※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
子育て・グッズ

生後9日の新生児のへその緒が取れそうです。取れた後はガーゼでおおうことができます。現在は沐浴後にイソジンゲルを塗り、ケアしています。

【新生児のへその緒について】生後9日です!へその緒が取れそうなのですが、取れたあとの処置を教えて下さい😭消毒をイソジンゲルでしているのでガーゼを当てないと肌着やオムツが茶色くなります💦ガーゼでおおってもいいのでしょうか?今は病院からの指導のもと毎日沐浴後にイソジンゲルを塗り画像のようにケアしてます!

コメント

ゆーり*

おへそが取れたあとは血が出たり、ぐじゅぐじゅしているようであれば消毒してガーゼを貼るのがいいと思います!
綺麗に取れてスッキリしているようであれば、そのままで大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます!今こんな感じです!もう取れてます😂
    ジュクジュクしてないように見えますがイソジンだらけになりそうなのでガーゼを付けてあげてもいいですかねぇ😱

• 7月9日
  • ゆーり*

ゆーり*

しばらくはお風呂上がりに消毒してガーゼで軽く覆っておいてもいいような気がします!( ˃ ˂ )
    どうしてもオムツですれて血っぽくなったりしますよね💦
    それがある日突然スッキリ綺麗になる日が来ますよ!

• 7月9日
  • mr1988

mr1988

オムツですれるのは見ていて痛々しいですよね😭
    スッキリする日まで気長に待ちます♡

• 7月10日
ぽぽん

消毒して少し乾燥させた後なら問題ないと思いますよ(^^)
私が貰った消毒液は透明でしたがおへそから出る血みたいなもので洋服汚れてましたね(。-_-。)

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます!
    やっぱり血が出るんですね😱いろいろ調べても乾燥させたほうがいいと書いているのでガーゼで覆うのはどうしようか迷ってます😱オムツで、こすれないようにとか書いてますがどうしてもおヘソに当たりそうだし💦

• 7月9日
  • ぽぽん

ぽぽん

血というかなんなんでしょう‥取れたあとはデロンとした黄色っぽいのが2〜3日出てました💦
    オムツでこすれないようにってのは知らなかったです😣
    普通に乾燥させてオムツで覆ってました!
    ちょっと手間かかりますが乾燥後にガーゼでポンポンして色がつかなくなったら普通に服着せて〜とかでも良さそうですけどね😄

• 7月9日
  • mr1988

mr1988

黄色いの付いてましたヽ(;▽;)ノ
    結局イソジン付けて軽くガーゼ当ててみました💦
    乾燥させてあげなきゃですねヽ(;▽;)ノ

• 7月9日
ひつじ

入院していた病院ではガーゼなどでは覆わずにそのままで良いと言っていました。昔はガーゼで覆ったり出べそ防止で10円玉を乗せていたりしたみたいです笑
今の時期は特に湿気も多いですし´д` ;

消毒も新しいものなら何でも良いらしいです。
私はジュクジュクしているうちだけお風呂上がりにマキロンをつけた綿棒で消毒してました!色が気になるようだったらイソジンじゃなくても良いかなと。
ただ、オムツの上の部分がお臍に当たらないようには気をつけていました!

• mr1988

mr1988

回答ありがとうございます!
    でべそ防止笑ってしまいました😂
    そうですよね💦湿気が多いですもんねヽ(;▽;)ノ

新しい消毒がなかったので結局病院でもらっていたイソジン付けてみました💦
    ありがとうございました🙇

• 7月9日