※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
ココロ・悩み

最近子育てと仕事の両立が大変で、生活リズムも乱れて精神的に疲れています。子供の機嫌も悪く、自分もイライラしてしまい、毎日泣いています。この状況がいつまで続くのか心配です。

最近仕事しながらの子育てが前よりも苦痛になってきました。イヤイヤ期だからか、本当大変なんですよ。もう言ってダメならほっといてます。それでいつも寝るのが23時過ぎになってて朝も保育園いくのに8時とかに起きるから…生活リズムちゃんとしないといけないですよね。もう最近怒ってばかりであたしも精神的におかしくなりそうで…子供にもそれが伝わるから興奮してグズグズなったりするんですかね。うちの子だけ手がかかるって思ってしまったりもうずっと素直に子供の前で笑えなくなり憂鬱なってます。全然言うこと聞いてくれなくてこっちが泣きそうです。毎日泣いてます。今だけなんですかね?

コメント

M's

毎日お疲れ様です😖
うちの子も2歳後半からイヤイヤ期やばかったです💦
何するにも嫌の一点張りでこっちもイライラしすぎて毎日放心状態でした😭
ほんとに心底しんどいですよね😭
毎日イヤイヤ期乗り越え方で調べて実行しますが通用せず😰
でもそのうちイヤイヤ言わなくなりますよ😉

イヤイヤ言ってる時は人や環境が変わると案外すんなりやってくれたりします☝️
例えば、ママさんが朝の用意しようとしててイヤイヤ言うなら、パパさんに変わるとすんなりやったり✨
イヤイヤ言い出したら一度外に出るなど場所を変えてみたり✨
うちはこうして乗り越えました🙌

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

やぱ、イヤイヤ期だからこんなに疲れがたまるんですかね?今だけなんですかね、、あたしも仕事してなかったらまだ余裕あるから相手出来ますけど…疲れてる時にそれだとこっちも休める時ないからイライラ爆発してしまってあとから反省したり、言う事聞かないんで育児放棄したりあたしも泣いたりしてます。情緒不安定なります。

あ、でもそれは分かる気がします!あたしはなめられてるからパパが叱ったりしたらちゃんと言う事きいたりとか、店でグズグズしたときも店員さんだとなんか黙って素直なってたり、、

• 9月4日
  • M's

M's

私もイヤイヤ期は気持ちに余裕もなく疲労困憊でした😖💦
    仕事なのに、朝からイヤイヤで時間もなくイライラ🔥
    仕事終わり、お迎えからイヤイヤで家事進まずイライラ🔥
    イライラして怒鳴って子供大泣きして、やりすぎたと反省😭
    の繰り返しの毎日でした!
    今だけですよ!
    あれ?今日は素直✨とイヤイヤ期とは打って変わって急に終わりがきました😂
    そこからは私も気持ちにも余裕が出来ました!

毎日、旦那が仕事から帰ってくるのを心から待ってました😂
    旦那に変わるとすんなり😂
    旦那でもイヤになるとまた私に変わってすんなり😂

ゆっけさんも1人でやろうと思うとしんどくなるので、もっと周りに頼って下さい👏

• 9月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

同じですね😢💦あとから反省するんですよね、、もうこっちが泣きたいよってなる時もあるし怒鳴ったりで感情がわけわかんなくなります。手が出そうなる時もありますけどそれならもうほっときます、、あたし結構、もう疲れる、しんどい、とか普通に子供の前でゆったりします。いけないんですけど、、そこまでぢゃないですよね?

