※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみみ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について不安があります。発語が進まず、名前を呼んでも反応がないなどの様子が見られます。他の子よりも表情が乏しく、指示が通りづらいです。遅れているのでしょうか?

1歳1ヶ月の息子の発達について不安です…

発語なし、10ヶ月11ヶ月位からほぼ喃語も進化しません。
ママママやパパパパ等もいいません、んーや、だっだしか言わないです

名前を呼んでも基本こちらを向きません
2人っきりのテレビも何もつけていない静かな時にだけこちらを向きます

何々取ってきて!やママパパは?と言っても理解していません

おいでってゆっても理解していない気がします

1歳前までちょうだいをできてたのにやらなくなりました

指差しは何を指してるのかも謎でその指の形が好きなだけなのか…興味がある奴を指差してる感じもないです。
絵本を見せたら指さししますが何々はどれ?っと言っても指しません。

他の子より表情が乏しい気がします、家や実家では良く笑いますが外では全然笑わないです。

真似も少ないです。
全体的に指示が通りづらいです

基本食べもののことに関してしか怒りません

出来ることは

いただきますは?いただきます!とゆうとできます
何か食べたい時も手をたたいていただきますをしてきます

食べたいものや開けて欲しいもの、絵本など手に渡してきます

バイバイは横にふらず縦に振ってます、それも人差しだけ立っていることが多いです成功率は60%位です

おっちんしてとゆうと100%せんとするわけではないですがします。

スプーンやコップを持って食べよう飲もうとしますがまだまだこぼしています。

まとめ方下手でごめんなさい
やはり遅れていますか?😢

コメント

ママリ

まだ1歳1ヶ月なので一般的だと思います☺️
2歳すぎまで同じ調子なら支援施設訪ねてみてください😁

• ひみみ

ひみみ

コメントありがとうございます!そうですか!少し安心しました😭
    このまま停滞しないことを祈ります😳

• 9月4日
すにっち

つい先日、1歳2ヶ月になりました。

発語は宇宙語で、それっぽいことを話してるようで、何言ってるか全然わからず、ママとかもまだ話しません。
名前呼んでも、遊んでたらそっちに夢中です😅
何々とってきて、たまにお願いしますが、持ってこれたことはありません。
おいではわかってるみたいだけど、面白がって逃げます。
指差し大好きです。何をさしてるのかはわからないこともありますが、適当に合わせてます。
絵本も指差ししますが、りんごはどれ?って言っても、それはわかりません。自分の興味にだけ指差しします。
家ではゲタゲタ笑いますが、外では真顔です。結構ビビりで人見知り激しいタイプなのでそんなもんだと思ってます。
指示は基本通りません。なんなら3歳の兄の方もそこまで指示通ってる気がしません😂
食べ物、ちょうだいと怒ります。食べたいとき、いただきますポーズで催促します。
おもちゃ、渡してきます。
バイバイは、肘から先を上下に振る感じでやります。
フォークの練習を最近始めました。

長文すみません。
要は同じだよ、遅れてないよと言いたいです!
下のお子さんができて、上の子には何でもできてほしいって思ってしまうんだと思いますが、まだ生まれて1年しかたってないので、そんなに色々できたら神童ですよ(笑)
スプーンとかは、まだ手づかみ食べでもいいくらいなので、急がなくて大丈夫ですよ😊

• ひみみ

ひみみ

わー!詳しくわざわざ長文でありがとうございます!!本当に一緒ですね!!😳めちゃくちゃ安心しました😭❤️

1番仲良い子の子供が1ヶ月差でめちゃくちゃ成長早くてママリで見てても皆早いなって一緒みたいな子供さんいないなって思って息子めちゃくちゃ遅れてるんじゃないかって思ってました😢

息子に求めすぎてるんですね😭確かに全部できたら神童ですね🤣

ゆっくり成長見守って2歳位までは焦らずいこうと思います!✨ありがとうございました!❤️

• 9月4日
  • すにっち

すにっち

子どもの発達って、今後必要な機能ができるようになるための助走期間だったりするので、先取りしすぎるのも問題だと思ってます。
    よくはいはいの時期しか、肺の筋肉?とか鍛えられないって聞きますし。

発達は個人差ですしね😅女の子とか、2人目の子、保育園に通ってたりすると、周りを見てできるようになっちゃってたりすることはあるとは思いますが、そのうちたいていできるようになるし、膀胱機能ができてないのにトイトレするとか、先取りすると失敗も増えて、逆に自尊心傷つくとか悪いこともあるので、その子のペースで自由にやらせて、できるようになったらほめるでいいと思ってますー!

