※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちょ
妊娠・出産

新生児訪問のハガキを出していないけど、3人目の出産後10日経ってる。必要なのかな?1人目と2人目は来てもらったけど、3人目はいいかな…。来てもらわなかった人いる?

3人目を出産して10日がたちました!

新生児訪問のハガキをだしてないんですけど
あれって絶対だしたほうがいいんでしょうか…

3人目だし
いっかなーとか思ってて…😅
1人目、2人目は来てもらいました!


来てもらわなかったよーってひといますか?😅

コメント

④ママ

うちも出さないでおこうと思ってましたが、助産師にあれは生まれましたっていう報告なので絶対出してねって言われました。
数日後電話がきて、もう3人目だし大丈夫です〜って言ったら来なかったですよ(^。^)

  • めちょ

    めちょ

    そーなんですか!

    出生届で十分じゃんって感じですが😅笑

    3人目…やはり
    いいやってなりますよね笑

    • 9月4日
3児mama

確か私2人目の時ハガキ出すの忘れてたんですけど保健センターから電話きて新生児訪問ありました笑

  • めちょ

    めちょ

    電話きたんですか😱
    それくるまで放置してようかな笑

    • 9月4日
3児ママ

出生届出した時に訪問の紙一緒に出してくださいって言われました。
来ていらない場合は理由を書くようにって言われました!

私の住んでいる市では虐待防止と産後鬱の確認も兼ねているみたいで、基本何人目でも行く事になっているそうです。

  • めちょ

    めちょ

    あーそかそか…
    産後うつとかあるなら
    出してますが
    そーゆーのもなく
    真ん中の子の保育園の送り迎えとかあって
    昼間はゆっくりしたい…と、と思ってしまって笑


    んーどーしよ😂笑

    • 9月4日
エルサとアナ

2人目、ハガキ出したものの来てもらわなかったです。代わりに電話で母子手帳の内容を聞かれました。3ヶ月検診には必ず行きます、って言って断りました。。

  • めちょ

    めちょ

    一応出したってことですねー!

    断ってもいいんですね😊

    • 9月4日