。ちなみに職歴10年以上あります。
でも割り切ってやってます。
手が空くので在宅勤務も周りの人より多く入れて楽してます。
子供が小さいうちは仕事をゆる〜っと続けることが目標です。

• ママさん

ママさん

返信ありがとうございます。割り切って気持ちも緩く持たないとやっていくのもつらいですもんね。

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私も復帰してから子供の発熱やらで毎月休んでます。
38度以上の熱が出ると24時間登園禁止のルールがあるので必然的に翌日も休みになります。

確かに文句を言う人もいますし、休む分だけ周りに迷惑かけてるのも確かなので何言われても耐えます。
生活のためですし…。

その分手が空いたときには積極的に他の仕事を受けます。

子供のことなので突発の休みや早退があるのは仕方がないけど、当たり前!仕方ない!ってならないように気を付けてます。

確実に産休入る前より人間関係悪くなってますが、友達じゃないし!って気にしないようにしてます。

子供育てながら働くって大変ですよね。。

• ママさん

ママさん

返信ありがとうございます。1人の時にできた事が今になり出来なくなって。裏では悪口言われてると思うと頑張るのも嫌になってきますが。

頑張ってもうまく色々いかなくて若干もう逃げたくなっています…

専業は向いていないと思うけど、仕事するのも難しい事ですね…

• 9月4日