• 9月4日
  • ひみみ

ひみみ

そうなのですね💦全然知らなかったです😭

なるほど、そんなこと思いもしませんでした🙇‍♀️
    無理にやらせようとしてこちらも不安になって息子も傷付くのはいい事ないですね😭

自由にやらせて出来たらほめる、もう気にせずそうします☺️❤️

• 9月4日
みぃ

まだ大丈夫だと思います😉
娘もそんな感じでしたが、1歳4ヶ月くらいから爆発して急に人間になりました🤣

男の子は特にゆっくり目と聞くし全然焦らなくていい気がします😁
娘も内弁慶ではじめてや久しぶりの場所に行くと無表情でなにも喋りませんよ~😁

それに写真のような笑顔向けてくれるんですから全然問題ないと思います😉

• ひみみ

ひみみ

ありがとうございます😭❤️
    いつか爆発してくれるんでしょうか…😳

確かにいつも大人しめと言われるので母に似て恥ずかしがりなのかもしれません✨やはり焦りすぎなんですよね😢

凄く嬉しいです😭ありがとうございました❤️

• 9月4日

まだ見ていらっしゃいますか?
1歳の子が同じような感じで心配しています💦が、現在お子さんはどんな感じですか?
もしまだ見ていたらお聞かせ頂けると嬉しいです。

• ひみみ

ひみみ

こんばんは!!コメントありがとうございます😊
    発語はまだありません…😭喃語もそこまで進化なく…

名前を呼べば振り向く頻度は増えましたが何かに集中しているときや1人遊び中は基本振り返りません😭

ゴミ箱ポイして!誰々に持っていって!は理解してできるようになりました✨おいでと手を広げたら来るようになりました!

何日かやらなかったら忘れてしまうのかできてたことができなくなったりしますが毎日繰り返していたら100%できるようになりました💓

指差しはあれから一度消滅しましたが3ヶ月からまたするようになり、自分が好きなものや発見したもの、とって欲しいもの、行きたい方向などを指差しするするようになりました✨ここ数日でままはどこ?というと私に向けて指をさしてくれます。

ですがやはり他の子に比べると笑顔が少なくおもちゃで1人遊び中のときなど笑いません!対人のときは笑います!そこはずっと気になっています😭

スプーンはそんなにまだ練習していませんがほぼ手掴みで食べます笑コップは自分で飲めるようになりました!

コロナで1歳半検診が10ヶ月の頃なので待ちきれず1歳半丁度で個別で発達検査の予約をしました💦

やはり少し遅れていると思いますがこちらのいうことは理解してきているので大丈夫かなと思いますがなんせ喃語もまだあ行しか言えなくて😭

不安になりますよね、分かります。
    うちのこがあまり成長してなくって逆にまた不安にさせてしまったかもしれません…。ごめんなさい😢

• 12月26日

退会ユーザー

返信ありがとうございます!
    嬉しいです。

凄く成長されてると思います!
    羨ましいです。
    指示も通っていて、指差しも出来ているようなので、言葉ももう少しですね😊
    正直今は成長する未来が全く見えなくて苦しいですが‥励みになります。

一つお伺いしたいのですが、ちょうだいは復活しましたか?
    うちも1歳前まで出来てたのに今やらなくなってしまいました‥
    お時間ある時に教えてください💦

• 12月26日
  • ひみみ

ひみみ

そう言ってもらえて嬉しいです😭
    私も一歳ちょうどくらいの頃本当に成長する未来が見えませんでした…
    今は本当に喋れるのか、いつママって言ってくれるのか、喋っている未来が見えません😢
    ですが大丈夫です!少しずつでも成長していきます!本当に焦っても焦っても何も変わらないので1日の中で不安になったり落ち込んだり検索魔になることもありますが大分減りました✨

ほぼ復活していません😭たまーにする時もありますがほぼ成功しません笑
    ちなみに私のちょうだいはちょっとおかしいかもしれません、息子が手を出してちょうだいっていうのではなく私がちょうだいってゆって渡してくれることを言ってました💦違ってたらごめんなさい😭

