※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが便秘で心配。綿棒浣腸やお腹マッサージを試しても改善せず、おしりも赤く。小児科を再度受診した方が良いでしょう。

今1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいるのですが、便秘三日目でこの前小児科にいって浣腸をしてもらいうんちがでたのですが、また便秘になって三日目がたち、顔を赤くしてよくふんばっているので心配です。おしりも少し赤くなって皮がむけてるのでそれも関係あるのかな?と心配してます。綿棒浣腸も砂糖水もお腹マッサージもしているんですがなかなかでません(><)いい方法知ってる方おしえてください(><)また小児科にいった方がいいですかね?

コメント

うちの子もよく便秘します💧

綿棒浣腸も何回でもしてます。その都度出る訳でもなく…
で、最近ネットで見つけたんですが、綿棒浣腸の時に肛門の中に綿棒を入れて回すのですが、回す時下側にツボがあるらしいです。子供の体で言うと背中側。ここを入念に綿棒で刺激するといいそうです。
うちもこれで出ました!!
もし試してなければやって見る価値ありだと思いますよ(^^)

ゆークン

5日でなくても飲める薬ないから綿棒浣腸したりマッサージして様子見るしかないなぁ〜って言われました(>_<)綿棒浣腸でベビーオイルつけてクリクリ回すと嫌がりますが、うちの赤ちゃんの場合は必ず出るようになりました、母乳育児でしたらたくさん飲ませてみて下さい(^^)母乳は消化が早いので
母乳でしか水分や栄養をとれないので不足してるとウンチ出ないと思います、小児科の先生も言ってました、ウンチやゲップがたまってるとその分 母乳の飲む量が減るからゲップを出してあげたりして飲む量が減らないようにねって(^^)

ずいぽ

私の子もずーっと便秘でした..
5日とかでなくて当たり前で..
母乳のみだったからミルクを足しはじめたら、毎日してくれるようになりました!
一週間くらいは でなくても大丈夫。と言われたので、そんなに心配されなくていいかと思います( ´ω` )