※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、食事に集中できなくなった悩みです。立たせて食べさせても食べ物で遊んでしまいます。同じ経験の方いますか?

離乳食を食べなくなってしまいました、8ヶ月になったばかりです。
今まではトータル150gから200gほど、しっかり食べてました。
腰が座るよりつかまり立ち、伝い歩きのが早かったので、立たせて食べさせてたのですが、8ヶ月になり腰が座ったのを機にハイチェアーにしました。

座ることを今は嫌がるわけではないのですが、今までと眺めや体勢が変わったので食べることに集中しなくなり、テーブルもちょうどいい位置にあるので遊ぶことが増えました。
立たせて食べさせるにしてももう食べ物で遊ぶことを覚えたのでなかなか今までみたく食べません。
食べる量は50gあるかどうかほどかと思います。
一応タイミングが合えば口はあけるので食べる気はあると思いますが、もうこっちが疲れてしまって途中でさげてしまいます。
バナナとかの好きなものはわりとすんなり食べます。

同じような方いらっしゃいますか?
どうしたらいいでしょうか。

コメント

もん

遊ぶのはどんなふうに遊ぶんでしょう?
うちの子はスプーンを持たせたりマグを持たせたりして遊んでます。
今までしっかり食べてたならきっと食べれる子なので、今は楽しく遊び食べで充分なので遊ばせてあげて下さいね!

  • 🔰

    🔰

    唇をぶー!とふくのを覚えたのと、それで出たごはんをつかんでぐしゃぐしゃして遊んでます。。😣
    食べなくても栄養面的には大丈夫ですかね?すみません、色々と😢

    • 9月4日
  • もん

    もん

    ぶーってやられると顔に飛んでくるのでやですよね😂
    ぶーも掴んでぐしゃぐしゃも勉強の一つですよ!ぶーってするとどうなるか、掴んでみたらどうなるか、知らないんですもんね!
    栄養的には母乳の回数を5回は飲んでおくように母乳外来で教わりましたよ!ミルクの場合はどうか聞きませんでしたが、それくらい飲んでおく方がいいと思います!

    • 9月5日
deleted user

うちはバウンサーで食べてたのを途中からハイチェアーにしたら同じ興奮してキョロキョロでしたよ😂
でも徐々に慣れて食べることに集中するようになりましたよ😌
少し時間はかかるかもですが今は我慢時かもしれないです!!ら

  • 🔰

    🔰

    うちもそういう時期なのかもですね😂
    がんばります、、ありがとうございます😢

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今もまだキョロキョロしますよ😂
    でも動く量も増え、キョロキョロより食欲が勝ってるのでこれからハイハイたくさんして運動量上がったら変わってくると思います✊✨

    • 9月4日
ママリ

うちもそーでした!!
2週間くらいしたら、また急に食べるようになりましたよ!
ご飯ぐちゃぐちゃ掴むのは相変わらずですが^^;