ありがとうございます🙇‍♀️
    頼らないとやっていけないですよね!!でもまだまだあと1年はこれが続くと思うと、、
    🙈💭

• 9月4日
  • M's

M's

わかります😖!
    私も当時子供の前で、もうしんどい。など弱音を吐いた事も多々ありますよ!
    正直、手を出した事もあります、、
    もちろんイヤイヤ期だけですよ!
    何度も寝顔を見ながら
    ごめんな。と泣いてました😭
    うちの子もイヤイヤ期、相当酷かったので💦

1人でなんて考えただけで😰
    1年も続かないですよ👍
    うちの子は半年くらいでした😉

• 9月4日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね。
    でもいくらママでも人間だし限界とゆうものはありますし…でもこっちしんどいのわかってくれないのはこっちはしんどいです。最近本当23時半とかまで遊んだりして寝なくて眠くて横になりながら相手すると、ママ起きてーって言われるから地獄ですね。前までは寝る前にYouTubeでもちゃんと22時半頃には寝てたんですよ、日に日に酷くなるんです?

• 9月5日
  • M's

M's

しんどい時はしんどいって言ってもいいと思います😌
    うちの子は今でも寝ませんよ😂
    イヤイヤ期はとっくに終わってるのに😂
    下の子が産まれてからは若干マシになりましたが。若干。笑

イヤイヤ期はとにかく何をするにもイヤイヤ!口を開けばイヤイヤ!
    でもこれも成長してる証で、今は辛いと思いますがいつか必ず終わりがくるので乗り越えれば笑い話ですよ😊

• 9月5日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

いつも何時にねるんです?朝起きます?

なんかイヤイヤが酷すぎて他の子と比べて手がかかるって思ってしまいました、、夜にYouTube見せるのがいけないのはわかってるんですよ、でもそれでも前は寝てたし歯磨きするときに必ず見るんです、それで引き続き見て結局1時間くらい見て寝る感じで…もうYouTubeも最初から見せてしまったのもいけないです、それから依存性になり携帯いじってるだけですぐ奪うくらいすごいです😱操作もできるし。
    イヤイヤ期の時は諦めも肝心とも言われましたけど…諦めすぎてもワガママなりますよね。でも疲れてるともう子供の思いどおりにしてしまうんですよね。

• 9月5日
  • M's

M's

早くて23時遅くて1時です😂
    朝は起きると言うか
    強制的に起こします!
    グズっても、夜寝ないのが悪いと言って🤨
    それでも夜寝ないのが不思議です🤷‍♀️

うちも歯磨きが嫌いで歯磨きの時はYouTube見ますが、歯磨きの時だけにしてます🙌
    歯磨きが終われば、ピタッとお終いにしてます☝️なので動画1本も見れないくらいで終わります!
    保育園休みの日は一日中遊び相手出来ないので昼間テレビでYouTube見せたりしますが、夕方にはお終いにしてます☝️
    YouTube、YouTube言ってきますが、賢くしてたらね。とこちらの条件をつけてお終いです😄
    イヤイヤ期は子供の言いなりになる時もありましたよ!でもたまーにでした!
    こちらも負けるもんかと言わんばかりに叱ってました😂

• 9月5日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

えーそれはやばいですね!1時は前からですか?!昼寝が遅いとかですか?

歯磨きの時だけでやめてくれます?うちはもうずっと見続けます。
    休みの日は何時間テレビとかYouTubeみせてます?

• 9月5日
  • M's

M's

保育園コロナ自粛期間中に酷くなりました😅
    毎日家にいて、私が妊娠中だったのもあり外に出ると言っても散歩程度だったので体力ありあまって😅

歯磨きの時だけと分かってるので、何も言わずにやめてくれますよ👍
    休みの日はテレビつきっぱなしです😂
    YouTubeは見せる日と見せない日があります☝️

• 9月5日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

でも夜中はしんどいですね、仕事してたら余計にしんどいと思います。朝もちゃんと起こしたら起きます?無理矢理でもあたしぐずられるの嫌で起こせないんですよ、、
    だからいつもギリギリで登園してます🙈💭

テレビは見ないですねー、YouTubeは2時間みたりしますよ、酷い時は。

• 9月5日
  • M's

M's

グズってもキレられても無理矢理起こします😂
    ギリギリになると時間に余裕がなくなって、こっちがイライラしちゃうので😅

なんと言っても、YouTubeなどつけてると静かで楽なんですよね😂

• 9月5日