※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

スプーン練習が難しいです。スプーンでの食事がうまくいかず、イライラしてしまいます。スプーンの上達方法やオススメの食器について教えてください。

スプーン、フォーク練習が進みません😩

ヨーグルトはスプーンで食べられるけど、ご飯系はリゾットや柔らかめにしても、すくえない。
すくってあげれば、口に運べる。
フォークも、刺してあげれば、口に運べる。レベルです。

なので離乳食完了期でも、手掴み出来るような煮物やおやき系ばかり…

スプーン練習頑張っても、2人いると、あー!!もーっ!!っとイライラして結局食べさせてしまうことも…

食器がダメ?スプーンがダメ?油っぽくて滑る?
もうよく分かりません。

スプーン上達させるために、ヨーグルト練習以外で何をしたら良いのでしょうか?

オススメの食器やスプーンもあれば教えてください。

コメント

ひろ

ママ1年生さん、双子のお子さんがいてとても頑張っていると思います^_^
スプーンやフォークで食べるのもなかなか難しいです。焦らなくても上手に食べられる時期が来ると思うので大丈夫ですよ^ ^

うちの娘はスプーンとお皿を変えたら上手に食べ物をすくえるようにならました。
スプーンはなるべく乗せる部分が深い物を選んだら食べ物が落ちずに安定してました!
エジソンのシリーズ、はま寿司に置いてあるスプーンが使いやすそうでした。笑

お皿は浅いと食べ物が全部お皿の外に落ちてしまうので、スプーンをお皿の壁に当ててすくえるくらいの高さのある物を選んでいました!

お子さんに合う方法がが見つかると良いですね^_^

• マヨネーズ

マヨネーズ

プラスチックのスプーンは、ご飯が滑ってしまう印象なので、エジソンのスプーンフォークを購入してみます

• 9月4日
ママリ

練習しないといけない状況ならすみません💧
息子もずっとそんな感じでイライラしてしまったので練習やめてました💦

その代わりスプーンを毎回出しておいたら、そのうち気が向いたのか徐々に自分ですくって食べるようになりました😀

ちなみにスプーンはエジソンの1歳半〜と書いてるスプーンフォークがセットになってるものです。

• マヨネーズ

マヨネーズ

冬頃には自分である程度食べれるようになってて欲しいな〜と思い、のんびりですが練習してるかんじです。
    エジソンのスプーンフォーク買ってみようと思います!

• 9月4日
🧸

うちもスプーン下手で
食器を味噌汁を入れるお椀にしたら上手にすくえるようになりました!

• マヨネーズ

マヨネーズ

今は浅めのお皿使っているので、今晩からお椀に入れてみようと思います!

• 9月4日