※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

朝ご飯を食べない子供に工夫するアイデアを教えてください。

朝ご飯食べないお子さんいますか?

うちは、ご飯を食べずお菓子ばかり食べます。
昼は、幼稚園で給食おかわりするくらい食べるらしく、夜もご飯は、食べます。
朝だけ食べません。

どうしたら、朝ご飯食べてくれますかね?
おにぎりにしたり、パン出したり、麺類出したり、コーンフレーク出したり、いろいろ出してみても食べませんでした。

朝ご飯、こうやって工夫すると食べるよっていうアイデアがあったら教えてください。

コメント

りんりん

朝、起きるのに精一杯で、眠くてお腹が空かない感じなのでしょうか?

起きてからの様子はどうですか🙂❓

  • スマイルピース

    スマイルピース

    眠そうな感じはないです

    起きてからは、元気で、すぐに遊んだり、テレビ見たりしてます

    • 9月4日
  • りんりん

    りんりん


    お昼・夜ご飯を食べているなら、まだ安心出来ますね🙂

    娘の朝ご飯は、パンと牛乳のみ!です。

    お菓子なら食べると言う事なので、、、クラッカーにジャムやチーズをのせたり、甘さ控え目のビスケット等どうでしょう?

    • 9月4日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    はい、昼と夜に食べてるのでまだ安心ですが、お菓子は、できれば減らしたいです。

    そうですね、ビスケットやクラッカーなら、スナック菓子よりか良いかもしれませんね。

    • 9月4日
  • りんりん

    りんりん


    お早うございます。

    今朝のお子さんの朝食事情、どうでしたか🍳❓

    • 9月7日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    こんにちは。
    ありがとうございます。

    今朝も、お菓子とジュースでした。
    本当、食べてくれなくて困ってます。

    • 9月7日
  • りんりん

    りんりん


    スムージーを作るのは、多少手間も掛かりますし、、、気休めかも知れませんが、市販の野菜ジュースならまだ安心出来る気もします。

    ご飯になるような物を出しても、お菓子がイイ!と駄々をこねてしまうのですか?

    • 9月7日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    スムージーは、そうですね、手間は、掛かりますよね。
    野菜ジュース飲んでくれるかわかりませんが、買って試してみます。
    ジュースより野菜ジュースの方がいいですよね。

    起きた瞬間から、お菓子お菓子と言い出して、ご飯食べないと駄目だよ。
    何なら食べれそう?と聞いても、お菓子お菓子 ジュースと言います。

    • 9月7日
  • りんりん

    りんりん


    お菓子やデザートは、きちんとご飯を食べた子が食べられる物!と教えていますが、、、そんなの通用しませんか💧❓

    それで泣いても、私は
    「気が済むまで泣いてなさい」
    と放置です。

    何か交換条件を出すとかどうですか🙂?

    • 9月7日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    うちも、お菓子は、ご飯を全部食べた子が食べれる物と教えています。
    なので、夜は、きちんと守ります。
    何故か朝は、守らないです。

    泣いて放置が、私、気になってしまって、出来ないのです
    もっと、厳しくしないととは、思っているのですが

    交換条件とは、ご飯食べたら、おやつ一個とかですかね?

    • 9月7日
  • りんりん

    りんりん


    今日からちょっと厳しくするからね😊と、宣言でもして。

    バナナ半分食べられたら、お菓子少し出すからネ🐨とか。

    夜、守れているならきっと大丈夫ですよ🙂

    • 9月7日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。

    交換条件、野菜ジュースやってみます。

    • 9月7日
ちょこぱん

野菜やフルーツをミキサーしてスムージーにして飲んでもらうのはいかがでしょうか🤔?

  • スマイルピース

    スマイルピース

    スムージーですか、やった事なかったです。
    フルーツ入れれば甘くなりますよね?
    何か考えてみます。

    • 9月4日
じばっかり

私がそうでした。
目覚めが悪いのでお腹が空かなくて今も子供がいなければ食べたくないです笑

パン、グラノーラ、ヨーグルトやチーズ、スムージーならどうにか流し込んでいます。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね。
    お腹が空いてないのですかね?

    パン、グラノーラは、食べませんでした。
    ヨーグルト、スムージー、チーズ試してみます。

    • 9月4日
  • じばっかり

    じばっかり

    パンもそのままだと食べれなかったので卵液ひたひたの柔らかいフレンチトーストとか、グラノーラも牛乳でふやかしたようなものだとどうにか食べれてた感じです。
    目覚めないのでお腹も空きません😅

    スムージーは今もよく作っていてわたしはそれだけのこともしょっちゅうです💦

    • 9月4日
きき

うちも朝食べないです😅
牛乳、飲むヨーグルトのみの時が多いです。
ミックスジュースとか
グラノーラも試しました。
目新しい物は食いついて食べることもあるけどそれが続くと興味無くなって一切口にしなくなります。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    うちもそうですね。
    最初は、出すと食べるけど、すぐに飽きてしまいます。

    牛乳でも飲んでくれるのは、まだいいですね。
    うちは、牛乳嫌いでして

    ミックスジュース美味しそうですね。
    飲むヨーグルトも試してみます。

    • 9月4日
masaママ

うちもほとんど食べませんよ!酷いときはココアとスティックパン半分とかです💦
お腹が空いてないのかもしれないですね!

朝食べないからお腹が空いて給食おかわりするくらい食べるんだと思います😊
でもうちの子は朝もほぼ食べないのに給食も好き嫌い多くて一口ずつしか食べないときあるみたいです💦
なので帰ってきたらすぐお菓子は?パンは?何か食べたいばかりです😣

給食はしっかり食べてるみたいですし、それなら朝そこまで気にしなくても良いと思いますよ👍
野菜ジュース1杯とかでも満足しそうですね!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    お腹空いてないのですかね

    はい、昼と夜は、食べてくれるので、安心です

    野菜ジュースなら身体に良さそうですね。
    試してみます。

    • 9月4日