• 12月26日

退会ユーザー

○○はどこ?に対して指差して答えられるなら、ゆっくりであっても必ず大丈夫だと思います!
    偉そうにすみません💦

私の言うちょうたいもそれです!
    息子が手に持っている物を、こちらがちょうだいと言っても渡してくれないんです。
    11ヶ月の頃は素直に渡してくれ、手を差し出さなくてもちょうだいと言えばくれたのですが、今は頑なにくれず遊び続けるか、こちらの手ではないところに放り投げます‥
    復活していないんですね😂
    何なんでしょうね💦

• 12月26日
  • ひみみ

ひみみ

全然全然!先輩ママの言うことは凄く安心します!✨でも絵本などでどれ?って言っても全然です😭ママとクックとタヨバスだけできます笑

そうなんですね!!うちのも間違いなく同じ感じでした笑放り投げられるか渡さないか渡そうとしてやっぱやーめたみたいに直前でまた渡さなくなるとか笑
    今はでもたまにしかちょうだいって言うのが減ったので成功率だけで言ったら50%位です☺️💓
    うちのは本当に忘れた!!!って感じでした😭本当に焦りますよね、出来てたことができなくなるって😭

• 12月27日

退会ユーザー

どれ?で指差せる物はこれから増えてくると思います!

忘れた!って感じわかります。
    本当に忘れてます。
    そうなんですよね、出来てたことが出来なくなるのは良くないみたいで心配しています😭
    50%くらいなら全然良いですね!!
    ○○取ってきて?で取って渡してくれる感じですか?

• 12月27日
  • ひみみ

ひみみ

言葉の消失が自閉症の特徴っていうのと模倣の消失も関係あるみたいにどこがでかかれていたので本当に心配です😭一つ覚えたら一つ忘れていくこともあって余計に心配しています…
    とってきても、指を差しながらその物の名前をゆったら伝わることのほうが多いですが言葉だけだとまだまだうまく出来ません😢遠いところにあるものはほぼできません笑唯一くっくだけは持ってきます笑
    とってきてより持っていって!の方が今はできます!!✨

• 12月27日

退会ユーザー

度々ありがとうございます!
    模倣の消失も関係あるんですね💦
    一つ覚えたら一つ忘れていくも凄くわかります‥
    ひみみさんも心配している中色々お答え頂きありがとうございます😭
    同じ発達をするわけではないですが参考になります。

• 12月27日
  • ひみみ

ひみみ

いえいえ!何かあればいつでもなんでも答えられるだけ答えます!!
    息子さんもまだまだ一歳なのでこれからどんどん伸びていきますよ!💓

また情報交換などしましょう!☺️

• 12月27日

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
息子も同じ感じで悩んでます。まだ見ていらっしゃいましたら、お子様のその後を教えていただけないでしょうか😣🙏
よろしくお願いします🙇‍♀️

• ひみみ

ひみみ

こんばんは✨
    息子は残念ながら現在も発語はありません😣

最近になってようやく名前を呼べばしっかり振り向くようになりました!ママは?というと指差しするようになりました✨おいでと手を広げたら来るようにもなりました!ちょうだいもいつの間にか復活していました💓
    現在指差しは発見したものや欲しいものなど指差しするようになりましたがわんわんどれ?はまだできません😭
    表情は一歳1ヶ月からしたら良く笑うようになりました!

真似は下手くそですがしようとはしますがあまりやりたがりません!

おっちんの椅子持ってきてというと椅子を取りに行きすわったり、オムツぽいしてきてというとしたり、おそといくよ、くっくは?というと靴を持ってはかせて!!と差し出してきたり、理解力はあがりました☺️💓

まだ一歳半検診受けてないのですが、心配で市の相談にいき、一歳半で発達検査うけたのですが言葉以外年相応と言われ、療育も必要ないと言われました💦腑に落ちていませんがこの春から保育園に通い出すので良くも悪くも白黒はっきり出てくると思います!☺️

• 3月21日

退会ユーザー

ご返信ありがとうございます😭🙏
    凄く成長してくれたのですね🥺コミュニケーションもとれるようになりましたね✨
    検診で問題無いと言われたらそれはもう、発達の問題というより、その子の性格によるものですね😂

上の子は保育園で言葉やコミュニケーションが凄く成長しましたよ☺️
    そして息子も春から保育園です🌟
    集団生活での刺激による変化に期待したいですね🥺
    お互いなにがあっても乗り越えていけますように🙏

お忙しい中、ご丁寧な返信ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月22日