※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
家事・料理

復職して仕事が始まって 3ヶ月経過…家事がうまくまわりません。旦那は…

復職して仕事が始まって
3ヶ月経過…

家事がうまくまわりません。

旦那は言えばやってくれる程度です。
料理は出きるけどやりたくないってかんじで
絶対待ってる
遅くなろうと待ってる。

洗濯物もやらず、
洗い物は言えばやってくれる。

言わなきゃやらない
いってもまず始めにため息。

だから頼みたくない。

だけど息子はママ、ママって
かんじで離れたがらない。

だからあたしは子供といる時間を優先してるので
溜まりにたまったものがたくさん…

息子が寝てからまたリビングに行って…がいやなので
ぱぱに息子を託すも
あたしが良くて泣く泣く…!!!とにかく泣く(眠いときは特にママ)

家事をどうやって手抜きしてますか?
既に完璧ではなくて
てを抜いてるのですが
要領が悪くてうまく行きません…

夕飯の時に出た洗い物すら出来ず
ごはんにするから包丁もまな板も時間が経ってから洗う

ぱぱは帰ってきたらお酒と携帯です。
きっと自覚ありません
スマホならそんなに集中しないから、
とでも思ってるのでしょう、

この前はリビングで寝てしまったときは
洗い物やっとくよと言ってやってくれました。
それくらいしないと、自分からやる気にはならないんだと思います。

みなさんはどんなかんじで
家に帰ってきてから
家事をやってますか?

コメント

a

18:30 娘と帰宅し、予約炊飯してあったごはんをとりあえず娘に出します🍚(腹ぺこで帰ってくるので)納豆ごはんが定番になっていて、好きなので自分で食べていてくれます。
その間に、下味冷凍してあったおかずや、朝娘が起きる前にある程度まで調理してあった夕飯の仕上げと盛り付け、大人の夕飯の準備をして、20:00には夕飯終了。

その後のお風呂は旦那が入れてくれるので、二人で入ってる間に食器洗いと食卓の片付け、次の日の保育園の準備など出来るところまでやってしまいます。
そのまま私が娘をお風呂から上げるか、私がお風呂に途中に入って、旦那が先に出て娘をあげるかしてます。

そのまま二人で歯磨きしてどちらかが寝かしつけて21時です。

洗濯物は朝6時に終わるように夜予約しておき、朝干します。
帰宅後しまった洗濯物はなるべくそのまま次の日に着るようにしてるので畳みません(笑)
下着類も、洗濯バサミから外してそのままポイッと収納してます😂

夕飯の準備とお風呂掃除は、朝娘が起きる前に済ませてます!

うちの旦那も頼んでも嫌そうにやるので頼むのも疲れますよね💦
自分が頑張るしかないって割り切っちゃった方が早いや…ってなります😓
無理せず死なない程度にゆるっとやりましょう😋

092159

うちも共働きなので子供達が寝るまでお互い何かしら分担して家事か育児してます。
以前、ゆっくり座って休む時間は同じくらいになるようにしたいねって話しました。
のんさんも一度ゆっくり話し合ってみてはどうですか?
何か頼むとため息つくのは辞めてほしいとか思っている事をちゃんと伝えて歩み寄れる方法を探した方がいいと思います。

うちは冷凍食品やレトルトカレー常備してます。
もうつかれた!って日は旦那に冷凍餃子焼いてもらって大人は終わりです😂
下の娘はベビーフードに頼って、上の子は偏食なので週末作って冷凍したものを解凍して出してます。
洗濯物を畳むのは余裕があるときだけでランドリーバスケットに入れて数日放置されてます。。。