※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お星様
ココロ・悩み

九州に住んでます。台風にすごくビビっています😭築五年木造2階建てアパート。大丈夫かな😭😭😭😭

九州に住んでます。
台風にすごくビビっています😭
築五年木造2階建てアパート。
大丈夫かな😭😭😭😭

コメント

はー

怖いですよね😭
これから、台風に備えて買い出し行きます😭

• お星様

お星様

九州の方ですか?
    怖いです😭😭😭😭

• 9月4日
  • はー

はー

九州北部住みです😭
    この間の台風も風強すぎて窓ガラス割れるかと思うほどでした😭

近くのスーパーとかカップ麺とかいろいろ品薄すぎて焦りました😵💦
    被害なにも出ないといいですよね😭🙏🏻

• 9月4日
  • お星様

お星様

怖いですよね😭😭😭
    私も北部です!
    一応準備してますが、家が壊れても命があれば‥と思ってます😭

• 9月4日
すーちん

昨年台風15号で被災しました。我が家の場合豪雨による河川の氾濫で床下浸水でした。

今回の台風も警戒、対策が早い段階から呼びかけられてますもんね。
心配であれば自治体から出されているハザードマップを確認して危ないようであれば早めの避難も必要かと…小さいお子さんがいると尚更!
近くのご実家や親戚に今のご自宅より安全なところはありませんか?
あるようでしたらそちらに避難されることをおすすめします!

我が家は幸いハザードマップで確認し、浸水被害がありそうだということで早めに安全な実家に避難したので大丈夫でした!近所のお宅では避難が遅れ暗い中避難した人や、避難できず床上に水が来るんではないかとヒヤヒヤしながら過ごしたという人もいました。

何事もなければ大したことなかったね!で済みますが、何かあってからではどうにもなりません!

早め早めの対策が大切だと昨年思い知らされました。
どうか大きな災害になりませんように…

長々と失礼いたしました。

• お星様

お星様

いいぇ、長くご丁寧にお返事頂いたこと感謝します🙏🏼
    我が家は木造2階建てアパート(築5年)の2階
    実家は2キロ先に2階建て一軒家(築10年)

ハザードマップでは我が家のほうが安全でした!
    どちらも2階があるので少し安心なのかな…
    でも風が強いとアパートって壊れないのかな?😭と思ってこわいです😭😭
    海は山は近くにないですが、大きな川がほぼ横にあるので氾濫したら2階までくるのかな?など。でも氾濫したら実家も1階部分は浸水すると思います😭😭
    非常用品などは揃えたのですがその前に住む家は大丈夫か?と思い😣

• 9月4日
  • すーちん

すーちん

最近の台風は規模が違いますからアパート等だと不安ですよね…
    何よりもお星様さんご家族のご無事が何よりです!

家のものは少し高いところに置いたり大事なものはビニール袋で保護したり避難するときに持っていけるようにしたりとできることはやっておくといいかなと思います!

もし被害が出そうなときはコロナの心配もありますが、安全な避難所等に早めに避難してくださいね💦

• 9月4日
  • お星様

お星様

そうなんです。
    家が壊れても車がどうなってもみんな命だけでも助かれば‥もうそれだけで。っと思ってます😣
    小さい子どもが二人いるのでまた不安で😣
    ありがとう御座います!
    被害が大きそうだったら早めに避難します!

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

同じく九州、賃貸住みです!
妊娠中+主人が現在出張で不在なので息子と二人きりのときに何かあったら…と思ったらとても怖くて早めに一軒家の実家に避難してます😣

ご実家とご自宅は避難所などどちらが近いですかね?私は実家の方が避難所が断然近い(徒歩数分)のでそういった意味も含めて実家の方が安心でした😣✨
もし旦那さんがお仕事で帰りが遅いようで、ご実家の方が頼れるようでしたら帰られるのも手だと思います!私は妊娠中なので子供と二人きりは万が一を想像したらとても怖くて帰る選択をしました😢

• お星様

お星様

避難所は実家のほうがいいのかな??
    私は旦那がいるみたいなのですが、子供二人いるので心配です😭😭
    やっぱりアパートは怖いので避難しようとおもいます😭!

• 9月4日
ひーまま

我が家も築4年木造2階建てアパートです😭
めっちゃ怖いですよね😭
なんなら9号でさえ、風がやばかったです😱😱😱

• お星様

お星様

アパートの2階って振動、揺れすごいですよね!😭
    シャッターもないし、すぐ崩れそうなイメージです😭😭

• 9月4日
  • ひーまま

ひーまま

とりあえず、窓にダンボール貼ろうっては思ってますが、浸水とかも恐くて😣💦事前に避難とかも考えてますか?😣

• 9月4日
  • お星様

お星様

実家の場所はすぐ近くで我が家が浸水したら実家も浸水。って感じですが実家が一軒家なのでアパートよりはマシなのかな?😭とは思ってます😣

近くに川などはありますか?

• 9月4日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど、、うちの実家も一軒家だけど同じ九州で、避難しても意味あるのかな…って思ってました😣一軒家がマシなんですかね?😣ホテルとか取ったりした方がいいのかなって思ったりもして、もう迷いまくってます😭

我が家は、アパートの横が川です😱😱氾濫したら、3~5mの浸水って書いてあって2階だからどうなのかな…って感じです😰💦

• 9月4日
  • お星様

お星様

わ!一緒です!
    アパートの横に大きな川があるんです😭😭!
    しかも氾濫したら、、、3m〜5mも同じです😢
    怖いですよね‥

• 9月4日
  • ひーまま

ひーまま

一緒なんですね😭3m~5mって、2階部分全部浸かってしまいますかね?😥
    子供2人いるんで、もしものために何か浮けるようなものとか用意してたほうがいいのか…😣
    ニュースでもかなり言ってるのでもう恐怖でしかないですよね😭

• 9月4日
  • お星様

お星様

私もうきわ!思ってました‼️
    準備してて使わなかったらそれはそれでいいので準備しとこうかな!っとは思ってます!!
    念には念を!ですよね😢
    台風時、旦那さんはいますか??

• 9月4日